※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんすけ
子育て・グッズ

子どもの人見知りはいつから始まり、いつおさまるか、誰に対してしていたか、祖父母に対する人見知りがあった場合の対策について教えてください。

こんばんは。子どもの人見知りっていつ頃から始まっていつ頃おさまりましたか?また誰まで人見知りしてましたか?(お母さんしかダメ、祖父母は大丈夫など)

また祖父母の人見知りがあったとき、なにか対策(会う回数増やすなど)を行いましたか?

コメント

*K♡MAMA*

そのくらい時娘もありました!
ママじゃなきゃイヤイヤ期です。
人見知りではないので少ししたら落ち着いてきますよ♪
対策は特にしませんでした。
沢山遊んであげて沢山抱っこくらいです。あ、後は子育てサロンに行きました!!

Ami_S2

私の子は、8ヶ月から始まり
現在一歳1ヶ月ですがまだ人見知りしています
最初はよくお世話をする、母親と祖母、父親以外ダメでした
現在は、知らないおばちゃん(おばあちゃん)、知らないおじちゃん(おじいちゃん)、声がうるさい人、ギャル系に
人見知りして、泣いてしまいます
外出を多くし、いろんな人に会わせると
慣れてくるみたいですが、私の子はいつ終わるのやらです

せっかく「可愛い」と、声かけてくれるのに泣くと申し訳ないです(-_-)

mai-t

うちは2人とも産まれてから
人見知りはほとんどありませんでした。男の子だから?
女の子の方が人見知りする気がします。旦那の従兄弟の子供は女の子で、2歳ですが未だにうちに遊びに来ると人見知りな感じで
す(^^;;ちなみに私もかなり人見知りが激しかったらしく、母親か、よく遊ぶ友達のお母さんしかダメだった。とよく言われました。

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

娘は3ヶ月頃から私以外駄目でした(இдஇ;)
6ヶ月くらいになってようやく旦那と私の家族は大丈夫になりましたが、義家族は全員駄目でした。

理由は義家族はみんな怖がってるし、私から無理矢理離すからです。
義祖父母(旦那の祖父母)は声が大きいのと同じくらい無理矢理私から離しますw

1歳になってから落ち着きましたけど、義家族は相変わらず人見知りしてます(´・ω・`;)

息子は現在人見知り&場所見知り発揮中です=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

旦那は大丈夫なんですが、知らない人や場所だと私じゃないと駄目だし家でも私の姿が見えないと駄目です(´・ω・`;)

人見知りって大変ですよね↓

ぼんすけ

回答ありがとうございます‼︎
うちの子は幸い、人見知りもママじゃなきゃイヤイヤ期も今のところまだないです。今は旦那も両祖父母も大好きで、抱っこされてニコニコしてるのですが、旦那やおじいちゃんが「いつ人見知りされるのか…」とビクビクしていたので質問してみました(笑)
やっぱり沢山遊んであげて、抱っこしてあげて、他の人にも会わせたりするのが大事なんですね‼︎参考にさせてもらいます(*´∀`*)

ぼんすけ

8ヶ月からなんですね‼︎やっぱりよくお世話してくれる人は大丈夫なんだ(*'ω'*)安心です‼︎
いっぱい外出して色んな人に会わせるのが良いんですね(*´∀`*)参考にさせてもらいます。

声かけてもらって泣いちゃうと申し訳ないのすごくわかります(*´・ω・)向こうもなんか申し訳ない感じになるし(笑)
娘さんの人見知り早く終わると良いですねー*\(^o^)/*

ぼんすけ

mai-tさんの息子さんはなかったんですね(*'ω'*)羨ましいですー‼︎うちの子もないと良いんですが…じじばば旦那がビクビクしてます(*´・ω・)(笑)
私もひどかったので、もしかしたら娘もひどいかもですΣ(・ω・ノ)ノ!

ぼんすけ

回答ありがとうございます‼

やっぱりお母さんから無理やり引き離す人は嫌いですよね‼︎あと声が大きいのもダメな子多いですね(*´ェ`*)参考にさせてもらいます。

息子さんの人見知り大変ですね(;゚Д゚艸)H&S♡ママさんの息子さんの人見知りが早く終わりますようにー‼︎

twinママ

うちは7ヶ月くらいから今もあります(^^;
特に娘はパパ以外の男の人はダメです(^-^;)
お互いの両親は近くではないため数ヵ月会わなかったりすると見た瞬間ギャン泣きでじいちゃんかわいそうです(笑)
でも、私の弟には姪っこのパパだからか泣かないですけどね。
外出先で男の人いると後ろに隠れます(笑)
それとは反対に息子はスゴイ愛嬌がいいです。愛想ふりまくりです(笑)

ぼんすけ

やっぱり女の子の方が強いんですかね?
それは、おじいちゃん悲しいですね〜( ̄◇ ̄;)うちも実父と旦那がとにかくそれを心配してソワソワしてます(笑)
双子ちゃんでもそんなに違うなんて、不思議ですね(*´∀`*)