※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
妊活

妊活1年ちょっと。卵管造影で両側閉塞。ショックで自然妊娠できないことに。同じ経験の方、勇気をください。

妊活歴1年ちょっとです。
先日、卵管造影しました。今日結果をみたら、両側閉塞でした。
可能性は考えてはいたけれど、ショックです。。
自然妊娠できないみたいです。
なんでだろうという気持ちとこれからどうしていこうという混乱とお金の不安と…
なんかめちゃくちゃな文章ですが、同じような経験された方いらっしゃったら勇気をください。

コメント

surfer

私もおととし妊活中に右の卵管狭窄でした。自然妊娠は難しいと言われ、すぐに人工授精勧められました。最初はやるかどうか悩みましたが、
今思えば手っ取り早くてやってよかったと思います。

• hime

hime

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、早めにできることをした方がいいですよね。

• 12月10日
いっちゃんマン

私は両方の卵管がないです。
なので自然妊娠は出来ず体外受精のみで授かれるので結婚してすぐ治療をしました(><)
旦那との相性がよかったのか一度目で妊娠出来ました。
ですがお金はかかりました、体力精神的にもかなりきました...
子供が何人欲しいっていうのすら治療をしなければ出来ないのでお金や体との相談で先も不安です...
両側閉塞と診断されたら先生方は自然妊娠は出来ないと言う方が多いと思います。
でもママリを見てると両側閉塞でも治療をやめたら、ステップダウンしたら、妊活をやめたらまさかの授かれた!って言う話を多く聞きます。
確かに両側閉塞という診断に戸惑いショックを受けたかと思いますが、私は卵管がどういう状態であれ、体の中にあるだけで自然妊娠の可能性はゼロではないと思ってます。
人間の体は何が起こるかわかりません。絶対なんてないと思います。
私は体外受精しか道がなかったので治療を早めに出来、結果授かれて良かったと思っています(T_T)
今は葛藤もあると思いますが赤ちゃんを授かる為に良い方向に向かっていけたらと思います(><)

• hime

hime

そうですね、可能性はゼロではないですよね。今はまだふっきれた気持ちに届きませんが、このようにたくさんの方々が頑張られているのを聞くだけで救われます。
    赤ちゃんに会えるよう頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月10日
you

私も両方詰まってました!
個人病院で卵管造影をして、詰まっていたので総合病院に紹介されました。その日はショックでどうやって家まで帰ったのか覚えてない程です(T_T)

総合病院では、手術で子宮の中を見て癒着の具合で取ってしまうか開通させて残すか決めるという事でしたが、なんとか片方残せました!

しかし、妊娠せず…´д` ;
1年後、もう一度卵管造影をしたらまた詰まってて💦
自然妊娠は難しという事で、体外受精になりました>_<
私のせいで…
お金いくらかかるんだろ?
お金かけて妊娠しなかったらどうしよう?

と、物凄く悩み、申し訳なくも思い泣きました。
しかし主人が、可能性があるんだから頑張ろうと言ってくれて踏み切る勇気をもらいました!

ウチから車で40分の病院に通うのも大変だし、お金も沢山かかりましたが、腕に抱いた我が子を見るとあの時乗り越えて頑張ってきて良かったなと思います(^_^)v

• hime

hime

色々ご経験されたのですね。
    今の涙が喜びに変わる日を目指して頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月10日
まりち

私も同じで体外受精にて妊娠しました。
自然妊娠できない辛さはこの世の終わりくらいに辛かったです😅
今も、自然妊娠出来ないことで辛い気持ちですが、、、体外受精と言う妊娠出来る手段があって本当に良かったなと思っています(;ω;)

• hime

hime

そうですね、検査をしたことでわかって良かった、体外受精という手段がある時代で良かった、同じように辛い試練を乗り越えた方がいるんだ、そう思えることで少し楽になれます。
    ありがとうございます。

• 12月10日
sana

私も卵管造影で両卵管詰まってて自然妊娠はできないと言われてました。おまけに片方は卵管水腫でした。すごくショックでした。旦那がやれることはやるだけやろうよ!!って言ってくれてすぐに体外受精にすすみ、移植前には卵管水腫の卵管を切除する手術をしました。その時にもう片方の卵管も癒着が酷くて卵管の機能をしてないとのことで結果両卵管切除しました。卵管が両方ともないことにはすごく落ち込みましたが、その後の初めての移植で妊娠できました(;_;)いっぱい泣いたりお金もかかったり肉体的にも色々大変でしたけど、すぐに体外受精に進んで良かったです!

• hime

hime

ショックですよね。。。でもすすんだからこそ出会えた奇跡なんですね。
    これからの試練に自分がどこまで耐えうるかわかりませんができる限り進みたいと思います。ありがとうございます。

• 12月10日
hime

みなさん回答いただき本当ありがとうございます。
追加でご質問ですが、お仕事されてる方はいらっしゃいますか?どのように治療と両立されてましたでしょうか。。
私は今フルタイムですが、今の時点でも欠勤や遅刻早退させてもらい気がひけています。

まおちー

卵管を開通させる手術(FT)を受けました。

いろんなやり方があるようですが、
私の通っていた所では、
カテーテルで拡張させるやり方で、
日帰りでできました´ω`*
麻酔で寝るので、痛みはありませんでした。

私の場合、
その後人工授精してもできず、
体外受精も上手くいかず…

もう諦めた頃、いきなり(初!)自然妊娠したので、
やっぱりFTやってて良かった!と思いましたよ(*˘︶˘*).:*♡

• hime

hime

ご返信遅れてすみません。。。
    回答いただきありがとうございます。
    なるほど、FTもひとつの選択肢ですね。
    諦めた頃、というのはよくあるんですね。。
    おめでとうございます^_^
    私も少し気を緩めてみます。

• 12月17日
  • まおちー

まおちー

「諦めたらできる」なんてよく言いますが、
    正確に言えば、
    「頑張ったおかげで、気を緩めた時にできることもある」
    だと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

しんどい治療を頑張ったからこそ、
    今の私があります。

ママの頑張りは、ちゃんとお空の上から、赤ちゃんが見ていますよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 12月18日