※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、2歳8ヶ月の子供がトイレに行くのはシールを貼るためだけ。どう進めればいいかアドバイスをお願いします。

トイトレが進みません😭
2歳8ヶ月です。便座に座ったらシール1枚貼る!
というのはやっているんですけど、
おしっこしーってしてごらん?とか
促してもしてくれません💦
トイレに行けばシール貼れる!としか思ってない感じです。
朝起きてトイレ、ご飯食べたらトイレに行っています。
ただシールを貼るだけの時間になってます😂

これからどう進めていいか、
アドバイスお願いします🙇💦💦

コメント

ママリ

とりあえずトイレに自分から行けたことを褒めてシール貼らしてみたらどうですか??
便座には座りますか??

  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    便座には喜んで座るんですけど、
    ただシール貼りたいだけって感じです😥

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    最初はそれでいいと思います!
    うちも最初はオシッコ出なくてもトイレに行く→便座に座るでシール貼らせてました😀
    あとは結構頻繁におしっこ行く?って聞いてましたよ!
    トレパンも履かせましたがやっぱり漏れてソファとか汚れるのが嫌だったのでオムツでトイトレしてましたよ😀

    • 8月31日
優しい麦茶

必ずおしっこするタイミングってないですか?
うちの子はお風呂前に必ずおしっこするので、まずはその時間を狙ってトイレに連れて行っておしっこ出たらめちゃめちゃ褒める、出なくても座れたことをすごい褒めてました!
1回出来るとトイレでおしっこすることへの自信がついて出来るようになっていきました!
絶賛トイトレ中ですが、昨日初めてうんちが出来ました!まだ始めたばかりで、1週間経ってないくらいですが、最初の3日は一度も出来ず漏らしてしまい、4日目にようやく1回出たと思ったらそこから感覚が掴めて何回も出来るようになりました!

日中もずっとパンツで過ごしてますか?

  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    朝、いつもトイレの前でオムツにしちゃいます😢
    パンツまだ履いたことないんですけど、ずっとオムツです🤔

    • 8月31日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    うちの子はパンツにすると安心するからか、トイレでおしっこしてくれないので漏らしても仕方ない精神でいきなり布パンツ生活にしました!おしっこしたら濡れて気持ち悪いっていうのが分かってきて、おしっこする前に「ママおしっこしたーい」って言ってくれるようになりました!🙆‍♀️
    特に今はまだ寒くないのでいきなり布パンツ生活する絶好の季節です☺︎

    • 8月31日
deleted user

うちはいきなりパンツ履かせました!!
これをするなら暑い時期がおすすめです😅
濡れたらパンツを履き替える、
次出たら教えてね!と言います!
でも最初はほんとに言ってくれませんが、そのうち
出たら教えてくれるようになって
じきに出る前に言ってくれるようになります!
この方法だと1週間で成功しました😊

ママリ

ウチはしまじろうのトイレのDVDと本がすごく効果がありました。
(メルカリで過去の本とDVDを買いました)
やっぱり映像で見ると良いかもです。
YouTubとかにそうゆう動画ないですかね〜