※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
妊娠・出産

長男の入園について、幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園は満3歳入園で手続きが楽、保育園はサポートが充実。トイトレや食事のサポートを期待しています。妊娠中で休息も必要。どちらがいいでしょうか?

長男の幼稚園、保育園入園について、迷っているので皆様のご意見を聞かせてください。

長男が11月で3歳、来年2月に第二子出産予定です。
長男の入園について、満3歳入園もしくは出産3カ月前から保育園が利用できると聞き、どちらが良いか迷っています。
もともとは幼稚園で3年保育を考えていたのですが、入園準備など出産後はしんどいかもしれないとか、お腹が大きくなってきたら長男の相手をあまりしてあげられないかもとかの理由で早めに預けることを考え始めました。

幼稚園の満3歳入園だと
●幼稚園の入園手続き一回で済む(4月からはそのまま継続ですよね?)
●早めに幼稚園の雰囲気に慣れることができる
●バス通園可能
○預かり時間が短い

保育園だと
●預かり時間が長い
●トイトレなどのサポートがありそう
○車で送り迎え
○幼稚園入園手続きは別でしなければならない

●👉️メリット ○👉️デメリットでこんな感じです。
情けないことにトイトレはあまり進んでおらず、食事もカトラリーを使うのが苦手なので、保育園でのサポートを期待しているところもあります。
甘い考えかもしれませんが、年齢も若くないので妊娠中も体が辛く、サポート受けたり休む時間も欲しいです。。
先輩ママの皆さま、どちらがいいと思いますか?
最近調べ始めた情報なので、間違っていることがあれば教えてください。

コメント

ママリ

満3歳の枠は空いてるってことですかね??

• ちな

ちな

満3歳入園受付の園の見学はまだ行っていないのですが、電話で問い合わせたところ満3歳受付してますというようなことを言われました。
    詳しくは見学に来たときにというかんじで、枠については聞いてなかったです…

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

満3歳入園だと、願書申し込みなどは昨年のうちに済んでると思います💦
    空きがあれば入れるかとは思いますが、この時期は既にいっぱいなところも多いと思いますので、確認した方が良いと思います💡
    また、幼稚園は保育園と違って学校になるので、しつけ面などはお家でやってくださいってところも多いです!
    入園までにトイトレ済ませておいてください、ご飯は自分で食べられるようにしておいて下さいって方針のところもあります💦
    私の働いてた幼稚園がそうでした💦

後に幼稚園に入るなら幼稚園に始めから入ってた方が色々と楽だし、ママ自身も先生との信頼関係を今から築けるので、産後もし赤ちゃん返りとか不安定になるようでしたら相談したり、おまかせしやすいのかなと思います💡

4月入園に関してももう既に動き出さないといけないので、そちらも視野にいれて動いた方が良いですね!
    息子の幼稚園は来年度入園の説明会は夏前に終わってます💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

あと、満3歳でバス利用を考えててトイトレが済んでいないようならそこも確認しないとですね💦
    トイトレ済んでないならバス乗れないって園もあったりします💡

• 8月31日
けー

保育園は産前産後のみの利用ってことですよね?
わたしは息子を満3歳に入れて出産しました。
別に出産のために入れたわけではないので保育園は考えがありませんでしたが、元々一時保育に入れていました。
一時保育に行っていた理由は通院のためですが、妊娠しつわりで動けなくなったため、なんとか気力を振り絞って送迎のみして預かっていただいていました。
つわりが軽快してからも、園に慣れて楽しいからか行きたがり、先生からも利用目的等全く聞かれなくなっていたのでそのまま預け続け、
満3歳で入園とともに幼稚園にシフトしました。
トイトレもすぐに完了したため、何も心配することなく預けました😂
うちもバスです。
預かりは確かに14時とか14時半なのですが、延長保育もあります。働いていなくても18時まで利用できます。
またうちはたまたまバスが3巡目なので降園時間から1時間園で遊んで待ってから帰ってきます。

最終的に幼稚園に入るのならば満3歳で入るのが良いと思います。
ただひとつ、まだ空きがあるのかということだけ懸念材料です💦
下の娘が同じ月齢ですが、2月に説明会、説明会〜4月頭までに入園申請、5月に決定通知が来ていてすでに満員です。
他の園も大概終わっています。
そのへんは確認済みでしょうか?💦

• けー

けー

ちなみに年少で入るにしても願書提出はうちの園は明日からになっています。あまりに多いと抽選ですが基本先着順で願書提出日当日に満員になって締め切る感じです。
    年少から入るにしても手続きがそろそろ始まるところが多いですが…
    そのへんはご存知で間に合ってますかね…?

• 8月31日
  • ちな

ちな

ご丁寧にありがとうございます。
    保育園にするとしたら産前産後利用で、4月からは幼稚園にしたいと考えています。
    ただ幼稚園はトイトレを終わらせて、スプーンは持っていけないなど厳しい話を聞くので、11月までに終わらせる自信がなくて💦
    延長保育できるのですか?
    再来週幼稚園見学に行くので確認してみたいと思います!
    満3歳入園の枠については聞いていないのですが、年少入園は明日から願書配布で10月1日提出なのでまだ大丈夫です。
    のんびりはしてられないですが😅

• 8月31日
  • けー

けー

確かに厳しい園は厳しいし、
    ゆるい園はゆるいです。
    うちの園は厳しいほうです。
    おむつで来ても良いけれどできるだけトイトレ完了して入園するし、
    スプーンやフォークもそれを必要とするメニューのときしか持っていけません。3点セット(箸とスプーンフォークが同じケースに入れられるもの)は禁止な程です💦
    でも実際は上手に食べられない子が多く、年少は毎回スプーンフォーク持参でした😅

うちの子もたぶんトイトレは間に合わないだろうと思ってます💦

延長保育は園にもよりますが
    うちの園は私用でも利用できます。
    新2号認定(就業している)ではないので補助とかはなく実費ですが、
    費用が払えるなら全然OKです。
    近隣には14時半に降園となるが16時までは延長料金なしで預かってくれる園もあります。

年少入園の申込みをしないでそれが終わったあとに満3歳入園申込みは難しくなると思いますのでいつも定員が埋まる園なら急いだほうが良いと思います。

• 8月31日
mama

来月から長男が満3歳で幼稚園に入園します。
うちの園は入園予定の前年度の7月に願書提出して手続きしていき.体験入園や行事に参加したり.プレに通わせたり(これは希望者のみ)と.段階を踏んでからの入園なのですが.入園予定の幼稚園は満3歳枠が空いているということですか?
今年度の入園受付はもう終わっていて.先月来年度の願書受付が始まっていました。
無償化の恩恵などから幼稚園の満3歳枠はかなりの早さでいっぱいになると言われているので.確認した方がいいと思います。
長男の学年もすぐに定員になり.来年度年少(長男たちの学年)で入園できる枠が数人のみって先生が言っていました。

• ちな

ちな

他の方も言われるように、たぶん私が行動遅すぎたのですよね😥
    枠についてとか、申込みがいつまでとか全然考えていなくて…
    そもそも妊娠するまで年少入園一択だったので💦
    年少入園と満3歳入園について電話で問い合わせたときどちらもやってますと言われたのですが、来年度のことだと思われたのでしょうか??
    見学のときに確認します😰
    無理そうだったら保育園しか選択肢はないってことですね。。

• 8月31日
  • mama

mama

もしかしたら来年度のことと思われているかもしれませんね😣
    今年度入園(満3歳)はかなり難しいと思いますが.4月入園が間に合うなら見学の時に気になることやわからないことは何でも聞いちゃった方がいいと思います‼︎たぶん説明会等は終わっているので...🥲(息子の園は5.6月でした)
    上の方がしつけや食事.トイトレのこと書かれてますが息子が入園する園はいわゆるゆるい園なので.何1つ言われていません。
    保育園も入園となると11月だと2歳児クラス(未満児)なので枠があるか...運なところもあると思います😭

• 8月31日
うさきぬ

うちも満3歳入園予定です。
行こうとしている園は随時うけ、のびのび園です😉
場所によってちがいますよね✨
下の子妊娠中から満3歳入園考えていて、今は働く予定はないので保育園は考えませんでした😁

• うさきぬ

うさきぬ

受付です🙇‍♀️

• 9月1日