※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeMe✩*॰¨̮
ココロ・悩み

子供が学校から帰宅中に熱中症気味の友達を助け、友達から家庭の問題を聞いた。学校に任せるか、児童相談所に相談するか悩んでいる。どうするか。

重くなる相談です。
先週の話なのですが、学校から真っ直ぐうちに遊びに来てしまった子が居て、熱中症気味だったのでお水を飲まして休ませてから自宅に送迎しようとしました。
そしたら、その子が何か事情があって帰りたくなさそうにしたので「少しお話するかい?」と、聞いてみることに。
「お父さんが優しい時は優しいけど怖いんだ」「お母さん可哀想になるの。ソファーにたたきつけられて、酷い。」「お父さん本当はいい人じゃない、悪い人なの」と悲しそうに話していたので「これは帰したくないなぁ、大丈夫かい?」としか返せず、そのままお家付近へ帰しました。
15~16時の様子です、その間にそのお父さんは学校側に捜索願いを呼び掛けて、16時すぎには警察沙汰にする所であったようです。
私も居座らせてしまったので、直ぐに「私が誘拐してしまった形で1時間程居座らせてしまいました。」「事情はこのように~」と、熱中症気味だった事とお父さんが怖い事を伝えて学校側に任せる形にしました。
ただ、後日息子から彼の様子を聞くと「多分、あの子が信用されていない、お父さんを信用してしまったと思う。僕は何も出来ないけど、あの子はお家で何かされているから心配に思う。」と聞いたので、今朝心配で児童相談所へ相談してしまいました。相談した時点で動くのが鉄則で調査は確実に入ると思います。

学校側に任せたままにした方が良かったのか、児童相談所へ相談をしてよかったのか凄く悩ましいです。
児童相談所へ相談した事で親が激情に駆られ何かしないか?学校側がお父さんを信用してそんな訳ないと否定しないかも悩ましいです。

皆さんならどうしますか?よろしければ、御回答頂きとうございます。

コメント

はじめてのママリ

相手側ご家族とそのような事があったあとならば、お子さんに何かあったらここにかけなさいねと児相の連絡先わたしたりに留まりますかね。
母親は表に出てきてないんですか?

• MeMe✩*॰¨̮

MeMe✩*॰¨̮

御回答ありがとうございます。
    お母さんは朝から晩遅くまで働いていて、こども園のお迎え等で4回くらいしか見たことが無い状態です。お父さんはお昼の集会や色々な場面で見掛けてます。
    連絡先渡したりしたらよかったかもしれませんが、メモ用紙が見つかってしまったらその子が酷い仕打ちをされそうです…。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんが大黒柱のご家庭なのですかね。日中はお父さんなら確かに見つかりかねないですね。。
    わたしは後々トラブルが嫌だから、学校任せにしてしまうかもです。

• 8月31日
  • MeMe✩*॰¨̮

MeMe✩*॰¨̮

夫婦のやり取り見てると、お父さんが命令口調でお母さんは怯えてへこへこした感じでした。
    逃げてうちに来てしまったように思えたので、なんかやるせなさを感じてしまって…。

確かに、1番は自分の家庭に被害が無いように関わらず接しないのが賢いと思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

学校は聞いた以上は、児童相談所に通告する義務があるので、必ず連絡しますよ。本人の言ってることをそのまま、児童相談所へ伝えます。

どちらからも話を聞いて児童相談所が判断をすると思いますが、一番心配なのは子どもからどこのお家にいたのかを聞き出して、通告した人が誰かを考えて恨んだりする親なのかどうかが心配です。
児童相談所も学校も配慮して言わなくても、帰りが遅い日に何があったか親が聞いた時に、まわりへどうアクションを起こすのか…。
私なら、お子さんから聞いた話でお家に帰りたいか、帰りたくないか、助けてくれる大人がいるところもあるけど、どうするか、聞きます。お家にそれでも帰りたくないと話したら警察に電話します。

• MeMe✩*॰¨̮

MeMe✩*॰¨̮

御回答ありがとうございます。
    児童相談所へ即報告してくれていたか?を問うと、否でした。ある程度、学校側で調査を入れて不要と判断を下してしまった可能性もあります。ただ、幼ながらも彼本人が精一杯「僕のお父さんは怖くて悪い人なんだよ、騙されないで」と訴えていたのでいたたまれなくなってしまいました。誰も協力者は居なくて、友達もあまりいない…本人も言っていましたが、うちの子くらいしか話ができない状態です。
    確かに、パートナーさんにも「いくら僕が警視庁の友達がいると言っても、光の速さでは対応が出来ないんだよ。今度からあなたやうちの子に実害があったらを考えて欲しい。」とサラリと注意されてしまいました。…今後また同じことがあった場合、もう少し慎重にすべきですね。ありがとうございます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

??児童相談所も学校も児相と連携してるから否かは返答してはいけない、ということが法律で守られてるはずなんですが。
    調査するのは学校というより児童相談所です。警察への通報だったら、本人の意志で帰りたくないと言えばすぐに保護になりますよ。

• 9月2日
  • MeMe✩*॰¨̮

MeMe✩*॰¨̮

私が丁度知り合いのその区域の担当の方に問い合わせた時に「え?めめさんのお子さんって○○小学校ですよね?その子の学年は?」と言ったので、あからさまに初めて聞いた反応でした。
    ただ、初めて聞いた反応のフリをしたのもあるかも知れませんが、対応したにしてはこの間の私の電話から何やら彼の姿を見ていないらしいので、もしかしたら私の問い合わせで初めて対応したかも知れません。
    学校的には最初から介入しにくいとは言っていたので、学校側で判断して児童相談所へ報告していなかった可能性もあるのかなと。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ自身が児相に係わりがあるんですか?
    憶測が多くなってるようですが、
    学校から必ず報告は行きます。最初から介入しにくい?はなんのことを言ってるのか不明ですが、通告義務があるので繋がってるはずですよ。思っている以上に行政は動いていますよ。

• 9月2日
  • MeMe✩*॰¨̮

MeMe✩*॰¨̮

下の子のGID受診の時に関わりがあり、パートナーさんも知ってる方です。
    私が学校側に事情を話した際に先生が「うわ、これは介入しにくいですね…」と言っていたので正直不安になりました。だから相談してしまった形でした。

確かに、報告は必ず行きますよね。私の憶測なので、もう考えすぎないようにします。
    ありがとうございました。

• 9月2日