※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、2歳10ヶ月の男の子がトイレでおしっこやうんちをしない状況。やる気がない場合、中断してもいいでしょうか。

トイトレについてアドバイス頂ければと思います😣✨

2歳10ヶ月、男の子なのですがトイトレが全く進みません。

2歳半ごろからゆるく便座に慣れさせることから始め、
今では怖がることもなく座れます。
でも本当に座るだけというか、一回もトイレでおしっこ、うんちを出したことがありません。
おしっこはよくお風呂の中でしてしまうので、お風呂前にトイレに連れて行ったりするのですが、でません😭
最近はトイレに誘っても「行かな〜い」と拒否、更に言えばオムツ替えすら拒否です。あまりにトイレもオムツ替えもしないので、気持ち悪くなったらさすがに言ってくるかな?と少し放置していたら、パンパンになってうんちが漏れていても全く気にせず遊んでいて、絶望しました。
もういっそ綿パン一枚でやってみよう!と履かせたりしましたが、びしょびしょになっても全く気にせずに過ごしていて心が折れました。
シールなどのご褒美も駄目でした…貰わなくていいから遊ぶ!って感じです…。
もっと言えばご飯もお風呂も、遊びがしたいから食べないし入らないって感じです。
トイトレは本人のやる気次第と聞きますが全くやる気がない場合は中断した方がいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によって合ったやり方があると思うんですが、うちは家にいる時はパンイチか、もう下丸出しで過ごさせてました!
おしっこしたら濡れちゃうよね?みたいな感じで常に意識させました!
もう親としては床とかに漏らされる覚悟で!
ちょっとめんどくさいですが、大体のおしっこの感覚がわかってくるのでそれに合わせてトイレに連れて行きました!