※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナ禍での出産について、不公平感を感じて悲しく、悔しい気持ち。出産に関する制限や支援の違いについて、同じ時期のママさんはどう気持ちを切り替えているか悩んでいます。

コロナ禍での出産。
どうしようもないことだけど吐き出させてください。。

コロナのせいで付き添いも最初からはダメ、立ち会いもダメ、テレビ電話もダメ、ビデオで録画もダメ。

コロナ初期の頃に妊娠してた方は国からの給付金があったけど、その期間が終わった後に妊娠した私は何もなし。
コロナ禍でいろいろ制限あるのは同じなのに

おまけに来年度から出産一時金も増額になるとか?
来週、出産予定の私はそれも該当せず。

誰のせいでもないけど、不公平感を感じて悲しい、悔しいです。

同じ時期に出産のママさん、どうやって気持ち切り替えてますか?
楽しみだった妊婦健診も、近頃はつらくなってきました。

コメント

uka.

私は3人目妊娠中ですが、2人目の時もコロナ禍で立ち会い、面会禁止でした🥲
なんだかんだ、旦那がいなくとも出産は助産師さんがいた方が心強いです😅
入院中はやはり面会できないので暇でしたが🥲

一時金は来年度からなんですね💦
私も間に合わなそうで悔しいです😂😂

• ママリ

ママリ

私の産院は助産師も気持ちに寄り添ってくれず、産院選びも失敗したなーって感じです

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍での出産辛いですよね!
私も下の子がコロナ禍での出産でした。
ただ7波前で落ち着いていた時期だったので抗原検査ののち分娩だけ立ち会いし、分娩室入って1度のいきみで出てきたのでカンガルーケアからの写真撮影のたった5分で旦那は退場でした🥹
今はそれすらNGの病院も多いと聞きますのでお辛い気持ちわかります。
私は2人目だったのでずいぶん産後のひとり時間を満喫できたんですが初産でしたら思うところも多いのかなと。
上の子の時は母子別室だったので頻繁に会いに行ったり、旦那が毎日泊まりに来てくれるのを楽しみにしてたりで、不安も多かったので💦
ちなみに一時金の増額は、どうせまた産婦人科の料金が上がるだけなので意味ないと思います!
前回がそうだったのになぜ学習しないんでしょうねぇ。。素直に産婦さんに現金くれればいいのに。

はじめてのママリ🔰

一時金増額については、クソーあと1年…という気持ちは同じく😂笑

プレママ同士の交流もできないし、妊婦の重症化率を考えると気晴らしにランチにもいけないし、お腹大きいから自由には動けないし、産休に入った今、ほんとにずーっとゴロゴロと過ごしています😂

上の子の時はコロナじゃなかったので、そことの差も大きく感じてしまって😅
なかなかやるせないですよね

気持ちの切り替えはなかなか難しいですが、家で存分にアマプラやネトフリでドラマ見たり、普段だったら作らない料理に挑戦してみたり、で日々過ごしています😊

• ママリ

ママリ

気持ちの切り替えなかなか難しいですよね💧
    どちらかというと外に出るのがストレス発散なタイプなので、コロナでどこも行けずさらにストレスです

• 8月31日
あむ

コロナ禍での検診、出産を経験しました。
1人で全て検診もして、陣痛が来ても旦那は玄関で荷物を渡して、頑張って!すら話せずに、分娩室に連れて行かれました。
唯一、個室なので電話はOKとの事だったので出産後、電話はしていましたが、切った後の孤独感は凄かったです。
退院までは、iPadを持って行ってたので動画をひたすら見ていました💦
後は、旦那が仕事から帰ると電話を繋げっぱなしで日常会話のようにしていました👍

• ママリ

ママリ

コロナじゃなければ入院中の家族のお泊まりや、泊まらなくても長く面会できたりと、交流できましたよね。本当悔しいです

• 8月31日
とまと🔰

お気持ち分かります…
私も34wの妊婦ですが、同じ状況です。
それに加えて、職場の残業代すら私が産休に入った月から増額に。
何もかもタイミング悪い…と落ち込んでいます。

気持ちを紛らわそうと、かわいいベビーグッズなどを検索してポジティブな気持ちを高めようと必死です。
でも、それすら「お金使いすぎないようにしないと」と思うと、不公平感を思い出してしまいます。

もう、そんなことを考える暇もないくらい、産んだあと育児に没頭するしかないのかなと、なるべく考えないようにする毎日です。

ポジティブなことを返せずすみません…
同じ時期の妊婦同士、どうにか乗り切っていきましょうね…!

• ママリ

ママリ

残業代まで、、それは落ち込みますね。。

買い物でストレス発散しようとしてもブレーキかかるの凄くわかります。

赤ちゃんが生まれたらこんな不公平感忘れるくらい幸せ感じられると信じるしかないですね

• 8月31日
デブ美

思います‼︎
体外受精も医療保険適応だし‼︎
くっそ〜、あと1年早くしてくれよ‼︎出産育児一時金も来年かよっ‼︎面会も立ち会いもNGかよっ‼︎給付金も主さんのコメント見て、あぁぁぁ、確かにぃ悔しい〜って…
どぅしようもないケド、本当やってらんないっ‼︎って、なりますよね😭

• ママリ

ママリ

私も、自費で顕微までやった半年後に保険適応はじまりました。
    本当いろんなことがタイミング悪く、悔しいです

• 8月31日
  • デブ美

デブ美

うわ〜‼︎私も顕微ですっ‼︎
    悩みましたが、1日1日と子宮も歳を重ねるので…今年の4月まで待たずにしました…😢
    タイミング悪っ‼︎って思いましたが、赤ちゃん産まれたら、もぅハッピーなんでチャラかな?🤣

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

全く同じ考えです!
    私の場合、高齢出産に差し掛かる年齢だったのでひと月すら卵子を無駄にしたくない、少しでも子宮が若いうちに!
    と思って待ちませんでした。

結果授かれたし、自分で選択したことなのでそこに関しては納得してるんですが。。
    赤ちゃん生まれて、色んな不公平感気にならないくらい幸せな気持ちになれますように🙏

そして早くコロナが終息することを願うばかりですね

• 8月31日
  • デブ美

デブ美

ビックリ‼️私は見事に高齢出産ですよ🤣結婚したのも35歳になる1ヶ月前とかだったので…出産した1ヶ月後には38歳になりましたし…🤣

底なし沼のごとく幸せで溢れるので、きっと大丈夫です😌💕

無事にかわいい赤ちゃんに会えますように⁎ˇ◡︎ˇ⁎

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて、少し希望が持てました🥺
    ついクサクサしてしまいますが、気持ち切り替えて出産に備えたいと思います。

ありがとうございます💕

• 8月31日
ゆうmama

こんにちは。私も10月出産予定です。
私の産院は有難いことに、立ち会い、面会も両親、義両親までOKでした。
上の子もコロナ禍で違う産院で旦那のみの立ち会い、面会だったため、実母が凄い喜んでました。そんな中、実母はガンを発症しまして、けど生まれたての赤ちゃんに逢いに行くと張り切っていました。
けど、近頃のコロナ爆発により、両親、義両親の面会不可になりました。上の子の時は、県内の両親ならOKで、私の実両親は県外のためすぐに会わせる事が出来ず。。今回も、すぐに会わせる事が出来ず。
義両親は、コロナ禍前に生まれた孫が既にいる為、すぐに抱っこする事なども出来てるし、前回も義両親は県内なのですぐに会わせることも出来ました。
うちの親だけなんで……って、しょうがないけど考えてしまいます。
私は子供は2人までと思ってるので後もないです。それで、凄い落ち込んでしまってます。

人と比べる訳ではないですが、やはり、コロナで大切な時間やイベント、仕事や大会など奪われた人など見て、出産は産んでからが大事と自分に言い聞かせてます。
それでも周りに「そこの産婦人科は緩かったのにね〜気の毒ね〜」的なこと言われると落ち込みます。
長くなってすみません。
けど、コロナ禍出産するママは最強って思ってるので、顔も知らないママたちも皆一緒です!!頑張りましょう!!!

• ママリ

ママリ

私も高齢出産で今回が最初で最後の可能性が高いので、余計に悔しいです。
    もし2人目希望できたとしてもお腹の中の子の出産は一度きりなので、こんな縮小された出産になり本当に悲しいです。

ゆうmamaさんの、コロナ禍出産するママは最強という言葉に少し慰められました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
ママリ

私の病院も立ち会い、面会一切禁止
です😭

夏前くらいの落ち着いている時はそれでも立ち会いだけはできる予定だったのですが、行動制限のなかったこの夏の感染拡大によりそれすらもダメになりました😢

誰が悪いということもないのかも知れないですが、やるせないですよね😞

でも、ママリには同時期に同じ状況下で出産に挑むママは沢山いるんだ!と自分を奮い立たせて頑張ります☺️

• ママリ

ママリ

本当に、誰が悪いわけではないですがやるせないです。

こんな思いしてるのはひとりじゃない、授かれて、無事出産まで来れただけでも感謝✨と気持ち切り替えたいです。

• 8月31日