※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまま
ココロ・悩み

夫が不安を煽る行動をしてしまい、信頼関係に問題が生じています。自分の気持ちを抑えるのはつらい。どうすればいいか悩んでいます。

モヤモヤするので吐き出させてください。


夫はいつも残業で遅くに帰ってきます。
昨日、9時ごろに「10時には出ようかな😊」というラインが来ました。
10時半ごろ帰ってきた夫を出迎えると、サウナに行ってきたと言われました。
珍しいなぁ、誰と?と少し不安になってしまい、色々聞いていくと、
職場を8時半に出て、近くの温泉施設でサウナに入ってきた。疲れてたけど元気になった。これからたまに行っても良いか。
とのこと。

あのラインで私は10時に職場を出ると思ったけど、本当はすでにサウナにいたことが分かりました。
騙された気持ちになりましたし、不安定になりやすい時期にどうして不安を煽るようなことをするのだろうと悲しくなりました。

夫いわく、
私に本当のことを話しても不機嫌になったり嫌な気持ちにさせてしまうから言わなくて良いことは言わなかった。と。

それを聞いても、
いやいや、それであとから知る方が嫌な気分になるし不信感を覚えるし、、と思いました。

結論、私が今まで不機嫌になったりすぐ怒ったりするので
夫は言いたいことも言えなくなり、一言一言に気を遣うようになった結果、今回のことが起きたのです。
おそらく今回のようなケースは初めてではないとおもいます。

これからは、
しつこく聞かないように、言わなかったことがあってもを咎めないようにしないとなあと思いましたが、
正直夫に対しての不信感は高まるばかりだと思います。


私はただ、縛り付けたいわけではなく、私が不安定なことを理解して自発的に不安にさせないように動いてほしかっただけなのです。
でも夫は不安になるような行動をするから、ちゃんと事前に言ってよ!と怒ってしまうのです。
夫は窮屈みたいです。
じゃあ私はどうしたらいいのでしょうか。
不安な気持ちを持ち続け、自分の中で溜め込まないといけないのでしょうか。
そんなの無理です。つらすぎます。
なんでこうなっちゃったんでしょうか。
もっと大切にしてほしいです。



すみません、ぐじゃぐじゃの文章になってしまいました。。。

コメント

❄

ええええええ…

私もイラッとします、悲しくなります。嘘うんぬんってこともですが、それよりもお子さんも2歳前で手がかるし、奥さん臨月ですよね💦臨月の奥さんでそんな遅くまでワンオペさせてありえないです💦仕事おわったらすぐ帰ってきて子守りや家の事してほしいです。自分だけ息抜きかい!って呆れます🥲

  • ふくまま

    ふくまま

    やっぱり共感してくれる方がいると救われます、、。
    ただすみません、書いてなかったんですけど、昨日は私の母が来ていたので遅くなっても大丈夫だろうと思ったみたいでした。。
    サウナから帰った時間もいつも仕事から帰る時間と同じだし、え?なにが問題なの?と。😭😭😭
    息抜きも大事なのは分かるけど、そんな言いづらい?😂って感じです

    • 8月31日
  • ❄

    お母様こられてたんですね🙏💓

    それなら尚更なんで嘘?つくんですかね🤔正直にお母さんいてくれて安心だから今日はサウナで仕事の疲れとってきてもいい?って言いやすそうですが…。そこでしょうもない嘘をつかれると不信感もつし、嘘ついたのも奥さんのせいにされると何もこれから先本音が言えなくなっちゃいますね😭

    臨月って体もきついし気持ちも不安なりますよね、わかります🥲💦

    • 8月31日
  • ふくまま

    ふくまま

    私も毎日残業で疲れてるの分かってるしリフレッシュして良いんじゃないって思ってたのに、
    しょうもない嘘ついてじゃないとリフレッシュできないって思われていたことがとても悲しいです。

    そりゃ、母がいなかったらいつ陣痛くるか分からないし入浴中は連絡取れないからサウナ控えてって言うかもしれませんが、
    おっしゃったように昨日は母が来ているわけで行きやすいはずなのに、、
    私のせいなのも分かりますが、私が不安になると思ったのなら最初から隠すのではなく不安にさせないように話してほしかったです。

    すみません、長々と💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

いやいや結局そうやって奥さんに言うならもう隠し通せよっておもいました笑

  • ふくまま

    ふくまま

    しきりに俺は嘘はつかないと言っていました。こっちから聞かなければ嘘ではないみたいです。
    まあ分かるけど、騙そうとしてる時点で無いわって感じです😞

    • 8月31日
ママリ

うちと同じです!
旦那は、私がどこで不機嫌になるか分からないから下手げなこと言えない。と言われました!
不機嫌になるのは意味わからんことしてるからであって、普通のことなら不機嫌にならないし、そもそも嘘ついて行くとか隠していくとか人としてありえない。と言いました🫠
こっちは妊娠してて上の子もいて、日々どれだけ大変な思いしながら育児家事やってると思ってんだよ💢
少しは手伝うじゃなくて俺も育児しなきゃとかならないの???とw
そーやって自分の時間のことしか考えてないから私に余裕が無くなって、あんたの事で不機嫌になるんだー!!!と言ってやりました🫡

  • ふくまま

    ふくまま

    ほんとだ、同じですね😭
    分かります。意味わからんことするから私も不機嫌になるんだけど!!って感じです。
    自分のことだけじゃなくてもう少し私や子どものことを考えてほしいです。

    • 8月31日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です💦
しんどい出来事でしたね😩
気分転換したいのはこっちですよね!!
理由をふくままさんのせい、みたいに言ってますが、何だか怪しく感じてしまいますよね。
これから2人目のお子さんが産まれて、正直生後3ヶ月くらいまではかなりしんどい時期が続くと思います💦寝不足や、慣れない2人のお世話等。
いまのうちにもう少し話し合っておくべきなんじゃないかと思ってしまいます💦

奥さんが自発的に動いて欲しいと思っていても、言わないと伝わらないこと多いと思います。うちもそうでした。その都度話し合ってました。

今も十分シンドイと思いますが、産まれる前にお互いが思っていること、もう少し話し合えたら良いですね😢

  • ふくまま

    ふくまま

    たしかに言わないと伝わらないこと多いですよね😭

    昨日の話し合いで、
    今日みたいに実は8時半に職場出てましたって言うのが、あとから分かったり他の人から聞いて分かったりすると、
    え?なんで8時半に出たのに帰ってきたのは10時半?と不安になる。だから、ちゃんとどこに行くとか報告してほしい。
    と言ったら、
    わかった。ただ何をするにしても報告しなきゃいけないのは正直窮屈だ。そして、報告しなきゃいけないことを忘れてしまう。あなたがしたいのは報告してほしいんじゃなくて浮気しないようにしてほしいんじゃないの?
    浮気させないようにするのが、報告させることではないと思うよ。

    と言われました。
    図星のような、誤解されてるような、よく分からない感情になってしまいました。
    話し合いしてもいつもうまくいきません。
    もういいやってなったりします。

    気をつけることとかありますか?

    • 8月31日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    昨日話し合いされたんですね😢お疲れ様でした。

    ご主人はもう臨月だってことは理解されてるんですよね?
    陣痛が来てもお母様が居るから大丈夫だろうって事なんでしょうか?

    浮気されたい人なんていませんよね😅 報告してくれないと不安な気持ちにさせてるのはご主人です。
    報告するのが面倒、窮屈ならしなくても信じて安心して待っていられるようなふくままさんにしてあげて下さい。

    毎日毎日、いつ陣痛がくるか不安な気持ちでいること。
    また未知の世界にこれから進んでいくのに、ご主人と一緒に乗り越えたいと思って何が悪いんでしょうか。

    アドバイスになっていないかもしれませんが、一緒に頑張りたい、乗り越えたいという気持ちはよく伝えていたと思います。😢

    • 8月31日
  • ふくまま

    ふくまま

    「報告するのが面倒、窮屈ならしなくても信じて安心して待っていられるようなふくままさんにしてあげて下さい。」
    ここ特にめっちゃ刺さりました。
    夫には鼻から無理だと諦めず、安心させてあげようと頑張ってほしかったんだと気付きました。

    モヤモヤしていた気持ちに気づかせていただきありがとうございます😭

    • 8月31日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    いえいえ、最初から諦めないで欲しいですよね。
    気を遣うことも、頑張ってくれた上での事なら、大切にされてると感じられますよね。女性は特にその過程が気になるみたいです😅男性は、結果ですよね。
    そこの擦り合わせが難しいのだと思います。
    うちもまだまだですが、相手の意見も受け止めつつ、自分の思いも伝えていきたいとよく思います。 そこを溜め込むと爆発しますし、そこに寝不足や疲労が重なるとまともに会話出来ずイライラするだけで終わります😅

    残り少ない臨月をふくままさんが少しでも心穏やかに過ごせますよう願っております😌

    • 8月31日
  • ふくまま

    ふくまま


    私たち夫婦も尊重し合いながら擦り合わせていけたらいいなと思います。
    気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました😭✨

    • 8月31日