※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供は発達グレーで心理発達検査済み。療育中。信号や踏切が好きで、行動に関する相談です。自閉症傾向のお子さんとの共感や、同じ興味を持つお子さんについて質問しています。

うちの子は発達グレーでして知能検査はまだ受けたことありませんが心理発達検査はうけたことあり
実年齢3歳5ヶ月
トータル平均1歳8ヶ月の発達であることがわかりました

運動、姿勢
2歳8ヶ月
認知、適応
2歳1ヶ月
言語、社会
1歳8ヶ月
でした

療育には通っています!
色々気になることはありますが

信号、踏切が大好きです
うちでもクイックルワイパーや棒状のものを
踏切にみたてて自分でカンカンカンカンいいながら
動かして遊んだり毎朝やってます。笑
信号機のおもちゃが2つあるんですが
テーブルとソファに置いてタイミングをみて
走って渡るみたいな遊びしたり
公園などに鉄道があって踏切がある公園とかだと
永遠に踏切の横断をしています。。
信号や踏切の光るものの見方も
めちゃくちゃ近くでみます。笑

お気に入りの場所から切り上げるのも難しく
言葉が伝わらないのでいいますが
癇癪を起こします。。
次にすることの見通しを立てるといいと教わったので
写真てま次車のるよ!とか次ご飯食べるよなどいっていますがなかなかうまくいかず...

自閉症傾向のお子さんお持ちのお母さん
似た感じですか?
また、踏み切りや信号好きいらっしゃいますか?😳

コメント

豆

今はもう6歳ですが、3歳の頃は同じような感じでしたよ〜!

伝え続ければ、何かコツみたいなものが掴めると思います。お子さんも成長しますし、遊び方がすごいユニークで賢いですね✨

弟の方が乗り物大好きなので、クイックルワイパー真似してみたいと思います🚃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか!?笑

そうなんですよ〜( ; ; )
    いま一番辛い時ですね😅💦
    理解力がまだ乏しいので
    写真などみせたりしてますがうまくいきません🥲🥲

あとはコメントで教わりましたが数数えてみるのもやってみようかなと思います!

クイックルワイパーお気に入りので1つ古いので捨てたいんですがなかなか捨てられず...笑

是非やってみてください!
    安いもので代用して遊んでくれるので本物のおもちゃ買わなくて済みますww

• 9月1日
  • 豆

はじめてのk式の結果も、もう少し認知と言語の部分が低かった気がしますが、大体そのくらいでしたよ〜!

言語発達遅滞で、3歳半まで発語なしで、4歳くらいから単語や2語文で簡単に会話できるようになりました。
    知的ありのASDですが、今では保育園の加配の先生がほぼいなくても活動出来てるようです☺️

言葉がうまく伝わらないから、本人ももどかしい時期ですよね🥲伝え続ければ、理解してくれるときが必ず来るので、時間はかかりますが根気よく伝えていきましょう!!

うちもコメントに書いてあることよくやってました!言われてみれば今もやってましたwwお家療育がんばるぞ!!って気合い入れすぎると、ママも疲れちゃうので、程々に頑張りましょう☺️そのうち生活の一部や口癖になりますw

色々アドバイスできたらいいんですが、私がズボラなもので療育あまり頑張ってこなかったから、アドバイス出来ずすみません。むしろ有益な遊び方を教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓

有名な本なのでご存じかもしれませんが、私が当時よく読んでいた本の写真貼っておきます📚笑

• 9月1日

新版K式の検査ですかね?
昨年、息子が受けたとき、同じくらいの結果でした。
ちなみに、自閉症診断済みで、療育手帳も持ってます。

お話の内容は、その時くらいの息子の様子に、よく似ていると思いました。
うちの子は、その後療育に通い始め、今は気持ちの切り替えもかなりスムーズで、癇癪は眠いときに起こすくらいです。
光るものを時々近くで見る癖は残ってますが、あまり視覚優位な子ではないので、言葉でも注意できる感じです。

見通しの立て方ですが、その当時、療育センターで進められたのは、「10数えたらおしまいして、◯◯しようね」と言って、数えて終わりにするというやり方でした。
今も時々使いますが、だいたい数え始めると、自分から「おしまいっ」と言って終われるようになりました。

踏切、信号は今ブームですよ💦
プラレールとかで電車を走らせながら踏切ごっこをしたり、YouTubeで踏切の動画(変なアニメとか山ほどあります❗)を見たり、公園とかのミニチュア汽車でミニ踏切を渡るのも大好きです。
下の妹も一緒に楽しんでます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!今回初めて受けました!

知能検査は5歳からとそこの病院では言われました!

似ていますか??😳
    同じですね!!

息子も自閉症傾向のある子は視覚優位の子が多いからと言っていたので写真みせてこれやるよーとかここいくよーてやってますがやはり切り替えが苦手ですね😅💦💦

お子さんスムーズになったのは羨ましいです!!
    やはり数数えたり、あと何回ねとメリハリをつけるのが大切でしょうか??
    言葉でわかりにくいので
    手を使っておしまいだよとか数字を手で現してやっていますがなかなか切り替えが下手でして😵

電車じゃなく信号と踏切なんですよね😅😅笑

わかりますーー( ; ; )踏切渡るのずーっとやってます😂

下の子も楽しんでるのはいいですね♡

• 9月1日
まー

息子が自閉症です!
うちも尋常じゃないほどの踏切愛があります。
棒状のものを踏切に見立ててカンカン、ブロックも長く繋げてカンカン、踏切のおもちゃや絵本もあって、YouTubeでも永遠と踏切の動画見てます。鉄道博物館では踏切コーナーから動こうとしなかったり、本物の踏切を見ると触りたい!と猛アピールしてきます笑
息子が踏切好きすぎるおかげで、私は何も見なくても踏切の絵を完璧に描けるようになりました😂

気持ちの切り替えについては、癇癪を起こすこともありますが、先に回答されている方と同様に「10数えたらおしまいだよ」と言って一緒に数を数えています。
結構スムーズに次の行動に移ってくれることが増えました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

踏切愛同じです😂😂
    最初は電車かと思いましたが
    電車通っても目で追ってないことに気付きなんだ?と思ったら踏切でしたww

ブロックも繋げて踏切代わりにしてます!同じすぎてわらいました笑笑

うちも大宮の鉄道博物館にいったことありますが電車あまり興味なく踏切のコーナーでずっと渡っては戻っての繰り返しをしていました💦💦

最近は踏切と同じくらい信号への愛が強く
    この間おばあちゃんが信号のおもちゃを買ってきてくれたんです大喜びでどこいくのにももっていきます
    元々ダイソーで買った安っぽい踏切はあったんですがそれと併用にして1つはテーブルに1つはソファに信号を置いて青なったら渡るみたいのをこの間は30分ずーっとやってましたww
    本物をみるといつも目をキラキラさせてます!笑

やはり数数えるのが一番効果的ですかね?🤔🤔

やってみます!

• 9月1日