※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
ココロ・悩み

長女がADHDとASDグレーゾーンで、視覚優位、複数指示が苦手。工夫しても上手くいかず、疲れている。生活対応策や声かけについてアドバイスを求めています。

長女がADHDとASDグレーゾーンです。視覚優位、複数指示が苦手です。

・やることをマグネットシートに貼り、やったら引っくり返す(引っくり返すことに夢中でやり始めに時間かかる)
・登ったらダメな場所に貼り紙で☒をする(窓枠と押入れは入らないの意味も教えましたが、押入れには何度も入ります。複数指示になるから?)
・タイマーかけて食事(時間が気になり短時間で済むがそれもストレス😓)

色々工夫してみましたが、すぐにはなかなか上手くいかないものですね😂

他にも生活する上で対応策、スムーズにやれる声かけなどありませんか?😭毎日何度も同じことで注意するのに疲れました💦

コメント

豆

全然アドバイスとかはないんですけど、お家でやってるんですか?!すごい!!

マグネットシートや貼り紙を作ったりタイマーを用意したりやらなきゃな…と思いつつ何もしていないので、療育で学んだこときちんと実行できてるママコさんが凄すぎます。

ちなみにうちは知的ありのASDで視覚優位、複数指示が苦手なので少し似てるタイプです。ひたすらご褒美で釣ってるダメ親です😭

• ママコ

ママコ

なにか手は無いかと思い、藁にもすがる思いです😥今月検査結果聞いて始めたばかりで声かけなど試行錯誤ですが😅

セリアでご褒美シール(がんばったね、よく出来ました)と用紙があったので目標書かせ、シールいっぱいになればご褒美もやっています😊長女はママのお手伝いするにしたので、洗濯物畳み、洗濯物干し、布団上げ下げ、食器片付け、掃除機がけなどがんばってくれるので、褒めポイントになっています!

ダメだよ、早くしてなど怒ることが多くなってしまいがちなので、それも減らしたくてやっています!

ご褒美もやらなきゃならないことを釣るのは本人困るので、やらなきゃならないことはボード、ご褒美はシールで分けてみました。

• 8月31日
  • 豆

いろんなお手伝いが出来るんですね✨すごいっ☺️

つい怒っちゃいますよね。
    いつもあっ、やっちゃったと思います💦

たしかにそうですよね。
    分けるの大事です✨

• 8月31日
ドレミファ♪

同じ特性もってくる息子がいます
ひらがな読めますか?
(読めなければ絵でも🆗)
時計(デジタル可)読めますか?

うちもタイマーやってましたが数字が動いてるのが気になるのでやめました
朝の支度の時ですが
うちはスゴロクみたいにしました
絵とひらがなと時刻で7:00朝ごはん
7:30朝ご飯終わり
7:40着替え
みたいなやることを順番に書いてスゴロクみたいにすすめてくのがうちの子にはあってました

途中でパニックになってもスゴロク見ればあっこれやらなきゃと軌道修正できてます
声かけがしんどいので「スゴロク見て」で話がすみます
あとは特性として狭い部屋(押入れ)はすきなので入ってもいいダンボールハウスとか作ってもいいと思います
うちは空いてるクローゼットが息子の避難場になってます

• ママコ

ママコ

ひらがなは名前の読み書き、いくつか読みだけ出来ます。
    数字は読めて、書けます。時計は読めないです。

タイマー気にしますよね😅砂時計も良いそうですが、引っくり返すのがメインになる気もして💦

スゴロク方式参考にさせて下さい。軌道修正出来るようになったのははじめてどれくらいしてからでしたか?

狭い場所が好きなのも特性なんですね〜子どもあるあるだから仕方がないと思い、大事なものの押入れはカギ付けました。もう片方は布団や予備の寝具、非常用品が入っています。害はないですが、扉ガンガンは辞めてほしいですね。

室内テントあるので避難場所作るの良いですね!広い家でないので癇癪の時良さそう😊

• 8月31日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

下に返信してしまいました😓

• 8月31日