※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんご
ココロ・悩み

小学校の頃の経験から他人の評価を気にし、日常生活での言動に不安を感じています。一人になりたいけど子供がいて難しいです。気にしなくなる方法はありますか?

子供ではなく私の問題なんですが、小学校の頃に学級崩壊を経験してから他人が自分をどう見ているかという事ばかり考えてしまいます。
今でも真ん中の子の幼稚園の送り迎えでママさん達と話す度に「あんな事を言ってよかったのか」「さっき言った事で怒らせてしまったんじゃないか」と自宅で考えこんでしまう毎日。
正直しんどいです。
常に頭の中がモヤモヤしていて、フラッと一人になれたら嬉しいなぁと…
でも子供もいるしそんな事できない。
どうしたら気にしなくなれるんでしょうか?

コメント

子供の頃のトラウマって大きいですよね。
私はいじめにあった経験から今でも、必要以上に人の顔色を伺ったり、無駄に気を遣い過ぎてどっと疲れてしまう時があります😅
凄く性格が似ているかもと思い、コメントさせて頂きました😊 生きるって大変…でも、生き辛くしてるのも自分自身なのかなって思うんです😂 案外、自分が思うより他人は気にしてないこと多いのも分かるんですが。。
自分に自信が持てないんですよね💦
自分にとって、本当に大切な人かどうかを見極めて付き合っています!もちろん、表向き付き合わなければいけない状況もありますが
笑顔で入れば、変な方向には進まないと思っています!!