※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
妊娠・出産

認可外NIPTが医師から反対される理由とおすすめ施設について教えてください。

認可外NIPTは医師から反対されることが多いですが、どのような理由からでしょうか?
また、おすすめの認可外施設はありますか?

認可外施設でのNIPTは、HPを見る限りミネルバクリニックの精度が高そうでしたが、予約問い合わせをしたところ、問診を経る前に即日で約20万円ほどの入金を指示され、検査会社も非公開と教えてもらえず、非常に怪しい印象でした。
1人目妊娠時に、総合病院の産婦人科医からは、認可外は胡散臭いところばかりなのでやめた方がいいと言われていましたが、1人目が珍しい病気で出産に至らなかったため、2人目妊娠中の現在、不安が募り認可外でもNIPTを受けようかと思っています。
NIPTを受けてよかった、受ける必要なかった、後悔している、など経験談もお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外を受けた者です。
主に医師が反対される理由はアフターケアがちゃんとしてない為です。
検査に引っかかった時に、不安になった妊婦さんに詳しい説明やメンタルケアをしてくれず、不安なまま放り出されます。

自分は検査で引っかかっても、病気について自分で調べて今後どうするか?を自分で判断きるなら、認可外でも良いかと思います。
男性はこういった決断に弱い方も多い為、引っかかった場合は頼れない前提で考えた方が賢明です。

私の場合は、検査前に検査項目全てについて調べて、どういう結果だったら今後どう動くか?を事前に決めてました。
また、念の為に別の医院で胎児スクリーニングも同時に受け二重の対策をとってました。

検査施設非公開なのは、怖いですね💦不信感があるなら、別の施設をおすすめします。

どこも認可外なら似たようなものかな?とは思います。
私の場合は土地柄選択肢が少なかったので、おすすめの施設とは言いにくいです。

coco

ちょうど昨日くらい、コウノドリを読んでいて
認可外のNIPTについて記述がありました。
マンガの受け売りで申し訳ないですが…。

他の方もコメントありますが、
アフターケアがありません。
結果だけぽいっと渡されて、でも結局NIPTだけでは確定ではないので
その後羊水検査を受けることになりますが、
無認可で受けた場合はその後の羊水検査を断られることもあるようです。
コウノドリでは、無認可でNIPT→近医で羊水検査申込み→断られて総合病院→カウンセリング→羊水検査という描写でした。
悩んでいる妊婦さんの描写はとてもリアルでした。
(ご興味あれば、23巻〜出生前診断というタイトルです。)

私もNIPTを受けるか悩みましたが、かなりの費用がかかってその上もしもの場合は中期中絶も考えて…ということがよぎり、
妊娠が分かって涙が出るほど嬉しかったので
怖くて受けられませんでした。

ミネルバで受けました。
怪しい感じなかったですけどね🧐

受けてよかったと思っていますし第二子の時も受けるつもりです。

言葉が悪いですが検査に引っ掛かったらどうするか明確な答えがあるのであれば
受けてもいいのでは?と思います。認可外でもサポート体制取ってる所もあったりしますし、個人的には一言で認可外だからと括ってしまうのもどうかな〜と思ったり🌀

私は身近に重度の障害者がいる事もあり受けることに迷いはなかったです。