※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみー
ココロ・悩み

産後の気持ちの変化に悩んでいます。夫婦関係や自分自身について不安を感じています。どう接すればいいか悩んでいます。

出産する前は旦那とラブラブだったのに、産後の気持ちの変化が雲泥の差。。
何だか不潔に思えるし、行動がいちいちイラつく(°▽°)💔
こんなに気持ちって冷めるものかしら?
いずれは2人目も、なんて考えているけど出来るかしら?

なんてママさん沢山いらっしゃると思うんですが、
皆さんどう乗り越えて夫婦生活続けていけるんでしょう?

レスになって1年が経ちました。
睡眠不足で自分の身を着飾る余裕など無いので、常にすっぴんです。お風呂上がりは長州小力。
家事・育児はこなしていますが旦那のことはほとんど放置。

娘が産まれる前はウキウキで、新築で家まで建ててます。
居なくなったら困るし寂しいとも感じるけど、好きかと聞かれれば答えられない。家族の1人って感じで、男女という感じでは。。

旦那はどう思ってるんだろう。私は妻としてどう接すれば?
両親は今持って気持ち悪いくらいラブラブなので、私の冷めっぷりに心配そう。
悩みます。

コメント

レッタン

わかりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3私の場合妊娠中から旦那嫌でしたが産まれたらさらに嫌嫌で(´・ω・`;)不潔…分かります!私なんて里帰り中ですが週末になると嫌すぎて涙出たり胃が痛くなって挙げ句の果てには今日は蕁麻疹が出ました…😅
なんかこの先どうなるのだろう…とゆう感じです(´・ω・`;)
何されたわけじゃ無いんですが
旦那嫌で仕方ありませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ホルモンバランスの影響らしく生理が安定すれば落ち着いて治るらしいですが本当に治るのか?…って感じです😅

• やまみー

やまみー

なんと!蕁麻疹まで!!!(◎_◎;)ホルモンのせいと言えど、ここまでなるか!?って思いますよね。。うちの旦那は元々甘えん坊なので、赤ちゃんに加えて旦那にまで甘えられるともはや殺意です。笑
    家まで建ててしまっていよいよ離婚できないな、、とか脳裏を過るので、この先何十年も夫婦としてやっていけるか不安になりますね。笑

• 12月13日
tanちゃん

わかりますー。うちは1歳すぎて断乳してからレス解消しました!子供におっぱいいじられ、旦那にも触られるなんて気持ち悪かったです。不潔もわかります。足とか最悪ですそれは今も笑。不潔と感じるのはレス解消してからもずっとでしたので、お風呂のすぐ後に出来るときだけしてました(^◇^;)正直、2人目妊娠するためだけに我慢してたときのほうが多かったです。旦那を嫌いとまではいきませんでしたが、産後1年はまさに嫌いでしたね。。なんか、すべてが、、。旦那が帰ってくるだけで過呼吸になるほど嫌いだったときもあります。今は無事2人目もできたし、営みをする必要もないので、なんというか肩の荷が多少降りたような気持ちで、穏やかに接することができます!うちの両親も凄く仲良しで、そうなりたいと思ってたんですが、生理的なものはしょうがないので諦めてます笑。心身ともに落ち着いて、子育ても多少落ち着いてきて2人だけの時間が増える頃には、だいぶ良くなるんじゃないですかね⁉︎あとは旦那がちゃんと子育てにも参加するようになってから、そんなに嫌いじゃなくなりました。前のまま仕事だけして威張ってたら、今も嫌いだったと思います。

• やまみー

やまみー

子供にもいじられ旦那にも、、おっぱいはおっぱいなんですけどね( ´Д`)エロい目で見られるのはなんか気持ち悪いですね。
    うちも足も臭すぎて一緒に洗濯したくないのでバケツ置いてます。笑
    もうほんと、ざっくりで、生理的に受け付けないですよね。笑
    子供でいっぱいいっぱいな今は、申し訳ないけど旦那の相手する余裕はないですよね。最近少しずつ子育てに積極的になってきてるので、優しくしなきゃなって思ってます😂
    仕事だけして威張るのわかります!!子育ても立派な仕事なのに、俺だけが働いてるみたいに言われて腹たちましたね。うちは家賃も生活費も完全折半なので、あんたが働いてるのは、あんたがこの家に住むための自分の生活費だよ!って言い返しました( ´Д`)y━・~
    夫婦仲良し〜な時期がまた戻ってきますように。

• 12月13日
まろちぃ

そんな話を聞いていたもので、私も産後はそうなるんだろうな〜と構えていました( ¨̮ )
妊娠中もその事で旦那と話し合ったりもしていました。

思っていたより、旦那嫌悪はひどくなくかったのですが、たまにあります(´ω`;)
なんでこんなにムカつくんだ?とか、アレ?男として見れなくなってる?とかいう日が。

うちはけっこう「好きだよ、愛してるよ、かわいいね」って言葉にしてくれるので、ラブラブ感は継続していますが、不安になったりしたときは直球で聞いたりします。
「私の事、女として見れてる?」とか「どこ直したらもっと好きになってもらえる?」とかです( ¨̮ )はっきり言ってウザい妻です(笑)

産後のホルモンバランスのせいなんで、仕方ないですよね〜。
妊婦検診を夫婦で来てラブラブしてる人たち見かけるといつも『仲良しなのもあと数ヶ月だよ…』と思ってしまいます(;´ェ`)そんなもんです。

• やまみー

やまみー

うちも妊娠中に話し合っておけば良かったです。うちはラブラブだからそんな事絶対ナイ!なんてたかをくくっていました。笑

ちゃんと言葉に表してくれるのは良いですね。うちは喧嘩ばかりなので、こんな嫁に飽き飽きされてそうです。
    産後に旦那のだらしなさが露わになってきて親から離婚まで持ちかけられてしまいました。今は父親としての自覚も徐々に芽生えてきたのか、積極的に子守するようになりました。が、ラブラブ〜は今は無理だなって感じですね。娘が落ち着くまで、割り切って過ごしたいと思います(о´∀`о)

• 12月13日