※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぢゃ
家族・旦那

旦那の子供の接し方や声かけにイライラします。1歳8ヶ月の息子に対して…

旦那の子供の接し方や声かけにイライラします。
1歳8ヶ月の息子に対して、食事のサポートをお願いすると息子にスプーンをあまり持たせず、部屋が汚れるのが嫌だし子供がご飯を投げたりするので旦那が食事をあげています。私は多少汚れてもいいから息子に自分でご飯を食べてもらいたいし、子供だから汚すのは当たり前だと思っているのですが、、旦那に任せてすごく子供がご飯を散らかしたときには旦那の機嫌がどんどん悪くなって気を使います。
また、イヤイヤ期にはいって言うことを聞かなくなってきた息子に対して「そんなことすると、鬼がくるぞ」とか脅しで息子を怖がらせて従わせようとするのもすごく嫌です。「あんまり脅すとよくないよ」と言っても結局繰り返して、指摘しすぎると「じゃあ自分でぜんぶやって」と機嫌が悪くなってしまいます。
「いい子はそんなことしないよ」とか「そんなことしたらダメな子だよ」とかも多用するのも嫌で嫌で。。(私はいろんな子育ての記事などをいつも読んでいて)
わたしから指摘すると機嫌が悪くなるので、いろんなネットの記事をLINEで共有したりするのですが、改善されず最近はこの人と子育てするのは無理かもしれない…とさえ思ってしまいます。
私が気にしすぎなのでしょうか。

みなさんのご家庭で似たような経験はありますでしょうか。また、どうすれば改善または折り合いがつくのかご意見伺いたいです!

コメント

みき

やってくれるだけありがたいので何も言わないです^_^

旦那さんがやるときは旦那さんがやりたいように、ママがやる時はママがやりたいようにすればイライラしないかなーと思います(^^)

ママリ

旦那もそんな感じです。鬼で脅す=楽だからでしょうけど、ちょっと言葉もお話もわかるようになってきた今いたずらをしたときなど旦那に叱られても旦那の話全く聞きませんヘラヘラ笑ってます。

少し大きくなった娘は今、パパのことなめくさってます。だってイタズラしても鬼がくるよ。とか娘からしたら何で怒られてるかもわからないし、鬼は怖いからやめよう。になるわけでまた同じことします。同じイタズラをしても私がお話してどうしてやめてほしいのか、何がいけないとか、どうやって遊んだらいいか、など話すと一発でわかってくれます。

そのうち、ね?私言ったでしょ??脅すのは良くないって意味無いって!と鼻で笑える日がきます!そしたらきっと自分の躾?の間違いに気付くと思います!!