※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

離乳食後期のメニューについて、毎日の献立作りに悩んでいます。冷凍保存の方法や料理の使い勝手についてアドバイスをいただけますか?

離乳食後期のメニューについて。
ぼちぼち3回食に移行しようと思っているところです。
ネットなどを見ると、主食、主菜、副菜で食べられるようにと書いてあったのですが、毎日のメニューをどうしようかと漠然としています。
みなさんどうやって毎日作っていますか?
今は野菜、タンパク質など一種類ずつ冷凍して、食べる分だけ解凍してBFのスープなどに混ぜています。
素材のまま冷凍するのではなく、作った料理を何品か冷凍しておいた方が、使い勝手がいいのでしょうか?

コメント

既に3回食ですが、最初作った料理を冷凍してたんですがもちろん1日3回なので毎回毎回同じメニューで💦なんとなく可哀想で、基本の野菜(玉ねぎじゃがいもにんじん)はミックスして冷凍してタンパク質類はそれぞれ冷凍、餡かけやホワイトソース、スープ(トマトや和風)はそれぞれで冷凍して組み合わせて使ってます☺️!わたしは1週間分は作り置きしたいのでこのような形です!2.3日に1回作るのであれば予め作ったものを冷凍でも十分いいと思います😌

ママリ

素材だけとお料理と両方ストック作ってます!
例えば鶏ひき肉なら豆腐ハンバーグ、鶏団子、肉じゃが、茹でただけの状態で小分けみたいな感じで冷凍してます。
作るのめんどくさい!って時は肉じゃがやハンバーグを出して、気分が乗った時は小分けにしてあるお肉と他のストック野菜を混ぜて何か作ったりしてます😊
全部料理しちゃうとバリエーションなくなってしまうし、全部素材だけだとやる気出ない時に困るので😫💦笑