※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

つわり中の旦那の対応……長いです。現在10w、匂いづわりと食べづわりを併…

つわり中の旦那の対応……

質問ではありませんが誰か聞いてください。長いです。
現在10w、匂いづわりと食べづわりを併発しており、毎日夕方〜夜が吐きたくても吐けないしんどいタイムになっています。

加えてここ数日は息子から移った風邪で喉が痛くて咳も出て、昼間でも立ち上がるとふらついて吐き気を催すレベルに…

時短で仕事をしていますが最近は毎日ご飯は両実家任せもしくはテイクアウト済ませ。
帰宅後息子の保育園の片付けをするとどっと疲れが来てろくに動けなくなるので帰宅した旦那に息子の風呂、保湿と着替えを任せて、余力があれば私が用意された晩御飯の配膳をし、後は旦那にバトンタッチ。
私は交代でお風呂に入り、入浴後はこれまた体調が悪くなるため酷い日は夕食抜きでそのまま寝に行っています。

その後旦那が息子の就寝時間に私の隣に連れてきて、寝かしつけをしてくれます。

…ここまで書くとなんて協力的な旦那なんだろう、と自分でも思うのですが…

問題は、旦那の私に対する対応です。

風邪とつわりで辛いことは何度も伝えています。
それでも旦那からすると、帰ってすぐ目に入る荒れたリビングと暴れ回る息子、ソファでぐったり横になっている私、という図がどうにもイライラするようで。

私がどれだけ死人のような顔をしていても、まず「大丈夫?」とは聞いてくれません。
それどころか「あーまたダウンしてる。めんどくせぇな」という感情丸出しの顔になり、普段以上に無口になります。

確かに、普段私が担当している分まで家の事や息子の事をほんどやってくれて、日中仕事にも行って。
帰宅して一息つきたいのは分かります。
でも私が求めているのは「私が動けない時でも完璧に家事育児をしてくれる旦那」ではなく「多少家が荒れてもいいから妻に手を差し伸べてくれる旦那」であって。

口で言わないと伝わらないと思い、一度はっきりそう言いました。
その時は「分かった」と言っていたのですが、やはり旦那が優先したいのは妻への気遣いよりも普段通りの生活のようです。
ちなみに息子を妊娠している時もそうでした。
泣きながら訴えても伝わらず、産後「つわり中こうこうでしんどかった」と言うと「次は気をつけます」と言われましたが、やっぱり変わりませんでした。

文句を言える立場では無いのは分かっていますが、やっぱりメンタル面で寄り添って貰えないとつらすぎます。
つわりと風邪を併発した私が悪いのかなと思えてきて、何だか泣けてきます。

まだまだ妊娠初期、赤ちゃんだって無事かどうか分からない。
息子はイヤイヤ期真っ盛りな上に驚く程やんちゃで、手をつけられない。
私自身も仕事があるので、平日は常にクタクタ。
両実家に頼りきりで、ずっと気を遣っている。

もう色々ごちゃ混ぜになりすぎて逃げたいです。

すみませんが、メンタルガタガタなので批判はご遠慮ください。

コメント

runba

mmamaさんは文句を言える立場なんですよ!誰の子どもだと思ってるんですかね旦那さんは。
あと、両実家に頼って良いんですよ、頼れる実家が近くにあるんですから幸せなことです。実家が遠いから全部一人で頑張った!という人達と居ますが、だからと言って実家が近い人達が頼ることを負い目に感じる必要は全くないと思います。
可愛い孫達の力になれることほど嬉しいことはありませんよ🤗

毎日、生きてるだけで辛いのに仕事もして、本当にがんばってますね。
旦那さんの顔色見る必要ありません。やることやってくれてるなら尚更そのままほっておきましょう。やることやらなくなったら文句言いましょう。それまではシカトで、自分と子どものことだけ考えましょうね!
つわり終了まであとちょっと!ゴールは目前です!✨

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😢
    旦那、1人目の時以上に赤ちゃんに対する興味が無いっぽいです。存在を忘れているというか。
    旦那も忙しく、まだお腹も出てなくて実感無いからかもしれませんが…
    また、ネットを見ていると実家に頼れず頑張っている方が多く、毎日親に頼ってるのが情けなくなってしまっていました💦
    両実家ともいつも「気にしないで!」と言ってくれているし、素直に甘えようと思います。

「頑張ってるね」という言葉、本当は旦那から聞きたかったですが、もう期待できそうにありません…笑
    そうですね、今はもう自分と子供達の事だけ考えて毎日耐えようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 8月31日
  • runba

runba

つわりは本当に男性にはわからない辛さですよね。
    よく二日酔いとかで表されたりするけど、腹立ちますよね💢
    つわりは何十年、何百年、母親が苦しんでるのになんで医療は進歩しないんでしょうか。。
    母親の辛さを軽んじられてる気がします。

mmamaさんは本当に頑張ってますよ!!
    だけど、自分以外の他人(家族でもです)を変えるのはとても難しいですよね。
    自分のマインドを変えることが一番早いと思います。
    落ち込まないで、自分と子どもと赤ちゃん大切にしてお過ごし下さい💕

• 9月1日
はじめてのママリ

すっごく気持ちわかります
部屋が散らかったりどんな状況でもこれでもいっかって、ゆっくりしときなーって軽く言ってもらえたらそれだけで本当に助かりますよね!!
つわりなんてどうしようもないくらい座ってるだけでもしんどいのにそれにいらいらした態度とられたら結構精神的にきついですよね💦💦
自分の子供がお腹に入ってること分かってるんですかね??やることやってればいいのではなく穏やかに接してもらえたらそれだけで気持ちが楽になるのに、、

つわりが今1番しんどい時期かと思いますが体に気をつけてくださいね!

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭
    そうなんです!「お疲れ様」とか「ゆっくりしときな」とか、ほんの少しでいいから寄り添う言葉が欲しい😭

旦那の中では「つわり=嘔吐=辛い」という図式があるのか、吐かないタイプの私は心配する程ではないみたいです。
    ソファでぐったりしている姿も旦那にとってはただイラつく要因でしかないんですよね…

また、1人目の時以上にお腹の赤ちゃんに興味が無く、存在を忘れているみたいです。
    普段から家事をきっちりしないと気が済まない人で、加えて息子の世話で余裕がないのも分かりますが、こんな時だからこそ家事なんて手抜きでいいのに😢

もうすぐつわりのピークも終わると思うし、風邪もいつかは治るはずなので無理はしないよう気をつけたいと思います!!

• 8月31日