※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大好き
お仕事

介護職のパート勤務で扶養内で働いている女性が、社会保険に入ると手取りが少なくなるため、週3の職場を考え中。体力的に日勤のみできるため、ダブルワークで自分の好きな時間に働くことを検討しています。

今日勤のみで介護職のパートを扶養内(年収130万位内)でしています。
このままの勤務形態だと10月から社会保険に入らなくてはいけなくて、ずっと抜けるつもりでいました。

しかし下の子がしょっちゅう熱出すので休みがちで、そこから社会保険引かれたら手取りがかなり少なくなります。
あと、介護職ですが、日勤の職員が多いため、シフトを増やせなかったり、今日休んでいいよ、とかあります。

ダブルワークで年収130万以内なら社会保険入らなくていいと聞いて、今の職場を週3にしたら8万8千円行かないので、空いた日にちで単発バイトか、業務委託などの自分の好きな日にちや時間で出来るバイトをしようか考え中です。
その方が時間も融通きくかな?と思います。

私が体力的に9時から17時までが限界で、正社員は夜勤や早番などできないとだめなのでなれません。
また、職場が家から近くシフトの融通はきくためできたら辞めたくありません。

ダブルワークどうおもわれますか?

コメント

あり※

介護職です。私は半日パートの130万以下の扶養です。
週18時間なので社会保険も入ってません😆もうわたしはこれでしばらくいくつもりですが、他の方は半日勤務して他の所で働いてるひとたくさんいます。介護は息抜きでくるよーって感じですね。
または夜勤だけして、日中は他で働いてる人たくさんいます。

• いちご大好き

いちご大好き

私も今は130万位内で扶養内なのですが、10月から106万以内に変わるみたいで…

そうなると私も週18時間くらいになるんですが(時給安いので扶養内で収まります)
    それだと家計にもひびくので他で収入ほしいなという感じです。

ダブルワーク検討しようと思います。

• 8月30日