※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

第二子を妊娠し、通園方法で悩んでいます。転園を視野に行動するか、今の保育園に通い続けるか、どちらがいいでしょうか?

転園について

今の保育園にはかなりお世話になっていて、とてもいい園なので、不満はありません。
通勤に使う駅直結で送迎も楽です。
ただ、専用の駐車場がなく、車で送迎する場合は近くの1時間200円のコインパーキングに停める必要があります。
今までは自転車で通園していました。自転車で10分ちょいの距離で、校区外になります。

この度第二子を妊娠し、通園方法で悩んでいます。妊娠中は標準保育なので旦那の送迎でなんとかなりそうなのですが、産後は短時間保育になります。そうなると、0歳児を連れての送迎が必要になるので、自転車というわけにもいかず、車での送迎が必要になるかなと思います。

そこで、年少になる来年度から、もう少し近くて駐車場もある子ども園に転園させるのも一つの方法なのかなと悩み始めました。そこは徒歩15分程度なので、歩けないことはありません。また、校区内なので、同じ小学校に通うことになる子も多いかなと思います。

転園できるかは置いておいて、転園を視野に行動してみるべきか、今の保育園に通いつづけるか、どちらがいいと思いますか?

コメント

ぽよ

転園も視野に入れていいと思います!

子供2人の送迎するようになったら車めちゃくちゃ便利ですし、家に近い方が何かと助かります!

転園先の保育内容が微妙とかなら今の園にしますが、保育園内容も申し分なく家に近くなるならとても良いと思います🙆‍♀️

• あや

あや

ありがとうございます!
    旦那は今の園のままでも...という感じで話し合いが必要ですが、とりあえず私だけでも転園候補の園に平日休みの日に見学に行きたいと思います!

• 8月30日
ママリ

まだ未満児さんですし、転園先の保育園の方針がよほど合わないとかでないなら転園も考えていいと思います〜〜!😊
そのまま小学校に通うならなおのこと今のうちに近いところに引っ越していいと思います!

• あや

あや

今の園だと、仲良しのお友達がほとんど違う小学校に通うことになるので、3歳になるのを機に考えてみます!3歳児の枠が少ないのでそもそも可能性あるかどうかもわかりませんが、転園できなくても退園にはならないようなので、動いてみます!ありがとうございます!

• 8月30日