※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ie
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が幼稚園に通い始めて3ヶ月。成長している一方、ケンカや反抗的な態度が見られ、特性や発達障害の可能性に悩んでいる。幼稚園の懇談や健診で相談予定。周りとの比較も不安。

3歳3ヶ月、年少の息子について 特性などありそうかお話を伺いたいです。

4月から幼稚園に通い始めてもうすぐ3ヶ月です。
それまでは自宅保育でした。

幼稚園には楽しんで行っている様で、泣いたのは入園翌日のバスだけです。
元々人見知りがあまりなく、誰とでもOKな構って欲しいタイプ。
言葉は遅めだったのですが、最近になって3語文やお友達の名前もチラホラ出てくるようになりました。
毎日更新される幼稚園の写真付きの日報?を見る限り、ちゃんと列に並んだり、椅子に座ったりはできているみたいです。
トイトレも夜以外完了しています。

↑のように成長してるなと感じられる部分もある反面、

子ども同士ケンカになって 軽い怪我をした際に先生からお電話をもらったのですが、お友達を叩いたり押したりしていることがあると先生に言われました。
幼稚園バスを待っている間、ウロウロしたり他のお友達やママにちょっかいをかけたりもしてしまっています。
自転車が多い場所でのバス待ちなので、危ないし迷惑にもなるし、キツく注意しても「嫌!」と言って殴ってきたりします…
最近反抗的で、「○○しないで」と言ったら「○○してない!」と言い返してきたりもします。

これが3歳児あるあるなのか、特性のせいでこうなっているのかが分からず、悶々としています。
ネットで検索しても、すぐ「発達障害」となって悪い方悪い方へ行ってしまうので、なるべく考え過ぎないようにはしているのですが...

7月中に幼稚園の懇談があり、夏休み中には3歳児健診があるので 相談も視野には入れています。

あまり周りのママや同い年の子と関わりがなく、息子だけがこんな感じなのかという気持ちでいっぱいです。

長くてすみません。
皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。

コメント

ママリ

3歳児としてはそんな子もいるよねーくらいには思うので、特別、特性を疑うようなレベルではないとは思いますが、お友達に手を出すのは性格としては乱暴なのでやめさせたほぅいいですよね、、、

• ie

ie

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね...
    周りのお友達やご家族にも申し訳なくて...

• 7月5日