※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鹿児島市坂之上周辺の療育におすすめの児童支援センターを教えてください。3歳児検診で療育を進められたため探しています。

鹿児島市坂之上付近で療育でおすすめの児童支援センターをご存知の方教えて頂きたいです。
つい最近3歳児検診で相談したところ療育を進められて探し始めました。
宜しくお願い致します。

コメント

児童発達支援事業所でも宜しいでしょうか?

坂之上付近ですと、育ちさんがおすすめです。
母子分離での登園となり、送迎もされています。

退会ユーザー

ちなみにですが3歳児健診ということは、保健センターで療育を勧められたのですよね?
    母子登園を勧められましたか?🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    児童発達支援事業所でも大丈夫です!

育ちさんいいんですね!
    母子分離がいいかなって自分では思っていて…
    育ちさん調べてみます!
    ちなみに療育は保健センターで薦められました!
    母子登園などは特に何も言われてないです😅

• 8月30日

退会ユーザー

我が子も3歳児健診で勧められて、療育に通いました!
    坂之上周辺は結構埋まっているところが多いので、気になるところがあればすぐに電話して見学、納得されたら手続きされるのがいいと思います!
    手続きの流れ等も見学の際に事業所さんが教えてくださいました😊

ちなみに母子登園の療育も通っていましたが、お母さん自身がお仕事をされている場合や就業予定のある場合は難しいと思いました🥲(もちろん、子供への接し方など学べるメリットなどありますが...)

はじめてのママリさん🔰のお子さんが楽しく通えて、安心してお願いできる、良い療育をしてくれる事業所さんが見つかるといいです😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭
    また優しいお言葉もありがとうございます🙇‍♀️
    とっても嬉しいです😭♡
    れもんさんのお子様も通われたのですね!
    もしよろしければ通われてみてどうだったか聞いてもよろしいでしょうか🥲?
    母子登園のほうが子供への接し方とかその日の復習ができるのでとは聞いたのですが中々難しいですよね😫

• 8月30日

退会ユーザー

申し訳ないです、新しくコメントしてしまいました🥲
    長々とごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 8月30日

初めてのことで、不安や分からないことが多くて私もママリで助けられました🥲

我が子は、3歳児健診時点でまだ保育園や幼稚園に通っておらず、
保健センターの心理士さんから、『集団にスムーズに入れるように、コミュニケーションの練習をしたほうがいい』とのことで、療育を勧められました!

上記でおすすめした育ちさんではなく、我が子は母子登園の療育でしたが、自由遊びの時間がかなり長くて、子供同士で少しヒヤヒヤする場面が多く、ほかのお母さんに気を遣いました😂
本人は楽しく通っている様子でした☺️ (事業所によってカリキュラムや方針が異なるようなので参考までに...)
次第に先生やお友達の名前を覚えようとする姿勢や、『かして!』『ありがとう😊』などのやりとりができるようになったり、困り感が出た時の声かけなども参考になりました!
ただ、ちょっとモヤモヤすることがあり辞めました🥲

どのような面で療育を勧められたかにもよるのですが、
言葉の面で指摘があったのであれば、言語聴覚士さん👂
運動の面で指摘があったのであれば、作業療法士さん🏃
などの専門士が在籍している療育が適した対応をしてくれるかと思います🤔

母子登園でも母子分離でも、親子それぞれに寄り添ってくれる支援員さんがいる事業所さんが1番信頼できると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子も保育園など通っておらずで全く同じこと言われて今探してるところなんです😭
    集団行動させたこともないし
    確かに落ち着きもないのでそう言われると行ったほうがいいかも…と思い質問させて頂いた次第です🙇‍♀️

そして詳しくありがとうございます😭
    母子登園だとちょっと他のお母さんに気遣ったりしますよね😅
    でも「ありがとう」とか「ごめんね」とか言えるようになったり声かけなど勉強できるのはすごいありがたいです🥺✨
    れもんさんも色々あったようですが寄り添ってくれる支援員さんや事業所さんが本当に1番ですよね🥲
    子供を任せる預けるとなると余計にそれを感じます…!
    我々もあまり頑張りすぎず
    程々に育児頑張りましょうね😭✨

• 8月31日

退会ユーザー

そうだったのですね😣
    専門の方に言われるとこちらも心配になりますよね😢
    ただ、数十分の面談では完全にそう言い切れるものでは無いですし、実際に集団の中に入ってみないと分からない事だと実感しました😣
    年少さんで入園した娘のクラスの子達も半数は泣いていたり、椅子に座ってなかったりでしたよ🫣

余談ですが、当時、療育を検討している時に、念のためかかりつけ医にも相談しましたが、先生は『コロナ禍で交流も減っているから、今は気にせずに様子見で、幼稚園に入園してみてからでもいいと思う。子供とお母さんが無理のない範囲で通えるなら、通えばいいよ〜』と仰っていました😌

こちらこそ、励ましのお言葉ありがとうございます☺️
    本当お互いぼちぼち頑張りましょう😌
    (私も坂之上周辺にいるので、いつかどこかでお会いすることがあるかもしれませんね😊✨)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    里帰りで下の子をこっちで産んで今育休中なので知り合いもいなくて誰にも相談できずで🥲
    なのでれもんさんに答えて頂きとても嬉しかったです😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

我が子は落ち着きがないなと思いながら、れもんさんの娘さんのクラスにも椅子に座ってない子がいたと聞いてちょっと安心しました😂笑
    そしてお医者様からも様子見で入園してからでもいいと思うって言って下さるととても安心できますね☺️
    集団行動に入ってみないとわからないですもんね😌

お互い無理せずたまに息抜きしながら子育て頑張りましょう🥺🙌
    いつかお会いできる日があったらとても嬉しいです😊♡
    本当に色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日

退会ユーザー

コロナ禍でなかなか他のママさん達とも交流する機会もなく、本当にひとりで悩んでしまいますよね🥲
    少しでもいい方向に、近づきますように😊

こちらこそグッドアンサーまで頂いて申し訳ないです😭

丁寧なお返事ありがとうございました☺️

• 9月2日