※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

みなさんならついてきますか?残りますか?また、香港で子育てされている…

みなさんならついてきますか?残りますか?
また、香港で子育てされている人居たらお話聞きたいです。

旦那が香港支店に転勤になりそうです🥺
待遇もとても良いとは言えないみたいで、もともとその支店にいたまだ小さな子がいる先輩家族が転職することになり、旦那に白羽の矢が立ちました。

家具家電家は会社が支給。
あまりよくわかりませんが、繁華街みたいです。
給料は今の1.5倍〜1.7倍くらい。

娘たちは現在保育園に通い、夫婦共働きです。
着いて行くなら私は休職することになり、給料はむしろマイナスです😵‍💫そして幼稚園は公立なら無料ですが、日本人用は月10万近くするみたいです😵💦また、持ち家で現在築5年、海外勤務ではローン控除もできないんですかね😵‍💫ペアローンなので私が休職したら無駄になります。
しかもしかも先日新車を購入し、納車は2月末です🥺

近所に家族ぐるみの友達も多く、夫はとても社交的な人なので夫がいなくなるなんて想像できません😭そして夫婦で家事育児を協力できてるから私も今の仕事を続けられています🥺完全ワンオペになったら今のまま仕事は続けられません😭😭

一応断ってみてくれるみたいですが、今後の昇進にひびくかも…とか言われます🥺(夫に)

コメント

はじめてのママリ🔰

まー確かに…
断っても今後の昇進に響かない、って会社は少数だと思います😓
でも、住宅ローンもある状態だし、住んでなければローン控除受けられないし、自分も休職して…ってのを考えると、、
とにかく断ってもらうしかないですね😭
せっかくのチャンス、ではありますけど。。
香港はかなり栄えてるし英語なのでアジアの他に比べれば暮らしやすいですけど、物価高いから今より少しあがるだけでの生活大変だし…
海外転勤でそのくらいの待遇しかないとかなりきついと思います😓

• りー

りー

やっぱり断るのはあまりよくないんですね🥺せめて後5年くらい先ならいいんですが😭まだまだ家族みんなで過ごしたいです。

海外赴任なら少なくとも倍は欲しいですよね。
    ありがとうございます。

• 8月30日
ママん

会社の辞令は確定なので、断るということは退職するということになりますし、退職せず結局香港に行くなら会社や上司に良い印象は与えらず昇進に響くでしょう。

私はご主人だけ単身赴任してもらい、主さんと子供達は日本に居た方が良いと思いました。(どうしようか迷っているならの話です)

毎日テレビ電話だってできるし、長期休暇取ってどちらかが会いに行けば良いです。
一人で仕事して家事育児する自信がないとおっしゃってますが、世の中のシングルマザーやご主人が単身赴任でワンオペなご家庭山程居ますよ。なので、主さんにできない訳がないです😊
ご主人を頼りにしてるからそう思うだけなので、頼りにしなければ良いんです。
家のローンや車購入したばかりとかの事情もありますし、色々考えて主さんとお子さんは日本に居るのが良いと思います。

• りー

りー

辞令の前の調査?みたいな感じで退職というわけではないみたいなんですが、印象は良くないですよね🥺前任の方がこんな待遇なら次なる人もきっと同じだから!(やめてく)とかなり上に文句を言ってくれたみたいで、少しでも待遇が良くなればいいんですが。

世の中にワンオペの方がいるのは重々承知しておりますが、職業も様々なので一概にみんなができるというわけではないと思いますが…。

でも、ご意見ありがとうございます!

• 8月30日
もな💅🏻

私も単身赴任一択です。
期間は決まってるんですか?💦

正直夫婦になった以上、どんな状況になっても助け合っていきたいですよね。
旦那さんの立場からしても、ひとりで子育てなんて無理!ついていくのも無理!断って!みたいなこと言われたらおいおい…ってなります。

• りー

りー

そうですよね。夫には夫の立場がありますもんね。

期間はとりあえず3年としてるみたいですが、他に行けそうな若手が居ないのでもしかしたらもっと伸びるかもしれません。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

香港なら私ならついていかないですね

• りー

りー

私も香港かー…って感じでした🥺

• 8月30日
ママりんごりら🍎🦍

転勤が何年間なのかにもよりますが、長期なら私はついて行かないと思います🥲

突然旦那さんのいないワンオペ生活なんて想像つかないですよね💦旦那さんも本当は行きたくないって感じなのでしょうか?それなら昇進に響いてしまうとしても家族で日本で暮らしたいって思っちゃいます💦

• りー

りー

元々転職する際に香港転勤の可能性は話していて子どもが中学生くらいになったらとのことだったんですが、はやまりました🥺夫は今の会社で上に上がってくためには必要なことと思ってるようですが、家族で遊べる今の時間子どもたちと離れるのはやはり辛いようです。

私が家族帯同で休職できる期間が3年しかないので取り合えず行くとしても3年だと思います。(私が)
    夫は3年と言っていますが、他に行く人がいなければもっと長くなるかもしれません。

• 8月30日