※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、ミルクにしてしまうことがあります。1歳に近いので悩んでいます。ミルク以外のメニューを考えた方が良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

最近10か月になったばかりで今3回食なのですが、たまーに離乳食を嫌がって食べないのでミルクにしてしまう事があります💦
1歳も近いし、1食分をミルクにするのも良くないなと思いながらもミルクをあげてしまってます🥲
同じような方いますか😭
この場合はミルクではなく、別メニューにしてでもご飯の方がいいんでしょうか?

コメント

みこ

体重が減少しているとか明らかに元気がないわけでなければ、一食分ミルクになっても大丈夫かなと思います!勿論、りなママさんが無理でなければ、別メニューを用意されるのも良いかと思いますが、食べない時は何しても食べないので、お子さんとりなママさんのペースで大丈夫かなと思います!
もし心配でしたら、自治体の相談窓口や小児科に相談されると良いかもしれません😌

• このママ

このママ

体重は増えも減りもせず横ばいといった感じです😓
    できればご飯の方がやっぱりいいですよね。
    近々乳児相談があるので、そこでまた相談してみようと思います!
    早速のコメントありがとうございました😊

• 8月30日

毎日じゃなければ大丈夫だと思います。

小児科で栄養士さんに相談したら、鉄分さえ意識して摂らせてあげれば大丈夫と言ってました。ミルクだけだと足りなくなるみたいです。

離乳食は食べる練習なので、あまり頑張らなくて大丈夫ですよ。

• このママ

このママ

普段はよく食べる子なので毎日ではないです。
    やっぱり鉄分って大事なんですね!
    あまり気負わずにやってみます!
    コメントありがとうございました😊

• 8月30日