※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

好きな習い事を楽しんでいるけど、他にも色々知りたい気持ちと、友達が羨ましい気持ちで悩んでいる。子供がやりたいと思うものは1つぐらいはさせたい。貯金しておいて自然に興味を持ったときにやらせるか、それとも今すぐさせるか悩んでいる。

好きな物が見つかったらもう習い事の体験あれこれさせる必要無いと思いますか?
ありがたい事に2つ目の習い事がハマったようで毎週楽しく通ってます。
(1つ目は2歳半~1年通いましたが辞めました)

他にもいろいろある事を知ってほしい気持ちと、好きなものが見つかったんだからそれを一生懸命やればいいって気持ちで悩んでます🥺

習い事させたい理由は
・幼稚園と家以外にも付き合いや居場所を持ってほしい
・好きなことや特技を見つけてほしい
・楽しんでほしい

今行ってる習い事だけでも上記は満たしてますが、自分が小学生の頃に小さい頃から習い事してる友達が羨ましくて、今から始めるには遅いのかな、こんなものがあるって知ってたかったなと思っていた気持ちが強くて、他にもこんなのもあるよって教えたい気もしてます。

家計に余裕はありませんが、子供がやりたい!と思うものがあればもう1つぐらいはさせられるかなと思ってます。

それとも、自然に興味を持ったときにやらせてあげられるように貯金しといた方がいいのかな…🤔

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなものが一つとは限らないので、他にもやってみたいことがあれば体験、入会はありだと思います。
うちの子は習い事3つしていますよ。
どれも好きで楽しんで通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が多趣味なんですがどれも極めずちょっとずつって感じで、それがいいのか悪いのか…って気持ちもあって‪‪💦‬
    楽しければ別に極めてくれなくてもいいんですけどね🥺
    ただ旦那は習い事自体反対してて、2つ目で見つかって良かったね!って感じです‪‪😅

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ子どもなら何か一つに絞って、一つのことをやり通すって難しいと思います。
    私は小学生のときに親から「習い事はいくつしてもいいけど、中途半端になるくらいなら本当にやりたいことをやりなさい」と言われて小学校のときは2つ、中学校からは一つに絞って社会人までやりましたよ😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なお母様ですね🥺
    私は幼少期出来なかったせいか今になっていろいろ手をつけたり子供にさせたかったりするのかもです‪‪💦‬

    • 8月30日
SU

私は体験しかり、あれこれさせる必要は特にないと思います🙌

我が家は習い事は2〜3個までかなと思っていて、本当に好きな事楽しめる事を2つくらいが遊びや勉強とも両立しやすいのかなと感じています😊
今1つならもちろん1つでもいいと思いますし、小学校に上がった時にお友達との話で他の事にも興味がでるかもしれません💓
こんな事もあるよとお話ししたりというのもいいと思います✨

小3の長男も年中に上がるタイミングでスイミングや英語、ピアノと何がハマるかわからなかったので色々とやらせてみたのですが、結局ハマったのはピアノとダンスで、現在も続けています。その時間を大切にしています。
将来の話をまだぼんやりですが話すと、音楽に関する事を仕事にしたいと言っているので、自分がすすんでやりたいと思える事が見つけられたらそれ以上の事はないのかなと感じるようになりました😊
次男はいまだに色々やってみるものの、お友達に会いに行ってる感覚が強いので、ハマるのはもう少し先なのかなと感じて他も探してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    初めてやった習い事は正にお友達に会いに行ってるって感じでした!
    それでも楽しければ良いと思ってましたが、レッスン内容が退屈そうであまりに不真面目だったので辞めました😅

    確かに、今はまだ体験してみないと理解出来ないと思ってたけどもう少し成長したらお話して伝えるのでいいかもしれませんね☺️

    • 8月30日
ママリ

年少さんなら急いで色々やらせる必要はないかなと思います😊
上の子が年長ですが、習い事1つの子って少ない印象です。ほとんどの子がスイミングを習っていて、それプラスピアノ、英語、チアダンスやバレエ、空手、そろばん、公文等のお勉強系…と多い子だと5、6個やっている子もいます。年中、年長になって、お子さんが興味を持ったものをやらせてあげるのでもいいかなと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    スイミングはやらせたいとか本人が楽しいかは別として夏期講習とかだけでも1度行かせたいなと思ってます💡
    最近は学校で教えてくれないと言いますもんね😱

    次をやるにしても年中から、と思ってるんですが、習い事によってタイミングがまちまちなので考え始めてます‪‪🤔‪‪💦‬
    (今行ってるところは年少クラスが入園前の1月に体験、2月スタートでした)

    • 8月30日