※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学低学年(1、2年生)が下校後に通学路から外れた習い事先に一人で通う…

小学低学年(1、2年生)が下校後に通学路から外れた習い事先に一人で通うのは難しいでしょうか。
小学校とは方向が全く違います。

どの程度なら大丈夫だと思いますか?
(徒歩5分、自転車10分など)

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって違うかもしれないですが、息子の学校は1〜3年生は1人で自転車に乗って出掛けてはいけないという決まりがあります。

徒歩5〜10分ならありだと思いますが、普段使わない道なら、最初は付き添いが必要かもしれないですね💦

しろくろ

時間帯や交通量の多さ、子供本人のやる気にもよるかもです🤔
うちは女の子ですが、徒歩5分の習い事(帰りは17時、住宅街で交通量は多くない道)は二年生の12月頃から1人で行って帰ってこられるようになりました。
はじめは行きだけ1人、帰りは迎えに行く、慣れたら行き帰り1人です。GPS持たせてます。

ねこ

我が家なら家の窓から見える範囲ならギリOKって感じですね💦

はじめてのママリ

お子さんの性格や地域柄がありますが
うちは1人で自転車に乗っていいのが3年生からの地域なので

上の方と一緒で
徒歩5分、頑張って10分かな💦

年子なんですが
長男ならGPS持たせれば何回か送迎して行けそうなら通えると思います。
次男は無理ですねー💦迷子になると思います😇

はじめてのママリ🔰


皆さん回答ありがとうございました。
まとめてのお礼失礼します🙇‍♀️

難しいことがよく分かりました(笑)
子供はまだ未就学児ですが、共働きだと週末に習い事を考えた方が良さそうですね💦

とても参考になりました。
ありがとうございました🙏