※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

産休後の復帰について、育児と仕事の両立が難しい状況です。復帰後の日常や体調管理に不安があります。産後復帰経験者や休職経験者の工夫やアドバイスを聞きたいです。

産休後の復帰について

今産休中ですが、産休が終われば仕事復帰をすることになっています。
でも、二人の育児でイマイチうまくいきません。(完璧にはできないと思っていますが)
上の子は園に行っているので、朝は授乳させながら朝ご飯食べたり、バタバタしながら出発したりしています💦
復帰後は朝は9時の出勤なので、そこそこバタバタする程度ですが、夜寝る直前にグズったり抱っこをしたりし、寝てから明日の準備や洗濯等をしている状態です。それプラス、夜中の授乳もあるので寝不足で、今も昼間に寝てしまっています。
しかし、仕事が始まれば昼間寝ることもできない、その状態で夜まで動きっぱなしになると、自分の体がもつかどうかわかりません。
産後復帰した方、どんな工夫をして乗り切りましたか?
また、休職した方の経験もお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下2人2ヶ月復帰してます🙋‍♀️
復帰後も夜は母乳ですか🤔?
私は完ミでしたが
なんとかなります😂!

• つむつむ

つむつむ

今は混合で飲ませています!
    何とかなるものなんですね笑
    未知の世界なので不安しかありませんが、何とかやれるようにしていきたいです!
    コメントありがとうございます😊

• 8月30日