※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

保健所に連絡が取れず、子供の待機日数や再開のタイミングが不明。保健所からの連絡待ち。

子供がコロナになりましたが保健所と連絡が取れないのでどうしたらいいのかわかりません。

子供は症状がなくなってからどれくらい待機したらいいのでしょうか?
私たちは今のところ無症状なのですが買い出しはokなんですよね?💦
主人はいつから会社に行けますか??

なにもわからないのに連絡が取れないし、幼稚園からも保健所に待機日数確認してから再度連絡しろと言われましたが保健所に連絡がとれませんー
病院の先生には、保健所からメールがくると言われましたがいつ来るのやら。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人、こども関係なく
発症日を0日として
10日間の療養期間ですよ

同居家族の濃厚接触者は5日間のの自宅待機です

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    子供は10日。同居家族は無症状なら5日なんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 8月30日
はじめてのママリ

コロナ発症翌日から10日間自宅待機期間

他のご家族がコロナ陰性なら濃厚接触になるのでお子さんの自宅待機が終わってから5日間自宅待機です!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同居家族は15日間ってことですか?😅

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    現在我が家もコロナ療養中でそう言われました😊

    全員コロナにかかった方が早く解放されます🤣

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保健所からの連絡は陽性の連絡あった当日にきましたよ!

    • 8月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね😱
    たしかに一度にかかかった方が良さそうですよね。保健所からは電話でしたか?

    • 8月30日
あすか

今日陽性になりましたか?
それなら今日中にメール来ると思います。

ママさんは濃厚接触者にあたると思うので、5日間は自宅から出ないことをおすすめします。
ご主人も濃厚接触者に値するなら5日間は出社出来ず、隔離徹底し、症状なければ5日後出社できると思います🤔💦(たぶん)
あとは保健所からの指示がないと💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    最低限の買い出しはokとの記載があったので夜人の少ない時間帯に買い出しにいこうと思います😣
    保健所からのメールを待ちますね。

    • 8月30日
  • あすか

    あすか

    うちの自治体は、自宅待機と行動の自粛となっているので、自治体によって違うかもしれませんね🤔
    ネットスーパーもあるので、活用してくださいね🥲

    • 8月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうします!
    ありがとうございます。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

買い出し行けませんよ!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    色々な市のホームページをみると最低限の買い出しはokのところもあるしよくわかりません…保健所の指示を待ちますね。

    • 8月30日
ぽん

お住まいの自治体、もしくは都道府県のホームページに書いてると思います。
うちの自治体は、濃厚接触者は感染対策を講じた日から5日間なので、発症日から5日目に外出しました。感染対策の取れない6ヶ月の子は感染者の療養期間+5日自宅待機させます。
感染対策の内容もいろんな自治体を見てみましたが、多少異なってくるようです。

濃厚接触者の買い出しは自治体によって違います。okのところもありますが、うちの自治体はアウトで、食糧支援は原則無し、ネットスーパーや知人を頼るようになっています。

うちは保健所からアンケートのメールが来ただけで、待機日数の指示はありませんでした。メールで市のホームページのURLが掲載されており、そこで自分で確認しろ、ってことなんだと思います🥲
そのメールも感染から4日目、陽性確認から3日目でした。

いろいろ分からないことが多すぎて、市や県のホームページをはじめ、他自治体や他県のものまでいろいろ検索しまくりました😵

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ホームページを調べたら最低限の外食はokとのことでした!
    たとえマスクをはめていたとしても主に看病をする私は15日間の自宅待機ですかね?
    旦那は別部屋に篭ってもらうので5日間で出社できるのでしょうか?
    保健所からの連絡もないし、ネットで調べるといろんな市の情報がでてきてわからなくなりますよね😫

    • 8月30日
  • ぽん

    ぽん

    特に保健所から指示がなければ正直感染対策ができている、できていないかは自己判断かな、と思います。
    うちの子は2日間の発熱で症状が終わり、その後誰にも感染しなかったので親は発症日の翌日から5日間待機にしました。
    旦那さんは他の方との接触をしないなどの隔離などの感染対策ができていれば5日間待機でいいとは思いますが、念のため会社に確認をとったほうがいいと思います。
    友人の旦那さんは隔離後、会社から抗原検査を求められたので検査で陰性を確認してから出社してました。別の友人は旦那さん以外の4人が発症したので、最期の感染者から5日間待機してました。

    • 8月30日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

メールとありますが
ショートメッセージで連絡きましたよ〜!もし確認されてなければショートメッセージをご確認ください!
厚生労働省からのメッセージがきているはずです!

  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    市保健所からのハーシスのお知らせでした😂🙏

    • 8月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ショートメールもきていません🥲

    • 8月30日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    迷惑メールの設定とかされてませんか?でなければ保健所にしつこく問い合わせるしかないですよね…ハーシスIDがなければ保険の請求もできませんし😢
    うちは次男も私も陽性となってから1時間もしないうちにメッセージが届きました。

    濃厚接触者の行動制限は特にない地域ですので買い物も行ってもらってますし夫は人に会う仕事ではないので仕事にも普通に行っています🫢💦
    保健所からのメッセージに、自宅療養の解除日は書かれていないので発症から10日間数えて自己申告で園には連絡しましたよ〜😊

    • 8月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    設定していません…なんでこないんですかね?一日2000人とか出ているので保健所パンク状態なんですかね?
    保険?!おりるんですか?知りませんでした!
    お子様がお母さまどちらが先に陽性になられましたか?
    濃厚接触者からの陽性判定はどこでおこなうのでしょうか?病院ですか?それとも自宅で検査キットですか?🥲

    • 8月30日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    保健所パンク状態での連絡漏れも十分ありえますよね😵‍💫
    保険おりますよー!コロナ増えすぎておりなくなっている所もあるそうですが…🥶
    うちは子どもが園でもらってきました😭
    先に子どもが発熱してPCRうけ、翌日に病院から陽性でしたと電話連絡があり
    その際、私も喉がイガイガして咳が出始め微熱があるので受診出来ますか?と聞いたらすぐに電話受信に切り替えてくださり、医師との通話でみなし陽性の判定をもらい、そのまま保健所に連絡してもらえました🙏お薬も自宅まで持ってきていただけました🥲🙏医療逼迫している地域なので正直ここまでしていただけるとは思ってもなかったので本当に助かりました🥲🥲

    • 8月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    検査をせずともみなし要請というものがあるんですね。
    なるほど…!!
    子供は県民共済のみなのですが確認してみます。
    ありがとうございます!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちもショートメールが来て、生年月日等の情報をメールで返信後、電話での連絡がありました!
感染日を0日で、完全に隔離できればご家族さんは明日から5日間の自宅待機ですが、隔離できない場合は、明日から10日経って、そこからまた5日間過ぎてからが解除となります。
私が陽性になり、子供はトータルで17日間、陰性の旦那を隔離しているので、旦那は5日間でいいそうです。
ながいですよね😥

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    長いですね🥲💦
    旦那さんの隔離はどんな感じですか?💦
    お風呂とかトイレはどうされていますか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いですよね😓
    旦那は、同じ家で隔離とゆうより、勤め先のアパートで隔離させてもらっています。職場もコロナによって、休む方が多く、このような対応になっています。
    参考にならず、すみません😓

    • 8月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!それなら安心ですよね。
    ありがとうございます☺️

    • 8月30日
ひよこ

うちも昨日陽性反応でて、保健所から明日か明後日にショートメールが届きますって言われましたが、まだ届いてません!

地域のひっ迫具合によるかもですね…💦
明日こなかったら明後日電話する予定です😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    今人数多いですもんね🥲💦
    明日明後日まで待とうかなと思います。

    • 8月30日