※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Michael22
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘気味で、お茶や白湯も飲まず、綿棒浣腸も拒否されました。おかゆを7倍にしたことが原因か、便秘に効く方法はありますか?

生後8ヶ月の娘です。
最近便秘気味なんです。出ても入り口にちょこっと付いてるくらいが3日。機嫌は良くミルクもしっかり飲み離乳食も食べます。のの字運動、自転車運動をしてもダメ。昨日綿棒浣腸をしてみたんですが全力で拒否されて、綿棒にうっすらと血が付いてたのでやめました。お茶、白湯もなかなか飲んでくれなくて😢
8ヶ月に入りモグモグ期に移行しようと思いおかゆを7倍がゆにしたのも原因でしょうか?
なにか便秘に効くことってありますか?
早くウンチを出してあげたい😭😭

コメント

咲ちゃん♡

もしヨーグルト食べられるなら、うちの子はホットヨーグルトが効きましたよー!

• Michael22

Michael22

ホットヨーグルトですか!?
    やってみます!
    ちなみどこのヨーグルトですか?
    レンジでチンするだけでいいんですか?

• 12月10日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

プレーンのヨーグルトで、たしか私がやったのはブルガリアだったと思います!
    レンジでチンするだけです♡
    ただ、あたためすぎちゃうと水分と分離してボソボソしちゃうんで、様子見ながらチンするといいと思います(*^^*)

• 12月10日
  • Michael22

Michael22

ありがとうございます♡
    早速やってみます💕

• 12月10日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

綿棒浣腸で血がつくと可哀想になっちゃいますよね😭💦
    うんち出るといいですね♡

• 12月10日
ここみ

水分が少ないと便秘がちになりますよね😞
離乳食を食べてくれるなら汁物はどうでしょうか?
野菜スープとか‥
あと、うちの子はオートミールに出汁と野菜いっぱい入れて食べさせたら便秘解消しました😊

• Michael22

Michael22

野菜スープ!!それも水分ですね♡
    オートミールってなんですか?子供用の食べ物ですか?

• 12月10日
  • ここみ

ここみ

オーツ麦を蒸してフレーク状にしたもので保存料、着色料などの添加物を加えていないシリアルです
    スーパーなどのコーンフレークなどが置いてあるところに売ってますよ😃
    子どもに限らずもちろん大人も食べれます♫
    良質なタンパク質、食物繊維、鉄分、ビタミンB1も豊富で栄養価が高いので、うちは愛用してます😁

• 12月10日
  • Michael22

Michael22

シリアルなんですね✨
    私も毎日グラノーラ食べてるのでスーパー見てみます♡
    これなら一緒にたべれますね💓
    ありがとうございます😊

• 12月10日
  • ここみ

ここみ

娘ちゃんの便秘が解消されるといいですね😊

• 12月10日
Lu

ウチはとうとう泣きながらいきむ時がありました(´;ω;`)

バナナヨーグルトを食べさせたら少しずつ柔らかくなりました!!
あとちょこちょこお茶とかで水分とってます。なかなか多めに飲んでくれないので頻回あげてます。

見てるだけで可哀想ですよね󾭛
出来ることなら代わってあげたい!!

• Michael22

Michael22

私も今日バナナ購入しました!!
    さきほどもチョロっと出てただけでした😢
    バナナは加熱してますか?もう加熱しなくても粗めに潰せば大丈夫ですか?

• 12月10日
  • Lu

Lu

ウチは加熱せずに潰してあげてました。しっかりモグモグできていたので徐々に粗くつぶしてあげてます󾌰

結構うーんっていきんでいたのにちょろっとしか出てないと心配なりますよね󾭛󾭛
    いつも頑張れ!って横で応援してます󾭠

• 12月10日
  • Michael22

Michael22

初めは加熱してたのですが加熱した時のバナナの匂いが苦手で💦💦
    モグモグ期に移行中なのでそのまま潰してあげてみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
ゆい

うちも全く同じで病院で下剤もらいました(><)ヨーグルトはやはり効果あると思います!あと、キューピーベビーフードの瓶のジュレみたいなデザートを離乳食時にあげてます!ほぼ水分なのでうんちが少しずつやわらかくなりました!あとお粥は7倍からまた10倍くらいに戻しました!サラサラなお粥だとやはり出やすいと思います!

• Michael22

Michael22

病院でお薬もらったんですね💦やっぱり離乳食進むとなるんですね😣
    キューピーのベビーフード見てみます♡
    私もお粥戻してみよかなー。今日2回出たんですが2回ともお尻にちょこっと付くくらいで😢ヨーグルト食べたので明日出るといいんですが😢

• 12月10日
カナッチ

うちは7倍粥にしたら便秘になりサツマイモとバナナヨーグルトあげると出るょーになりました!
あまり出ない時は少し多めにあげると出ます。
2回食にしたら急に便秘になりお白湯にヨーグルト混ぜて飲ませたら飲んでくれて出るょーになりました!
お白湯なかなか飲んでくれないならヨーグルト混ぜてあげてみてください!
飲んでくれるかも

• Michael22

Michael22

サツマイモ大好きなのでおかゆに入れてあげてるんですがなかなか😢
    バナナヨーグルトはやっぱり効果あるんですね✨
    白湯にヨーグルトは初めて聞きました!!それはお湯に入れて冷ませばいいですか?
    ちなみにどこのヨーグルト使ってますか?

• 12月11日
  • カナッチ

カナッチ

サツマイモ単品でもダメですか??
    うちはお粥と混ぜるよりサツマイモ単品だとよく食べてくれます。
    私はなかなか食べない時はベビーフードのかぼちゃとサツマイモのペースト状のものをあげるとよく食べてくれます。
    ヨーグルトは生協をしているので生協のプレートヨーグルトです。
    うちはいつもヨーグルトは冷蔵庫で冷たいので熱めのお白湯に冷たいヨーグルト入れるといいくらいの温度みたいでよく食べてくれますょ

• 12月11日
  • Michael22

Michael22

サツマイモ大好きなので単品だと食べると思います♡たまには単品であげてみます😊
    砂糖なしのプレーンヨーグルトがあるのでやってみます!

• 12月11日
くろ

白湯や麦茶、とろみをつけてみてはいかがですか?赤ちゃんにとったら舌触りがさらさらしてて飲みにくいです。
うちも飲まなくて、1週間ほど、とろみのもとでとろみをつけると飲むようになりました。最初は一口吸って終わり、徐々に2.3口と増えていき、今はとろみなしでも飲めるようになりました。
やったことがなければ、やってみてください(^-^)

いちじく浣腸するとすぐ出ました。ドラッグストアで便秘コーナーに350円くらいで売ってます。綿棒のようにグリグリしないので傷つけないと思います。
食べ物だとさつまいも、バナナ、ヨーグルト、みかん、あたりが便秘にいいかと思います。りんご、にんじんは下痢解消(便を固める)の成分が含まれてるので逆効果だそうです。

• Michael22

Michael22

とろみのもとあります!!すぐにやってみます!!とろみをつけてストローで飲んでますか?
    いちじく浣腸は子供用ですか?一回見に行ってみます✨
    昨日の夜ニンジンスープあげちゃいました😭バナナヨーグルト食べたのにダメですね😭

• 12月11日
  • くろ

くろ

ストローです。うちもしぶとく飲まなくて困ってて、とろみつけてからみるみる克服しました。
    いちじく浣腸、赤ちゃん~おとな用まで何種類かあって、赤ちゃんはピンクの箱です☆

• 12月11日
  • Michael22

Michael22

そうなんです😭ストロー飲んでくれなくていつもスプーンであげてて💦
    とろみやってみます♡
    さっそくドラックストア行ってみます!!

• 12月11日
  • くろ

くろ

ちなみに、ストローは吸うことは吸ってくれますか?吸うことすらしてくれないなら、フタを押したら中身が出てくるタイプのストローで口の中に出してあげるといいですよ。(^-^)

• 12月11日
  • Michael22

Michael22

そのマグ持ってます!たまに吸ってくれるんですが大体はストローかみかみしてますw
    フタ押しても飲んだりそのまま出したり💦
    根気よく練習します😣💕

• 12月11日