※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

9月から派遣で働く予定で、2ヶ月間は保険加入対象外。その間は国民健康保険に加入することができます。扶養から国民健康保険への切替は、扶養を抜けた後に手続きを行います。

扶養から国民健康保険への切替について

お恥ずかしいのですが、社会保険関係の知識が乏しいので詳しい方がおられましたら教えてください…。

出産、育児の為仕事を辞めて主人の扶養に入っていました。
9月から派遣で働く予定です。(2ヶ月以上の契約更新のあるもの)週30時間以上の勤務になりますが、2ヶ月間は保険加入対象外との事なので、その間は自分で国民健康保険に加入するという事で良いのでしょうか。

また、ネットで調べたところ扶養から国民健康保険への切替は扶養を抜けた後に手続きと記載されているのですが、9/1以降に自分で健康保険証(協会けんぽです)を返却し、その後役所で手続きをする流れになるのでしょうか。

お判りになる方よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私は離職して結婚するまで数ヶ月の間国民健康保険に加入していました。協会けんぽを抜けると名前は正確に覚えてないですが、保険の資格喪失の書類がもらえると思います。それを持って市役所とかで国民健康保険の加入手続きができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!そのようにしてみます(^^)

• 8月30日
moon

協会けんぽへ返却すると、資格喪失届が送られてくるので
それをもって役所で手続きします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきましてありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 8月30日