※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。哺乳瓶に慣れさせるべきでしょうか?断乳できれば大丈夫でしょうか?保育園を考えています。

先輩ママさんにお聞きしたいです!
母乳・ミルクを辞めたのはいつですか?
4月から保育園を考えているのですが、哺乳瓶拒否でして。。。
そして今完母なんです💦
やっぱり哺乳瓶に慣れさせるべきですか??
それとも断乳できれば大丈夫でしょうか?

コメント

うちも審査待ちです
うちは、ミルクアレルギーもあるかもなんで、ゆっくり様子を見ながらあげることにしました

上は9ヶ月から昼間は卒乳しました

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生後1ヶ月は混合で育ててたんですが、母乳だけで大丈夫という事だったので今は完母です!
    試しにこの前ミルクをあげてみたのですが、哺乳瓶でもマグマグでもダメでした💦
    離乳食を3回食にして、たくさん食べれるようだったら断乳に挑戦してみようと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 12月10日
tokotoko

うちの子は8ヶ月ちょっとで、自然に卒乳しました!
離乳食進んでれば問題ないかと思います!4月からなら、2月か3月あたりからストローか、コップでミルク飲む練習してみてはどうでしょう?

• ママリ🔰

ママリ🔰

自然に卒乳!!
    とってもいい子ですね♡
    今は離乳食2回食なので、3回食でたくさん食べれるようだったら卒乳に挑戦しようと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 12月10日
のあママ

うちの子は今年の4月から、4カ月からの入園はほぼ決まってたので、完ミでした。
以前保育士してたんですが、うちの子未だにフォローアップは2日に1回寝る前に飲んでます。
入園される頃には離乳食もほぼ後期くらいですかね?
そうなれば園の方針にもよるとは思いますが、飲ませなくてもいいのであれば無理に哺乳瓶に慣れなくても良いとは思います。
うちの子は保育園でも10カ月〜は休みの日はこれでもかってくらい食べてたのでフォローアップを寝る前に一回だけでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• ママリ🔰

ママリ🔰

入園の月に1歳になります!
    離乳食が進んで、モリモリ食べてくれるようだったら大丈夫ですかね?
    今は2回食なんですが、モリモリ食べてくれるようになりました(^^)
    フォローアップの事よく分からないので調べてみます!

• 12月10日
ゆらゆら

私も1歳になった翌月から保育園に預けましたが、
保育園預けても1ヶ月ちょいは夜間は授乳してました!
1歳前頃からだんだん授乳回数も減ってたので昼間の断乳はすんなり。
念の為ミルクも持たせてましたが一度も飲まなかったそうです😅
knt.mamさんのお子さんも4月だと1歳ぐらいだと思うので無理に哺乳瓶慣らさなくても断乳で良いと思いますよ🎶

• ママリ🔰

ママリ🔰

4月で1歳になります!
    3回食になって、もりもり食べてくれるようだったら、断乳・卒乳としていこうと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 12月10日
はる

4月だと11ヶ月?1才?くらいですよね。
子どもにもよりますが、そのくらいだと離乳食しっかり食べていれば、日中の授乳なしで行けると思いますよ!
うちはもうすぐ11ヶ月ですが、9ヶ月の頃から昼間におっぱい欲しがらなくなり、夜寝る前にしかあげてませんよ♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

4月で1歳になります!
    今2回食で、朝・夜とモリモリ食べてるからか、昼間もあまり欲しがりません!
    ちょっと心配になってあげたりしますが。。。
    3回食になって、モリモリ食べてくれるようだったら断乳・卒乳と挑戦しようと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 12月10日
なおま

1歳で卒乳しました☺︎
続けられるなら無理におっぱいやめることはないと思います(^^;;
私は続けたかったけど、仕事始めて日中あげられなかったら最後出なくなりました。泣

入園の頃には1歳近いですよね?
うちが通ってる保育園はその頃は哺乳瓶も使ってたけどコップ飲みも多かった気もします*\(^o^)/*

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も4月からフルタイムで働く予定なので、出なくなるかもですね💦
    保育園の間、ご飯やお茶飲んでたら大丈夫ですかね?

• 12月10日
  • なおま

なおま

2回食しっかり食べてるなら卒乳近いかもですね(^-^)
    息子は0歳クラス(もうみんな1歳ですが)は全員もうお茶と牛乳です。
    ちなみにフォロミは、飲ませませんでした。ミルクと牛乳の中間なので、アレルギーとか無く牛乳が飲めるようならフォロミは必要無いみたいですよ☺︎

• 12月10日