※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お金・保険

現在の職場の健康保険で出産育児一時金をもらえるでしょうか?予定日は5月22日で、3月末で退職予定です。

出産育児一時金についてです(>_<)
今の会社に務めて12月で3ヶ月目になります!
仕事を務めてから妊娠したことが発覚しました。
健康保険には加入しています。
予定日は5月22日です👶
旦那の仕事の異動が多く、産休は貰わずに3月いっぱいでやめるつもりです。
その場合、現在の職場の健康保険で出産育児一時金を貰うことが出来ますか?

コメント

会社で聞いてみた方が早くないですか?

ryukaimam

出産時に退職してる場合はなるさんの健康保険からは一時金でないですよ(*^^*)
旦那さんの扶養に入ると思うので旦那さんの健康保険から出ます。

• なる

なる

やっぱりそうですよね(>_<)
    私もパートの時間を短くして旦那の扶養に入ろうと思ったのですが仕事先に言ったら在宅してれば貰えるよって言われて😅
    私も出産育児一時金についてよく分かってなかったので納得してしまいましたがよく考えたら生まれる頃には仕事辞めてるからもらえないですよね😅

• 12月10日
ゆき(o^^o)

その会社で働き初めて何ヶ月等制約がつきしかも、働き始めたときには妊娠しているので奥様の会社からは貰えない可能性があるかもですね。

産休は貰わずではなく、貰える権利すらない可能性も。

旦那様の会社に申請することは不可能ですか?
扶養に入っているか入っていないかも関わる話かとは思いますが、、

両者の職場へ聞いてみた方がいいと思います。

• なる

なる

旦那の扶養に入る事は可能だと思います。
    わたしもそのつもりでした😅
    会社に聞いた時に1年未満でも在宅していればもらえるよといわれました。
    でもよく考えたら出産時には辞めているんだから貰えないですよね💧

• 12月10日
ミオ7

私も昨年10月から勤務してた会社を8月いっぱいで退職しました。
本当は産休を撮るつもりだったのですが、勤務して1年未満のため産休が取得できず退職した形です。

健康保険は会社のものに加入ですか?
それとも、国保ですか?

• ミオ7

ミオ7

失礼しました
    会社のものでしたね😅

退職と同時に保険証も返却になってしまうので、そうなると出産一時金を貰うことはできなくなると思います。
    旦那様の不要に入るのは難しいですか?

• 12月10日
  • なる

なる

旦那の扶養に入るつもりでした。仕事先に言ったらそれは難しいんじゃないかと言われました😅
    務めて1年未満でも在宅していれば貰えると言われました(´ヮ`;)
    でもよく考えてみたら出産する頃には辞めてるから貰えないですよね😅

• 12月10日
  • ミオ7

ミオ7

辞めてからも貰えるのは、たぶん社会保険の任意継続のことなんですかね?

私も旦那の扶養に入ろうと思ったのですが、そう思ったのが出産予定の2ヵ月前で
    旦那の扶養に入るのに、退職証明書やら離職票やら源泉徴収やらが必要だと言われ
    間に合わないと判断して、働いていた会社の社会保険の任意継続を受けました😅

• 12月10日
  • なる

なる

いいえ、出産育児一時金です(>_<)
    そうなんですね😞
    早め早めが一番良いですよね……
    私は仕事は続けられないので前もって旦那の扶養に入ることにします(>_<)
    コメントありがとうございました…>_<
    とても助かりました^^

• 12月10日
スヌーピー

私も3月いっぱいで仕事辞めて五月出産予定ですが、会社辞めた時点で旦那の会社の社会保険の扶養に入って、旦那の会社で手続きしてもらいますよ*\(^o^)/*私も10月から働き出してて、産休適応じゃないので😅

• なる

なる

やっぱりそうですよね(>_<)
    私も旦那の扶養に入ることにします(>_<)
    でも出来ればギリギリまでロングで働きたいです……
    いつまでに旦那様の扶養に入らなきゃ貰えないとかありますかね😅

• 12月10日
  • スヌーピー

スヌーピー

どちらにしろ今の会社の保険の資格消失日が多分3月31日になると思うので、4月1日には旦那さんの会社の扶養に入れるように手続きした方がいいと思います☺️空いた期間があると余計に国保とか払わないといけなくなるので😅ぎりぎりまでとは4月越してもってことですかね?おそらく期限とかはないと思うんですが…いちお旦那さんの会社に聞いてみた方がいいかもですね!
    私も扶養に入ってすぐに出産で旦那の会社の事務の方にご迷惑かけると思ったので、いちお早めに声はかけておきましたよ!

• 12月10日
  • なる

なる

わかりました(>_<)
    仕事はロングで続けてすぐに旦那の扶養に入れるようにすることにしました(>_<)
    本当に助かりました!ありがとうございます🙇

• 12月10日
なおこ

旦那様は社会保険か国民健康保険を払っていますか?
払っているなら、旦那様の会社から申請して貰う形になると思いますよ(^^)

• なる

なる

社会保険に加入しています(>_<)
    旦那の扶養に入ります(>_<)

• 12月10日
  • なおこ

なおこ

出産育児一時金を貰うには、
    退職する予定の職場の社会保険を任意継続するか、
    自分で国民健康保険を払うか、
    旦那様の扶養になるか、の三択みたいです!
    旦那様の扶養になるのが1番簡単な気がしますね(о´∀`о)
    手続き面倒だと思いますが、頑張って下さい👍

• 12月10日
  • なる

なる

ありがとうございます(;-;)
    そうですよね(>_<)
    国民保険も自分で働かなければ払えないし……旦那の扶養に入ります、ありがとうございます(*^^*)

• 12月10日
Yudu&IbuMAMA

旦那の保険証に記載されてる 保険会社から下りるはずですよ。
会社で健康保険に入ってるなら会社が取り扱ってる保険会社になります。
出産までに新しい職場に付くのなら新しい職場が取り扱ってる保険会社になると思います。

• なる

なる

出産する時に加入している保険から下りるんですね(>_<)
    そしたらやっぱり貰えないですね💧
    ありがとうございます(>_<)

• 12月10日
  • Yudu&IbuMAMA

Yudu&IbuMAMA

病院で貰った一時金の申し込みを会社に持って行ったら 会社が書いてくれたので、私は会社が取り扱ってる保険会社なのかな。と思ってるのですが。
    会社を辞めたら保健証が次の会社の保険に入るまで国保に変わるはずです。

• 12月10日