※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長について悩んでいます。娘の成長を考え、保育園での経験と自宅での成長を比較しています。育休延長を検討中です。

育休延長について

途中入園は競争率が高いので、
普通に申請しても入園出来ないかもしれませんが
私がまだ娘と離れたくなくて、半年育休延長できるように手続きを進める予定です😢

しかしこれで良いのか悩んでいます😭

娘の成長を思えば保育園で色んなことを経験させてあげた方がよいのか、側で成長を見るので良いのか、、

親の勝手な都合で娘の成長する機会を逃してしまうのかなと考えてしまいます😢💭

意図的に育休延長された方、
どのような気持ちで過ごされていますか?😢


コメント

ママリ

個人的には、この問題に関しては正解はない(どちらも正解)と思います😌

私も上の子の時の復帰前、仕事はいつでも出来るけどこの子の成長は今しか見られない、成長の1分1秒を見逃したくない、まだ一緒に居たい、と思ってました。ママがずっとそばに居てあげるのはもちろん子どもにとっては何より良いことだと思います。実際に家で子どもを見ている友人やご近所さんを知っていますが、本当に上手に育っています。

でも保育園にいざ預けると、仰るように私と2人きりでは習得出来なかったようなことを吸収して、いろんな刺激を受けて帰ってくるのを見て、保育園ってすごいな…と思いました。性格もありますが、1日2人きりで居るより、日中仕事してリフレッシュしている分帰ってきてからイライラしたり怒ったりすることがなくなって、私にとってはよかったです。

なのでどちらも正解です✨ママの性格やご主人の協力度等いろんな要素で答えは変わってきますから。家で2人で居るからって成長の機会を逃すという風には考えなくてもいいと思いますよ✨

こっちん

子供のそばにもっと一緒にいたい!
ただこの気持ちで育休意図的に伸ばしました。


いずれは自分も仕事復帰しなければならないし、子どもも保育園に通わせなけれならないので、あと少し一緒にいさせてくれ〜!の気持ちで書類書きました。

思う存分育休満喫しましたよ✨

はじめてのママリ🔰

私も現在意図的に伸ばしてます!
ただ、一歳なってから、言葉が通じるようになって意思表示ができるようになったぶん、息子もイヤイヤしたり大変になってきました😂
友達の子供でも、一歳二ヶ月とかでもうイヤイヤ期状態の子供います😂
私は子育て?子供と居るのが好きなので、延長して後悔なんかはないですが、ちょっとイライラが溜まったら日中ふとしたときにたまには1人時間欲しいって思いますね😂


あと、そろそろいれないと保育園の順位がどんどん後ろになってきてるのでやばいな〜とは思ってます
一歳になると保育園の空きもほぼないに等しくて、2歳までに復帰できる保証はないので、それでも大丈夫ならいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちなみに、私は延長して後悔もないですし毎日息子と過ごせて楽しいです!

    同じく、子供の今を観れるのは今しかない!、息子の初めては保育士さんではなくて私が観たい!笑 という理由で、延長しました!主人も同じ考えです!

    • 8月30日
なの

とりあえず延長して4月入園にしました!
復帰が2ヶ月伸ばせたので1年と半年育休とりました!
歩けるまで一緒にいれたことは大きかったです✨️

ママリ

私は第一子が7月出産、翌4月(9ヶ月)で子供を保育園に入れる予定でしたが、土壇場でまだこの子と一緒にいたい!初歩きは保育園ではなく私の目の前で!と思い、意図的に不承諾通知もらって育休延長しました😅

でも全く後悔ないです!
なんなら私は土壇場で私情のみで復帰時期を伸ばしたので半年延長(1歳半)で復職しましたが、できれば1歳9ヶ月の4月もっというなら丸2年育休とりたかったなーと思っているくらいです😅

今保育園に預けるようになって、メリットデメリットどちらも感じています😌

お子さんにとってどちらが正解も間違いもないと思います。

なので、主さんの一度きりの人生、どちらが後悔ないかで考えてみたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰


みなさん優しいお言葉ありがとうございます😭
私も当初は仕事復帰する予定でしたが、娘の成長を見ているとずっと見ていたいと思うようになりました😢
生活する上で仕事はとても大事ですが、娘とのこの瞬間は今しかないですもんね🥺
半年伸ばして4月入園出来るのかの不安もまたありますが、娘との時間を大事にしたいと思えました⸝⋆︎*
どちらを選択しても正解という言葉が胸に響きました✨
まとめての返信になりすみません🙇‍♀️
ありがとうございました😭😭