※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
ココロ・悩み

息子が学校でいじめに遭っており、担任には伝えても解決されず、学年主任や教頭に相談してもいいでしょうか。

小1の息子がいます。息子は普段は大人しめの子ですが、発達がゆっくりで、何かされたりすると声をあらげたり泣いたりします。 環境の変化にとても弱く、学校も慣れるまでとても大変でした。
そこにプラスして、クラスに頻繁にお腹を叩いたり、乱暴してくる子がいるようで、その子に叩かれる、学校行きたくない、学校なんて大っ嫌いと毎日言います。昨日は椅子に座ってと言われ、座ったら引っ張られてドスンと落とされたようです。
担任とも信頼関係も築けていないようで、そういう事があっても自分で伝える事も出来ません。
毎回先生に言いなさい、廊下に逃げなさいと言ってますが、毎回先生のいない休み時間にされるので、そのうち大怪我させられないか心配しています。
担任には夏休み前から伝えていて、席も離れましたが無意味でした。このままだと本当に不登校になりかねないです。 こういった場合、担任の先生を超えて学年主任や教頭先生などに言うのは、やりすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、私なら校長先生、学年主任、担任と呼び出し、学校へ行って事情を聞き、事実確認に急ぎます。
腹立ちますね。
なんなら、いじめる奴にも会います。

• うん

うん

その子、他の子にも乱暴してる様で、問題児と他のお母さんにも聞きました。
    でもうちの子が何故か気に入られたのか、ターゲットにされたのか、しょっちゅうで。
    連絡帳にかかず、日中校長に電話して良いですかね?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日校長に電話の方がいいです。
    連絡帳を書いて読む時間なんか待てないです。

• 8月30日
  • うん

うん

夫は段階があるとか、今週くらいは様子見てとか、親が入ると子供がなんも出来なくなるって言うんですが、どうなのでしょうか💦今日朝泣いて登校しぶりましたが、すぐ帰って良いからと言っていかせました

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが学校へ行きたがっていないのって段階はピークだと思います。
    今日もどんな気持ちで学校へ向かっているか。

うちの子は小2ですが、
    小1のとき、いじめるやつに殴られて私は大事にしました。
    それからはピタッと終わりましたし、
    子どもは今学校楽しんでいます!

• 8月30日
  • うん

うん

先程担任からの連絡で、相手とうちの子の話が食い違っていて、相手はわざとではなく、謝罪もしたようで、先生もその場にいた様です。
    何が本当かわかりません

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    お子さんの様子はどおでしょう?
    私でしたら、今からでも学校へ行って、先生、いじめた子、自分の子でお話をします
    。勉強より大事な時間だと思いますよ

• 8月30日
  • うん

うん

朝は泣いて休みたがりましたが、登校後は元気いっぱいではないものの、いつもの様子だったようです。授業があっても、当事者の子とも話せるでしょうか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は呼び出しました。
    お腹を叩いたり、乱暴をするなんてやってはいけないことですし、なぜやったのか、
    怒る口調ではなくても
    ちゃんと聞いてあげた方がいいと思います。

• 8月30日
mika

全然言っていいと思います:( ; ´꒳` ;):

先生が対応して無意味なら頼るしか無いです。

• うん

うん

そうですね!担任に言わず、朝の授業中にでも、校長に連絡して良いですかね?

• 8月30日
  • mika

mika

まずは学年主任ではないですかね??(*´罒`*)

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

やりすぎと思いません。

担任に相談しても解決しそうにないなら上の先生も交えて話すべきだと思います。

• うん

うん

ありがとうございます。その場合、担任に報告のあと、上の先生に電話が良いでしょうか? 

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度担任に相談済であれば上の先生に電話して良いと思います。

• 8月30日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

それはお子さんもつらいですね😭😭

やんちゃとかいう言葉で片付けられがちですが、私は立派に傷害罪だとおもいます!

私なら学年主任など上の方に相談します(*^^*)

どうにも改善されないときは、保健室登校など工夫できないかというところも含めて相談します😀

• うん

うん

夏休み前は隣の席だったので、しょっちゅうでしたがせっかく席替えで離れたのに昨日またやられたみたいで、このまま不登校になったらと思うと不安です。
    昨日の事は連絡帳に書いたんですが、その後学年主任などに連絡いれれば良いですかね?💦

• 8月30日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

昨日の今日でしたら、一旦担任とのやりとりを見守ることもアリだとはおもいます( *ˆ︶ˆ* )
    今週いっぱいとか😀
    夏休みあけてすぐですし!

もちろん、学年主任などに電話で相談しても良いとおもいます(*^^*)

• 8月30日
  • うん

うん

そうですね💦 
    ただ、これ以上の怪我させられたりしなきゃ良いなって心配はあります。。

• 8月30日
ママリ

教員ですが、全然上に言って構いません!
いじめの問題は担任がかかえこむと悪化することもありますし、学年、学校全体で取り組むべきことだと思いますよ。
言い方だけ気をつければ(感情的&一方的に責めない等)やりすぎだとは思いません。

• うん

うん

そうなのですね。担任の先生を通り越して、話をしても問題ないでしょうか?
    担任は、本人達は納得して仲直りしたと話していましたが、親としては腑に落ちないです

• 8月30日