※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中3時間毎に起きるようになり、ミルクを飲んでも残す様子。寝つきが悪く、上の子もいるためネントレが難しいです。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、あと1週間で生後4ヶ月になる我が子がいます。
お風呂後ミルクをあげてから眠り、6時間ほど寝てくれ、
起きるのでまたミルクをあげるというようなリズムだったのですが、一週間ほど前から睡眠退行?なのか、
夜寝入ってから3時間毎に起きるようになりました。

新生児かいって感じでしんど過ぎます。

しかもふにゃふにゃいってトントンで寝てくれる感じでは無く泣き出すのでミルクをあげるのですが、必ずと言っていいほど残します。
たくさん飲んでくれたら少しは寝るかなと思うのですが、5時間空いてたので160作ったら50だけ飲んで寝ました。

同じような方いませんか?
夜通し寝るって方のコメントはいりません、、。

ちなみに我が子ですが、寝るのが下手で、
日中寝る前は必ずギャン泣きして寝かすのも一苦労です。
ネントレしたいですが上の子もいたりでどうして良いかわからなくて、、。
何か良い方法あれば教えてください。

コメント

みん

寝不足だしきついですよね。うちの下の子も、睡眠退行みたいなのあり、1時間毎に起きたりしてました。一週間して落ち着きましたが、またある時に30分ごとに起きたりし始めました💦💦😭とりあえずトントンしたり、ミルク飲ませたり、くらいしかしませんでした、、、💦電気つけてしまうとさらに覚醒してしまいそうで。

• oii

oii

やっぱり対処法はそれくらいしかないですよね泣 miさんもらお辛かったですね( ; ; )今はもうぐっすりですか??
    ひどい時は5回くらい起きたり、朝方眠りが浅く、上の子起きないようにずっとトントンしたりしてしんど過ぎました、、。ミルクあげずに抱っこでも良いから寝かすようにしてみようかなぁ。。

• 8月30日
  • みん

みん

夜にわーッと泣かれると響くしこちらも眠いしできついですよね。
    今はぐっすりですよ!たまーにパッと起きますが、また寝ます。💦うちの子も5回とか起こされていて、30分ごとの時はもうこっちの頭がどうにかなりそうなくらい眠すぎました😂💦💦
    スワドルアップ?も試してみようかなって考えたほどです。

• 8月30日
  • oii

oii

今もうぐっすりなら私も希望が持ててきました😭❤️
    ほんと頭狂いそうですよね、、寝不足だと上の子にも優しい対応ができなかったりで益々自己嫌悪‥。昼寝もできないから回復もできないし泣

スワドルアップめっちゃ悩んでます。良いのかなぁ、、

• 8月30日
  • みん

みん

その当時は本当に、毎日長い、、、って思うくらい体力的に眠くてきついですしね。上の子にも優しい対応できないお気持ちわかります💦私もかなり自己嫌悪でした。

ただ窮屈になって、うちは余計に泣きそうな気がして試してません😂😂😂

• 8月30日
  • oii

oii

気持ちわかってくださる方がいて救われます😭ここには夜通し寝てくれる、セルフねんねしてくれるって方が本当多くて泣 羨ましい限りです。

わかります、窮屈になってうちも怒りそうです😂😂😂
    なんせ声がデカくて😂

• 8月30日
  • みん

みん

羨ましいけど、絶対夜何度も起きる子、たくさんいると思いますよ!!!なんならネントレなんてしたこともないです(笑)そのうち勝手に一人で寝てくれるようになるし、そんな時も大事にしようと今に至ってます😂😂

• 8月30日
  • oii

oii

確かにそう思うしかないですね😭😂いつかは親元を離れるんだからと泣
    あぁでもあと2時間後にまた起きてミルクも飲んでくれないとなると辛い笑
    でも頑張ります😭😭💦
    ありがとうございます😢❤️

• 8月30日
  • みん

みん

とりあえず毎日21時には布団に連れて行く!!と、それだけは誓ってやってきました😂😂ルーティンだけは作ってあげるといいかもしれません!!
    私もそうやって毎日考えてたなぁーーー昼間はいいけど、夜は憂鬱になりますよね(笑)早くゆっくり休める日が来ますように。無理しないように🙏🏽😊💦💦

• 8月30日
  • oii

oii

ルーティン大事ですね!
    もっと遅く寝かせたいのですが、どうしても19時半〜20時就寝くらいになってしまいます🥲
    そしてやっぱり2時間45分で起きました、、笑 3日連続です。。2回目は2時間45分で起きるとでも決めてるんでしょうか?!😂今回はミルク飲んでるので、朝まで寝てほしいです、、。

• 8月30日
みさ

うちは完母なんですが3ヶ月ごろからそんな感じです…
もうすぐ6ヶ月なのに終わらなくて😂
2ヶ月の頃は6、7時間空いてたのに3ヶ月からきっちり3時間おきで酷い時1時間おきです😂
しんどいですよね…
1ヶ月ごろから1人で寝るようになりました。それまでは抱っこしかダメでした😂
1人で寝れるようになったのは上の子のこと構ったり家のことしたりで放置時間が多かったからだと思います!

• oii

oii

やっぱり3ヶ月頃から多い現象なんでしょうか泣 みささんもう数ヶ月同じ状況でお辛いでしょう😭私もこれがまだまだ続くとなると体力持たないし悲し過ぎます、、。
    セルフねんねできるの凄いです😭最初は泣きながら寝入るって感じでしたか?

うちは必ず泣くので、泣いているのを放置してみるか、、悩んでます泣

• 8月30日
  • oii

oii

ちなみに夜中は寝る時泣きません😂ミルク飲んで布団に置いたら寝ます😂

• 8月30日
  • みさ

みさ

3ヶ月ごろから睡眠退行なる方多いかもしれません😂
    さすがにしんどいので最近寝る前にミルク飲ませてますが母乳の時と間隔変わらなくて😂
    そうですね!お腹いっぱいなの前提ですがしばらく泣かせると泣き疲れて寝てました!
    かわいそうかなと思ったのですが1人で寝るようになって欲しくて😂

• 8月30日
  • みさ

みさ

そうなんですね…
    日中はなく感じなんですかね?

• 8月30日
  • oii

oii

ミルク飲んでるんやし寝てほしいところですね😭うちも寝る前は多めにあげるのですが変わりません泣
    泣き疲れて眠ってくれてたかと思いますが、今は泣かずに眠れるようになりましたか??

マンションなので周りの目もあり泣かしておくことに抵抗ありますが、ちょっとやってみようかなぁ、、

• 8月30日
  • oii

oii

日中は眠たくなったらグズグズ言い出して、抱っこで寝かしつけするんですがギャン泣きの末寝ます。。😂それももうしんどすぎて。寝るのが下手なんでしょうねぇ😭💧

• 8月30日
  • みさ

みさ

そうなんですよね😂
    今は泣かずに自分の指咥えながら寝てます😅

確かに周りに気を使いますよね…

そうなんですか。なかなか辛いですよね😂
    おしゃぶりとか試されましたか?

• 8月30日
  • oii

oii

今日は2時間45分、2時間半の間隔で起きました、、ほんとしんど過ぎます。夜中可愛く思えなくてつらいです。
    おしゃぶりも入眠時使ってるんですが、自分で吸わないんですよ😩調子よければすいますが、私が手で支えてます。意味不明ですよね😅
    こんなに育てにくいと思いませんでした、、😅😂😂

• 8月30日
あずきママ

一緒です!急に新生児に戻りますよね。笑

うちはひどい時は2時間ですよ。でも抱っこだけで寝る時もたまーにあります。

日中も抱っこで寝かせて、まぁまぁ大変ですが、赤ちゃんの時だけだから頑張ってます。

娘は歌を歌えば、まぁまぁすぐ寝ます。
歌は、ダメですか?
あと抱っこ紐はどうですか?