※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikechi
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、幼稚園を休ませることに不安があります。同じ経験をされた方いますか?

来年4月から、上の娘が幼稚園に入ります。6月に二人目を出産予定なんですが、実家も遠く、旦那も仕事を休むことは出来ないため、里帰り出産をしようと思ってるんですが
、産前入院産後を考えると1ヶ月弱幼稚園を休まなければなりません。入園して間もなく休ませるのもどうかなぁという思いと、出産時に上の子を預けるにはしかたないという気持ちとで不安です。ちなみに、アパート暮らしで泊まる場所がない、旦那の仕事が夜中まで、幼稚園の送り迎えをしなくてはいけないが、母親はうちの近くの土地勘がないという事から、今、住んでいるところに親に来てもらってというのは無理そうです。里帰り出産された方で同じような経験をお持ちの方いますか?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

私では無いですが、保育園の次女のクラスに里帰り出産の為に1~2ヶ月こちらの保育園に一時入園している子がいます。年少の子です。集団に慣らしたいのであれば、ご実家近くの保育園や幼稚園に事情を話せば受け入れてくれることもあるかと思います。私も里帰りを考えた時に、そんな話しがちらっと出ましたが、私は里帰りせずに義実家頼りで出産予定です。

• ikechi

ikechi

そうなんですね。そんな制度がある事知りませんでした。ありがとうございます。義両親も遠く、どうしても里帰りせざるを得ないのでどうしようかと思ってました。実家の近くで探してみてもいいですね(^ω^)

• 12月10日