※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、最近哺乳瓶を拒否するようになりました。母乳とミルクを混合で与えているが、ミルクを拒否することが増えて困っています。理由がわからず悩んでおり、仕事復帰を考えるため解決策を模索しています。

哺乳瓶 拒否について伺います。
生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。
先に母乳をあげて、足りない分をミルクで補っています。
生後1ヶ月頃までは完母でしたが
足りなさそうだったので、丸1ヶ月経った頃からお風呂上がりや夜中などにミルクで補う混合に切り替えました。
最近は、大体1日に2〜3回、ミルクを足しています。
80作って、飲むところまでって感じです。

哺乳瓶は、初めから2種類使っています。(消毒が間に合わなかったり忘れてしまったらと不安なので)

ここからが相談なのですが、
ここ最近、子どもが哺乳瓶を嫌がります😔
ほんとこの1週間くらいです。
それまでは80作って、60くらい飲んでくれていました。

はたして母乳の出が軌道に乗ってきたのか、、、
30くらい飲んでくれると
そんな気もしますし
それなら一番いいのですが、
30も飲んでくれることは少なく、
お風呂上がりの水分補給として
試しに母乳をあげずにまずミルクをあげてみたら
最初から拒否されることがほとんどです😨💦

ギャンギャン泣いて手をバタバタさせたり顔を横に振って哺乳瓶を口から外そうとします。
「お腹いっぱいなの?」と思っておっぱいだすと、おっぱいは飲みます😔😔😔

乳首を替えたわけではなく、
ミルクの種類も替えていません。

ミルクの温度も確認していますし
試しに少し温かめ、ぬるめも飲ませてみましたが何も変わりませんでした。

主人に替わってもらってもダメ。
(以前主人があげても飲んでくれてました)
一回泣き止ませて落ち着かせてリベンジしてもダメ。

赤ちゃんがおっぱいが好きなのはわかるんですけれど
ある日いきなり、今まで難なく飲めていたミルクor哺乳瓶を拒否する理由はなんなのでしょうか。

来年4月から仕事復帰を考えているので
ミルク拒否は困ってしまいます🙄🙄

経験ある方、同じように悩んでいる方いらっしゃったら
コメントお待ちしています。
よろしくお願いします🙇🏻🙇🏻

コメント

ワンワン

私も最初混合で一ヶ月やりましたが、突然哺乳瓶でギャン泣きする様になりました。
おっぱいマンになったんだなーって感じでそこからは完母にシフトチェンジしました(´∀`*)
でも仕事復帰が近いと確かに困ってしまいますね…(;´Д`)

  • tmy

    tmy

    コメントありがとうございます🙇🏻💕
    同じ思いをしている方がいて安心しました!
    やっぱり突然くるんですね💦
    成長の証ですが複雑な気持ち。。笑
    少しずつでも毎日根気よくあげたいと思います✌🏻️

    • 12月11日
あき

哺乳瓶の乳首変えたことありますか?乳首もいろいろメーカーあるので試してみてください。ちなみにうちは、ビンースタークの乳首がダメでPigeonの母乳実感の乳首で落ち着きましたよ。合う乳首が見つかってそれでもミルク拒否するならミルクを変えるのもいいかもしれませんよ。うちは、便秘と軟便でいろんなメーカー試してますがまだ合うミルクなくて困ってます。お互い大変だけどめげずに頑張りましょう‼️

  • tmy

    tmy

    コメントありがとうございます!
    乳首替えたことありません😖😖😖
    まだ新生児サイズを使っているので出が悪いんですかね😅
    他のものを試してみようと思います!

    • 12月11日
したろ

双子をミルクで育てたんですが1人はどんな乳首でも飲んだのですがもう1人は特定の乳首ぢゃないと飲んでくれなかったです(´・ω・`) 生まれて数ヶ月はどんな乳首でも飲んでくれたのですが突然飲みが悪くなり乳首を何個か試した所1つだけ飲んでくれた乳首が有ったのでそこからはそれを使ってミルク飲ませてました\( 'ω' )/

  • tmy

    tmy

    コメントありがとうございます😊
    双子ちゃん!!凄いです👏🏻🌟
    乳首を替えてみるというのは頭にありませんでした🙄💖
    試してみます!

    • 12月11日
みいさん

うちも生後1ヶ月から哺乳瓶拒否で
完母になりました!
でもお風呂上がりに根気よく
哺乳瓶でお茶などあげてたら
いつのまにか慣れて
また哺乳瓶飲めるようになりましたよ♩

  • tmy

    tmy

    コメントありがとうございます!
    同じ思いをしている方がいて嬉しいです😭💓
    あるあるなんですね!
    おっぱい出てるのは嬉しいですがこの先のことを考えて、私も根気よく哺乳瓶続けてみます💕

    • 12月11日