※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

ママリでお金持ちの生活に興味があります。育休中で収入減少し、貯金が難しい状況です。お金持ちの生活や仕事について知りたいです。

ママリ見てるとみなさん子供のためや老後のためにめちゃ
くちゃ貯金されてますよね😭❗️
なんでそんなにお金あるんですか?😂笑
お金持ちってなんの仕事してどうやって生活してるんでしょうか😂

育休中で収入減ったのになんやかんやで支払い増えてて、貯金どころか毎月の生活もカツカツです🤦‍♀️

お金持ちになりたい。←

コメント

ママリお金持ち多いですよね笑
私の月給と年収書いたら叩かれそうです🤣🤣

• まま

まま

わたしもです🤣❗️
    まだ育休中で収入半分になってるので余計にカツカツです😂
    ママリがお金持ちが多いだけで、世間的にはわたしと同じような人のほうが多いんだと思うようにしてます…笑

• 8月29日
🐰

わかります😂

投資とかもされてる方が多くて、
ママリはすごいなーって思います

• まま

まま

ニーサやら株やらやってお金ためてる方多いですよね😇✨
    投資に回せるほどのお金がないです🤦‍♀️

• 8月29日
  • 🐰

🐰

我が家も投資なんて夢のまた夢です💦
    投資のシステム(?)もよく分かってないので……損する未来しか見えてません🤣

• 8月29日
  • まま

まま

毎月の支払いに追われてるのに、投資なんてとんでもないです😇笑
    あそこの株もってるんだ〜って言ってみたい🤣🤣

• 8月29日
ママリ

小さい頃から学業に励んできた結果が今に繋がってると思ってます🥺✨

• まま

まま

素敵です…🥰✨
    わたしももっと勉強してれば違ったかな🤦‍♀️笑

• 8月29日
092159

年齢もあると思いますよ。
私なんてアラフォーだし、30歳まで実家暮らしだったので普通の会社員でもお金貯まります。。。

• まま

まま

たしかに年齢もありますね!🤔
    わたしも若くはないですが🤣🤣

• 8月29日
てん

お金持ちもいるかもしれませんが、お金の使い方が上手な方も結構いらっしゃる気がします。

収入が少なくても上手く貯金できている方もいますし、多くても貯金できていない方もいますし…。

• まま

まま

お金の使い方、たしかに🤔
    収入多くても無駄遣いしてたら貯まらないですもんね!😳✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

お金持ちではないけど固定費を見直して抑える、無駄な保険に入らないとか月々の出費を適正に見直したら積立ニーサをするくらいの額って出せるんじゃないかと思います
わからないーじゃなくて勉強するって大事ですよ
現代って無駄なものにお金使ってお金がないって言ってる人多いと思います
昔と違ってお金を使おうと思えばいくらでもコンテンツとかあるので。
多分同じお金でも使い方なのかなって思ってます

• まま

まま

積み立てニーサとか株とか、調べてみたこともありますがうちの生活には合わなそうなのでやめました〜😭
    無駄遣いもしてない…つもりですが、見直す必要はありますね😂✨
    使い方大事ですね😂

• 8月29日
ママリ

高学歴からの大企業に就職。高収入ってパターンですかね🤔夫もそうですし、周りも30前半で1000万はザラなので。

• まま

まま

30前半で1000まん…😳!!!
    羨ましすぎます😭✨✨✨

• 8月29日
ままーり

ママリの中では全然お金持ちとかじゃないですが、お金の知識を付けるのって大事だなと思ってるので、投資やFPの勉強してますよ😇🌸
それこそ、お金カテゴリーの人は知識豊富な方が多いのでNISAにしろ、株にしろ、回答見て得るものも大きいです🥺
ふむふむ🥸って学んでますw

どちらかと言えば、我が家は這い上がって来たタイプなので、高学歴ではないです。
でも、お金の知識と使い方さえ考えれば、お金は貯まると思っていますよ🌟

• まま

まま

お金の使い方上手な方はちゃんと勉強されてるんですね…🥺✨
    何もせずお金貯めようとするのは甘いですね🤣💦
    わたしもママリでもいろいろ学ぼうと思います💪❗️

• 8月29日

そりゃ勉強頑張って良い大学に進学し、在学中も遊んでばかりではなくちゃんと勉強して就活したらそれなりにお給料の良い会社に入れます😊

高収入でなくても大卒でまともな会社に就職すれば30才で年収500-600は普通なので、世帯年収1200万までは高所得でもなんでもないと思います😅

逆に世帯年収1000万超えたら高所得だとか言ってるママリが怖いです...

• まま

まま

えぇ…1200万以下って高所得じゃないんですか🤣🤣🤣
    1000万でも羨ましいというのに😇笑

• 8月29日

退会ユーザー

一馬力1200は高所得ですが、600と600の夫婦は普通にいるので全く高所得とは思いません😅
    難関大ではなく中堅私大卒でも就活さえしっかりすれば500は普通に貰える額なので、500と500の夫婦はもっとたくさんいると思います😊

私はなんの資格もなくただの中小企業に勤めてますが、社員の皆さんのご家庭は世帯年収は1000は超えてます😅共働き世帯が多いので💦
    こんな小さなふっつーーーの会社に勤めてて、配偶者も普通の会社員で世帯年収1000万は達成できます😂

世帯1000万でマウントとか上から目線とかコメントする人が逆に怖いですー😂

• 8月30日
  • まま

まま

うーん、わたしからすると600万でもいいなーと思います🥲
    地域、年齢、職業によってもちろん差が出てくるのは承知ですが💦
    500ずつくらい貰ってる夫婦が多いとしても、うちはそこまで貰えてないので羨ましいのです🥲
    年収いくらでも、マウント取ってくる人はたしかに嫌ですけどね😂😂

• 8月30日
むーむー

うちはお金ないから貯めてます😱
年収少ないので備えとかないと大学とか高校で大変です😫
老後もサラリーマン家庭なので定年きたら稼げないし貯めとかないと

• まま

まま

ほんと頑張って貯めないと、義務教育終わってからの学費が恐ろしいです🥺❗️

• 8月30日
  • むーむー

むーむー

お金かからないのは小学生までってよくいうのでそれまでにって感じですよね😅

• 8月30日
  • まま

まま

中学校入ったら部活やらなんやらで支出ぜったい増えますもんね😭❗️
    子育ての給付金もっと欲しいです😇笑

• 8月30日
  • むーむー

むーむー

昔よりは全然いいと思いますよ!
    上の子たちのとき幼稚園無償化なんてなかったので普通に保育料払ってましたしそれに比べたら全然還元されてると思います!

• 8月30日
  • まま

まま

たしかに保育園無償化は有難いです…🙇‍♀️✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

高所得≠お金持ちだと思いますよ💡高所得なら余裕はあると思いますが✨

1馬力1000万はたしかに高所得ですが、純資産(貯蓄から住宅ローンを含む借金の残債を引いたもの)が100万とかであれば、お金持ちではないと思いますし、年収500万だけど純資産3000万ならお金持ちだと思いますが🙆‍♀️
日本はまだまだ年功序列の会社が多いですから、収入に関しては年齢も大きく関わってきますよね👍
うちは大卒フルタイム共働きなので、そこそこ収入はある方だと思いますが、どんなに収入が高かったとしても、倹約が必要だとは思います💡教育に関しては世帯で1100万(30代の大卒フルタイム共働きですら超えると思います💦)ほどで奨学金は借りられないし、世帯で800万あれば高校無償化は対象外ですから、ある程度収入があるならより一層倹約は必要ですよね💡
そう思って貯蓄してます😢

• まま

まま

たしかに高所得とお金持ちはイコールではないですね🤔💡
    奨学金借りるのや無償化にも制限があるんですか😳
    なんだか優しくないですね🤦‍♀️笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくないですよね😅
    他の方もコメントされていますが、500万✖︎2馬力なら高所得ではないのに、少しでも昇給したら奨学金申込は利子ありでも対象外ですし😱1馬力1000万とちがって、働ける余地は限られているので、倹約と計画的な貯蓄は必要になってきますよね😭

• 8月30日
  • まま

まま

奨学金に所得での制限があるの知りませんでした💦
    たしかに1000万一人で稼いでもう一人は専業なのと、共働きで1000万なのは余裕が違いますね💦

• 8月30日
はじめてのママリ

わかります…ほんとに…🙄
なんでそんなみんなに貯金あるの?と思います😂

汗水垂らして働いて、節約してポイ活して〜ってやれることやってますが、全然貯まらないしカツカツです笑

いろいろやりたいな〜って調べて勉強しますが、結局お金がなきゃできないってことばっかりで😂💦

• まま

まま

わかります〜😭❗️
    ニーサとかで運用すれば貯まる!って言うけど、そこに入れるお金はどこから?って思ってます😂😂
    でもここで質問させてもらって自分も勉強不足だなと思ったので、お金についてもっと賢くならなきゃダメなんだなと思いました🤦‍♀️

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります🫠
    わたしも勉強しよう!とは思いました😇

でも、言ったら悪いですが
    お金持ちの人ってお金ない人を見下してる感じの方多いですよね…
    責めるっていうか🥲🥲

• 8月30日
  • まま

まま

わ…わかります!!🤣
    他の方の質問とかもいろいろ見てますが、お金なんて頑張れば貯まるんだから、お金ない人は怠けてるだけだって言われてるようで切なくなります😇笑

• 8月30日
ママリ

年齢、地域によってももちろん変わります。あとは努力して勉学に励み資格とったりでしょうかね。
堅実なお金の使い方をしている方も多いと思います。
扶養外れてガッツリ共働きだったり。
カツカツ!赤字!っておっしゃって家計相談している方の中に、通信費がかなり高かったり、課金していたり、扶養内でしか働かないや子供といたいから今は働かないとかが多い印象を受けます!

• まま

まま

カツカツなのに課金はナゾですね😂😂
    わたしはいま保育園あかなくて育休延長中なので、仕事復帰できればもう少し余裕できるんですが😭
    子供といたいから働かない、で生活できてる方はなんだかんだお金あるんだろうなと思ってます🤣✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

お金持ちの定義って何でしょうか?😅
年収だけで一概には言えないですし、資産の有無にもよりますし💦
年収だけで言うなら、年齢は大きいと思いますよ😊
20代前半とアラフォーじゃ勤務年数が10年以上違いますし、年収に差があるのは当たり前かと😅
少なからずお金がある人は、お金に関する情報収集能力が高いですよね💦
他の方も仰っていますが、分からないから〜ではなく勉強するって大事だと思いますし💦
日本はお金の話はタブーとされているので、親ですらちゃんとしたマネーリテラシーがない方も多いですよね😅
だから子供に教えられないし、リボ払いとかクレカの使い方が分からず借金まみれになったりする人もいますし😅
学校でもちゃんと金融の教育して欲しいぐらいです😂
あとは身の丈に合った生活するしかないですよね😅
お金ある人ほど堅実なので、どうにかなる精神は皆無ですよ💦
私も身の丈に合った生活する様に倹約してます😂

• まま

まま

定義…えーと、そこまで深く考えてなかったです😂
    わたしの思うお金持ちは、欲しいものがあった時にお金ないから買えない…ってならないことと、食事も安さとか気にせず食べたいもの食べれることかな?笑
    年齢はたしかにありますよね💦
    どうにかなる精神は、それだと破産するのでその考えはないですが笑、身の丈に合った生活も大事ですよね☺️

• 8月30日
花子

同じくカツカツです😂

固定費➕カード払い➕不妊治療費で本気でヤバいです‼️

• まま

まま

わたしも不妊治療しました…!ヤバいですよね😇😇

• 8月30日

回答を読みましたが、私的に冷たいというか、そういう回答してくるんだって思ってしまいました!笑笑

きっとお金持ち人の回答なんだろうって思ってしまいました笑笑!

私もお金なくて毎日うんざりしてまーーす!積み立てニーサとか調べたけどチンプンカンプンですよ😱

• まま

まま

そうですよね…なんか責められてる?って思ってしまいます。。(小声)
    回答頂いてる身で何言ってんだって感じですが🙇‍♀️💦
    でもお金ある人はお金の知識をしっかり持ってるんだなと勉強になりました🤦‍♀️✨
    ほんとお金ないとうんざりだし、楽しくないですよねーー🥲

• 9月1日
ママリ

幼少の頃、シャワーのないお風呂と、自分の部屋もなく、布団は2人で1枚の穴が空いたもの、家族5人6畳二間で隙間風も多く、虫という虫と共存してクーラーもなくて扇風機とうちわで過ごしました。

我が家はど貧乏だと思っていました。

が、先日母が相続税の話をして、何を寝ぼけたことを言っているのかと思ったら、かなり貯金をしていたようです。

親戚も同じ感じでボロボロ族でしたが、どうやら資産がかなりあるようで、親戚と親が亡くなれば私は一攫千金の成金になります。

昔からの豪族もいれば、我が家のような節約生活でお金を貯めた家族もいると思います。

ですが、子供の頃の貧乏生活はけっこう辛かったですよ😅
虫とボロ家は今でもトラウマです💦

• まま

まま

虫と共存……😱
    虫嫌いなわたしは耐えられないかもです😇
    でもたしかに節約節約!で貯金しっかりすれば、子供に将来たくさん残してあげられますよね🤔

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

たまに夢に出てきますよ😅
    大量のGやムカデやクモや。
    キツイですねぇ💦

家の中で虫が虫を食べた残骸が転がっているとか、わりとショッキングな子供生活でしたね。笑

節約も度を過ぎればストレスです。適度にですねぇ☺️

• 9月1日
  • まま

まま

ひえーー😱
    壮絶な生活ですね…😱
    節約はほんとストレス溜まるんですよね💦ほどほどにします😂✨

• 9月1日

お金はないですが、毎日ハッピーなのでよしとしています🤣🤣

• まま

まま

素晴らしいです…🥺✨
    お金ない〜ってだんだんネガティブになっていくので見習います😖💓

• 9月2日