※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでおしっこを漏らすことがあります。体重が関係すると聞いたことがあります。体重は影響するでしょうか?

トイトレについてお聞きします。
3歳の娘が居ます。
今日午前中に布パンツを履かせましたが、頻回におしっこを漏らしました。
出た感覚はあるようですが、出る前の感覚がないみたいです。
まだ始めたばかりだから仕方ないのかなと思いますが、
聞いた話によると、体重によって膀胱に貯める量が決まってて、体重が軽いと膀胱に貯められないような事を聞きました。
現在娘は10キロです。
やはり、体重は関係しえるのでしょうか?
そーゆう事聞いたことある方居ますか?

コメント

海

専門家から聞いたわけではないですが、小柄な子ほど、膀胱が発達してないと聞きました。始めたばかりだから、間隔短めはあるかもしれませんが、間隔は上の子短めです。ちなみに同じ月齢の友達の子は大柄でがっしりしていて、2~3時間以上空いてるようです。下の子もばらつきありますが、大きい子で間隔が長めな気がします。
出る前の間隔は、布パンツでしばらく過ごして、ムズムズの間隔をつかませないと難しいかなと思います。

  • こっぴママ

    こっぴママ

    やはりそうなんですね😳
    親戚の子もうちと1ヶ月しか変わらないのですが、体格が大きくて、オムツ卒業したと言っていました。
    20分〜30分に1回って感じで、濡れた嫌な感覚はあるみたいなので、もう少し粘ってトイトレしてみます☺️

    • 8月29日
  • 海

    うちもそんな感じでばらつきありましたが、やっていくうちに空くようになりました。あまり空かないようなら、無理せずで大丈夫だと思います。

    • 8月30日
  • こっぴママ

    こっぴママ

    私も娘もストレスならない程度で頑張ります😆

    • 8月30日
バニー🐰

11kgですが、だいたい2から3時間くらいは空くので慣れもあるのかなぁと思います(^^)
もう少し大きくなったらためられるようにもなりそうなので、少しやってみてお互いストレスになりそうなら一旦休憩するのもいいのではないかと!

  • こっぴママ

    こっぴママ

    そうなんですね😭!
    ストレスならない程度に頑張ってみます🙋‍♀️

    • 8月30日