※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
家族・旦那

旦那の家族は宗教をやっているんですが、旦那とお義父さんはイヤイヤや…

旦那の家族は宗教をやっているんですが、旦那とお義父さんはイヤイヤやっています。今まで私もうまく断りながらうまくお付き合いしていましたが先日息子が生まれてからというもの毎日お経をあげないとあなた達は離婚をする、旦那が私に暴力を振るう、酒乱になる、あなた達の息子が不幸になる、など言っています。宗教は個人の自由であるのに押し付けてくるのは違うと思うし嫌なのに無理やり言いくるめられるともっと嫌になるしお義母さんが嫌いになりそうです。

今まで母の日、お義母さんの誕生日、などお祝い事をまめにやっていたんですがこの前ハッキリと、私はそんな事してほうしいと言ってないしやるなら毎日のお経、毎月の信者の集まりに来てくれる方がよっぽど嬉しい。あなたのやる事は計算にしか思えない。と言われてしまいとてもショックで傷つきました。

もうお義母さんの宗教の集まりなどには私達は参加しません。とハッキリお断りしたら、あなた達夫婦が今こーして生活してるのも息子が生まれた事も全部わたしのお陰なのよ、なのにそんな風に言われるなんて悲しいわ。と言われてしまいました…
旦那はお義父さんと仕事を一緒にしていて会計をお義母さんがしています。
なので、お金の事で私が給料をあげているのに的な感じでお金を減らすとゆうのを匂わせた言い方をしてきました。

挙句の果てには、私達ともう関わらないで頼らないでと怒鳴られてしまいました。

私が間違っていたのでしょうか

旦那に言ったら苦笑いで終わりました

産まれてきたばかりの息子の事を考えて早くに宗教断った方がいいと思い決断したのですがこんな事になってしまい悲しいです。

宗教を除けばとても良いお義母さんなのに💭

これから疎遠になるのでしょうか、私が悪者なんですか😭

コメント

どれみちゃん♪

そんなことを苦笑いで終わらせる旦那もどうかと思います💦

フローレン♡

私も距離を置くと思います…
旦那さんと義理父もイヤイヤやっているなら味方になってもらえないですか?
旦那さんの仕事って、義理母の宗教関係のお仕事なんですか?というかかなり大きな宗教を義理母が経営というかしてるんですかね?

deleted user

無視でいいと思います
旦那さんも大丈夫ですか?

まいまい( ¨̮⋆)

ウチの母も宗教信者です
なので、ぶぅママさんのお気持ち察します💧
本当にウザイですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

何かとあればどーのこーの。
コレをしないと幸せになれないとか
良い光がもらえないとか💧

今のままで充分幸せやしって言うとしないと悪くなるとかどーのこーの😂

家族の関係を壊すのは気が引けるけど
旦那さんにもチャント言うてもらうべきですね!
上部だけの付き合いが出来るのなら上部だけで付き合ったり。

ウチは旦那もお守りを貰って家族全員光をもらわないとって言われたんですが全力で拒否してます💧
私は持たされてますが今何処に置いてあるのかも解らないw

元旦那さんと離婚したくて貰っただけなので
離婚出来たから後はどうでも良くてҨ(´-ω-`)

宗教信者はそれが1番だと思ってるのが厄介ですよね💧

お義父さんと旦那さんがお義母さんに上手く言ってくれるのが1番だとは思いますが
やっぱり難しいんですかね?
言っても無駄なのかな!?

(^∇^)

わたしなら縁きります😄!!
わたしの義母も宗教やってます!義父はちがうのでわたしの旦那も入ってないです!

付き合ってるときからそーゆう話しないでとは旦那にも言ってるので義母からは一切話とかはないです😄♪♪息子も絶対入れません!
もし入ってって言ってきたら縁切って実家には行きません😄

なみママ

正直、お義母の考え方は怖いですよ💦
私も距離を置くと思います(.△`)
宗教信仰なのは人それぞれだから、あーだのこーだの言って価値観の違いを押し付けないでほしい…
ぶぅママさんは間違ってないですよ‼︎これからのことを考えて勇気を振り絞って言われたんですから‼︎旦那さんも苦笑ってことは義母に呆れてるんじゃないんですか⁇
旦那さんと義父も乗り気でないのであれば味方になってもらいましょ(*´`*)もし無理であれば疎遠覚悟で義母と関わらないか宗教信仰に付き合うかですね…旦那さんと家族会議したらいーと思います。

まお

宗教嫌ですよねー、
うちの旦那の家族?も入ってます。
私の実家は仏教なので
特に集まり?とかもないんですが、
旦那の方はとにかく集まりが多いです(^_^;)
わたしは結婚の時に
入らない。
と言ったので集まりには参加しませんが、
子供が生まれたらどうなるかなー
って思ってます(TT)
あとは旦那様の理解があるかないかですよね。
うちは一切関わらないし
旦那の方の宗教で何かするなら
同じようにこっちの宗教でもなにかする。
みたいなスタンスです。
個人の自由なのにほんとに面倒だと思います(笑)
他は良い人でも
宗教の話された日は大嫌い!って思って帰宅しますよー!

ちーやん❣️

気持ちの問題じゃないですか?
失礼ですけど、お義母さんは強迫性障害では? 宗教のせいもあるのか分かりませんが…

内容は違いますが、私は強迫性障害になったときそんな感じだったので💦
強迫性障害でもいろいろ種類があるので、お義母さんの、あれをしないとこうなるとかが、強迫性障害の縁起恐怖に似てます。

お気を悪くされてたらすいません💦
あまり聞いたことないと思いますが、一度強迫性障害で検索してみてください💦

  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    ごめんなさい
    気持ちの問題っていうのは、あれをしないとこうなるていうのは、気持ちの問題だという意味です! その通りになるなんて、アホらしいって思う人が普通と思います。

    • 12月10日
ひろppp

旦那様…うちの義母も宗教熱心で、私、子どもに対して押し付けるな、手をかざすというのがあるんですけど、それをしたら縁を切る!と言ってくれましたよ。ここは旦那様がしっかりしてもらいたいとこですよね。
ぶぅママさんは間違ってませんよ!
ちなみに、義母は約束を守らなかったので、今、距離を置いてます。
絶対に入ったらダメですよ!!

たつや

旦那さん!もっとしっかりして!と思いました。
疎遠になるなら、旦那さんは別の会社で働いた方がいいかもしれませんね。
ただ、反応が苦笑いだったのであれば、転職する気は無いかもしれないですね。

deleted user

うちの義父も同じ感じです。
夫兄弟は小学生の頃、子供だけでその宗教の集まりに他県まで泊まりで行かせるほど、宗教にのめり込んでいます。一般的にそれ程悪いと言われていない宗教ですが、押しつけをしてくるとこちらも拒否ですよね。
結婚したんだから宗教の神棚を置きなさい、毎月お参りにこちらへ来るのが当たり前だ、子供を連れて教会へ行きなさい。うるさいです。
はっきりと勧誘の話は出ていませんが、それとなく小ネタに出してきます。
私は信仰の自由を押し通して断る・・・または、しつこければ絶縁、そんな風に思っています。夫も熱心ではありませんが信じている部分はあるのでご自由にどうぞと思っていますが、万が一私が先に死んだらお墓には納骨しないで!と言っています。散骨か永代供養のお寺で・・・と。

さくら

私も宗教入ってますが、義母にはおしつけてません。
入るのは個人の自由だけど押し付けるのはやめてほしいですね、義母は相当、のめりこんでますね。