※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロクリーム
子育て・グッズ

中学生のお子さんがいるママさんへ。お子さんには携帯電話を持たせていますか?中学生でキッズケータイは必要ないか悩んでいる方。現在のキッズケータイを続けるか、中学入学で普通のケータイに変更するか悩んでいます。

中学生のお子さんがいらっしゃるママさんへお聞ききたいです。
お子さんに携帯電話は持たせてますか?
持たせてましたら、それは普通のガラケーやスマホですか?キッズケータイですか?
中学生でキッズケータイはないのかな…
また、いつ頃から持たせていますか?
最近の中学生のケータイ事情はどんな感じなのでしょうか。

現在小学6年生の娘がいます。
キッズケータイを持たせていますが、最近あまり必要性を感じず、また中学は公立に通う予定なので、学校へのケータイ持参は禁止されているのでは?と思い、現在のキッズケータイを解約するかどうかを悩んでいます。
しかし中学生ともなれば、お友達の大多数が持っていたらやはり欲しいと思うだろうし、それじゃあ持たせるか、となった時にまた新規契約するのは損な気もします…

現在のキッズケータイをそのままあと一年間続け、中学入学を機に普通のケータイに変更するか、今必要ないのなら解約し、必要性を感じた時に再度契約をするのがいいのか…
ご経験談も交えてアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

そあら

うちは小6でガラケー、中1でスマホです。
まわりがみんなLINEで連絡しているようで…
ですが、持たせないで済む環境なら持たせないほうがいいと思います

miku

もたせるの早いと思います。
最近高校生になった妹は中3でやっと持ちました。
とはいえスマホで制限かけて。
最近の子って持つの早いですよね。
携帯ショップに勤めていましたが、小学校入ったからと親が買いに来る人もいました。
便利な反面、善悪をまだ理解できてないお子さんに持たせるには情報量も危険も多過ぎると思います。

嫌な話ですが、うちの妹が見ず知らずの方にエッチな写真を送ってるのが少し問題になりました。
母と二人で叱りしたが。
LINEは友達が沢山いるたけど、それは誰で何繋がりなのかを母は聞いてましたが、画像送信には制限かけられないので…。
かといってLINEやメールのやり取りを全て監視も可哀想だと思います。
それならない方がいいのではと思いました。
持たせたとしてもやはりそれなりの監視というか注意が必要かと。

居場所を確認できる点は便利なようですが。

今は携帯持っててもグループLINEの仲間はずれとかありますので近場な小中に行ってる間はいらないと思うのが私の考えです。

みい☆★

中2からスマホをもたせてます!

まだ早いと思いましたが、クラスの半分は持っているようで、グループライン等してますよ(^◇^;)
部活の連絡もラインです。

持っていない子に、連絡取るのかなり大変だといってます( ̄∀ ̄;)

マシュマロクリーム

ご回答ありがとうございます。
一括のお返事お許しください。
みなさんのお話を伺うと、持たせなくても問題ないのなら持たないに越したことはない、という感じですね。
やはり中学生とはいえまだまだ子供…本来なら悩まなくていいはずの問題に、巻き込まれてしまう可能性も大いにあり得ますよね。
娘にキッズケータイを持たせ始めた当時はどうしてもの必要さを感じての判断でしたが、当時とは大分環境も変わりました。
部活などで必要だとなるかもしれませんが、今、不要不急なら解約した方がいいのかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!
グッドアンサーはリアルなデメリットも教えてくださったmi-chaanさんに送らせていただきます!