※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が、体重が増えず、離乳食も進まない状況です。機嫌は良く、活動量も多いが、神経質になってしまうとのこと。同じような経験をした方はいますか?

生後7ヶ月の娘がいます。
1ヶ月半前〜から体重がほとんど増えません。(150〜200g程度のみ)

完母で6回/日。出は良いのですがお腹いっぱいなのかすぐ離してその後は飲みません。ミルクは拒否です。
離乳食は2回食ですが好き嫌いがあり進まず。

おしっこも出てて便も出てますし、機嫌も良く、よく笑い良く喋ってます!授乳中でも足をバタバタさせたり,寝返りやズリバイなど活動量が多くて増えないのだと思うのですが…。

機嫌が良くてよく動いているなら大丈夫だと分かっているのですが初めての子ということと私の性格上、神経質になってしまいます…。

心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ムチ子mama♡

初めまして(o^^o)

現在何キロなのでしょうか?
母子手帳のグラフ内に収まっていますか?

うちも6ヶ月半から伝い歩きしてるので、そこからほとんど増えていません(^○^)
私も神経質で心配してましたが、安定して緩やかに体重増加がなる時期と思いますよ(*^_^*)

deleted user

おはようございます(´∀`*)
ゆかさんと全く同じような状況だったので、びっくりしました!
わたしも7ヶ月の息子がいますが、4ヶ月の頃からほとんど体重は増えていません。
ゆかさんと同じく完母で、離乳食もなかなか食べてくれません。
おしっこも、うんちも出てるし、ニコニコ機嫌も良いです。
わたしも初めての子で神経質になってしまいますが、保育園の先生に相談したら「活動量が今まで以上に増えたから心配はいらないと思います」とのことでした٩( ᐛ )
一気に体重が増える時期が終わり、少しずつ少しずつ増えていく時期なのかな?と思います。

もふもふもふ

大人でも食べる量は同じでも、
たくさん運動すれば痩せますよね?

それと同じで赤ちゃんも今まで寝てばかりいたので体重は増えてたけど、
自分で動けるようになってくると活動量が増えて痩せてくるんだと思いますよ!

うちの子もここ1ヶ月半の間に、
寝返り・ズリバイ・おすわり・つかまり立ちを一気にしだして、体重はほとんど増えず、
お腹のお肉がすっきりしてきました!

deleted user

今体重どのくらいですか?

うちは、一昨日の7ヵ月検診で6.2㌔でした。
3ヵ月過ぎてからは、ずっと月200g程度の増加です。
同じく完母で授乳は7回、2回食です。うちもズリバイと下手なハイハイ、つかまりだちで運動量は多いです💦

でも、検診では成長は順調と言っていただきましたよ🎵

mika.h

うちの子も全く同じ状況ですよー(o^^o)
4ヶ月頃から体重は横ばい(笑)この1ヶ月では約200gしか増えてません!
ただゆかさんのお子さんと同じ様に、機嫌も良く、ハイハイ、つかまり立ちと運動量も多めです(^^)助産師さんからも栄養士さんからも、それだけ動けてて元気なら心配なし!と毎回言われてます。
が、親としては心配になりますよね💦

yumi

うちの子も4ヶ月検診後から月に200g程度しか増えてません!
7ヶ月検診を受けましたが、元からしっかり体重もあるし、運動量も増えてくるので、こうゆう時期だと思って心配はいらないとのことでした!

成長曲線内に入っているのであれば大丈夫だと思いますがいかがでしょうか?

✨はるまま✨

こんにちは🙋
うちと状況が似ていたものでコメントさせていただきます!
7ヶ月のうちの子も離乳食食べるし、おっぱいも飲むし、元気にずりばいもするんですが、体重がここ1ヶ月でむしろちょっと減ってしまって😵💦
健診では、元気に動くからだろうね、様子みよう!と言われました🙆
心配してましたけど、子どもが元気そうなので、わたしもどっしり構えてみることにしました😊
初めての子どもって気になりますよね~、うちもです😣