「ママはどうして僕を産んだの? 僕を産んだから、もっと体がしんどくな…
「ママはどうして僕を産んだの?
僕を産んだから、もっと体がしんどくなってママは辛い検査を何度もして痛い手術も何回もしたんでしょ?」
昨晩、息子から言われた一言が今も頭に残って離れない
昨日の24時間テレビで、大腸癌を患い余命宣告を受けた女性が卵子凍結をし、その後自然妊娠をして出産。
その後、亡くなった話しをしていた。
そして、私の目に入ってきた投稿
「余命宣告され、産んだとしても自分の手で育てられないことがわかってるのに、何故、子を望むの?
産まれてきて、物心ついた時にすでに母親はいない。それがどれほど子供にとって辛いことか…。一人で育てて行くことになる父親は…?これが美談になられては困る」
この話しを「子を望むことは自然」と思う人と「出産後の責任を全うできないなら望むべきではない」と思う人がいることも理解できる。
私は幼少期からの腎臓の疾患で、妊娠出産を止められていました。
そのことで、主人との結婚も何度も断っていました。
けれど「それでもずっと一緒にいたい」と何度も諦めずに言ってくれた主人を信じて結婚を決めました。
結婚してすぐ私は「赤ちゃんが欲しい」と主人に話しました。
もちろん、主人も主人のご家族も私の家族もみんなが反対しました。
「君の体に何かあったらどうする?君との子供が欲しくて結婚したんじゃない。君と一緒にいたいから結婚を申し込んだんだ」
そう言われても、諦められなかった。
赤ちゃんが欲しくてたまらなかった。
私の強い思いに、今は亡き母が「覚悟してるのね?出産したことで腎臓に負担がかかり、将来は透析を受けることになるわ。我が子の成長をずっと見守ることも難しいかもしれない。それでも、子を望むなら、母さんはもう反対しない。何の不安も迷いもなく、好きな人の赤ちゃんを望む。そんな健康な身体にあなたを産んであげられなかった母さんを許して」と、言ってくれた。
そして、二度の流産を経て、息子を出産
その後、息子の言う通り、出産してから腎臓は悪化し、何度も入退院を繰り返した。
当時から仕事が激務だった主人は、私が入院中、仕事をしながら息子を見てくれた。
主人のご両親や私の家族にも、たくさん苦労をかけた。
入院中「やっぱり、望むべきじゃなかったのかな?」と、命懸けて産んだ息子のお世話をこの手でできないこと。周りにたくさんの迷惑をかけさせてることを思うと、自分の思いだけでここまで来たことを「間違ったこと」と思えてきて、何度も泣いた。
息子が一歳のお誕生日を迎えた時、私は「何もできなかった母親でごめんなさい。妻でごめんなさい。迷惑ばかりかける娘でごめんなさい。嫁でごめんなさい」と謝った。
その時、主人が笑って「君は俺達家族を幸せにしてくれる大切な息子を授けてくれた。これ以上の幸せってある?これからだよ。俺達家族は。まだ始まったばかりだ」
あの時の主人の言葉。家族みんなの優しい笑顔を、私は一生忘れないだろう。
その二年後、私と母の腎臓が適合することがわかり、母は私に腎臓を提供してくれた。
母の腎臓のおかげで、それからの息子の成長していく姿を、この目でこの身体で、誰よりも近く今も見守っていくことができている。
私に腎臓を提供してから翌年、母は乳癌であることがわかり、他界した。
母の最期の言葉
「健康な体にあなたを産んであげられなかったこと、ごめんね。けどね、母さんはあなたを産んだことを決して後悔はしてないわ。あなたの母親になれて幸せだった。強い母親になろうとしなくていい。愛する我が子が、あなたを強い母親にしてくれるから。だからね、感じの良い母親、そして女性でありなさい。「この人の為なら…」と、そう思ってもらえる人でありなさい。きっと大丈夫」
どんな育児書よりも、今でも私の支えとなっている言葉
愛する息子
どうか「僕のせいで…」なんて思わないで。
ママは、あなたを産んだことを後悔はしてないから。
なかなか赤ちゃんを授かれない人もいる。
身体のことで望むことを諦めた人もいる。
そして、望んでように授かれた人もいる。
ただ、あらためて思うのは、当たり前のように授かれて、当たり前のように無事に出産できることほど奇跡なものはない。
「次は女の子がいいかな?男の子もいいかな?」
「子供は絶対三人欲しい」
そう、自然に思えることの幸せを、私は今でも、もう子供は望めなくても、ただただ羨ましく思う。
来月、私は乳房の葉状腫瘍、乳腺の摘出手術を受ける。
三度目の手術に、まだ8歳の息子もショックを受けているのだろう。
けど、大丈夫。いざとなれば母は強し!だよ!
思わず目をそらしたくなっても、できる範囲で今のママを見ててほしい。
あなたとパパの優しさにいつも見守られてるママを応援してほしい。
- ペンママ🐧(10歳)
コメント
退会ユーザー
なんだかパワーをもらいました✊
私も応援させてください✊✨
素敵なご家族に囲まれて幸せですね😊!!
ママリ
ペンママ🐧さん、こんばんは。以前もコメントさせていただきました😊
手術、来月になったんですね。なるべく、痛みなど苦痛が少なく、無事に手術が終わることを祈っています。
お子さんも、ご主人も、ペンママ🐧さんも、そして、お母さんやご家族皆さんが暖かく優しいですね😊
皆さんで支え合っていますね。きっと色々な物に守られていますよ。大丈夫✨
月並みなことばですが、ペンママ🐧さん、ペンママ🐧さんご家族を応援しています😊✨
きっと近くはない場所に住んでいる、二児のママより。
-
ペンママ🐧
こんばんは😌
いつも温かいお言葉をいただき、嬉しいです🥹
来月に手術が決まりました。
息子を帝王切開で出産した時の傷跡と移植手術をした時の傷跡。
そして今度は、右胸に傷跡が残ります。
胸に傷跡が残るのは辛いですが、この傷は私が生きようと思った何よりの勲章だと思える日が来ることを信じて手術を受けます。
こうして、応援してくださること、心から嬉しいです🥹
心から感謝の気持ちを込めて
必ずどこかにいるペンママ🐧より✨✨- 8月29日
ももメロディ♪
はじめまして、こんばんわ🌜
何度か投稿を読ませて頂きました。
ご自身とお母様との歴史を知り、涙が出ました。
来月に手術が決まったのですね。
沢山の不安と葛藤があると思います。
心の重り💙はママリで吐き出して身軽になってくれたら良いな🍀
過半数のママリユーザーは優しい方、味方になってくれると思います。
そして、無事に手術を乗り越えられますように🌈
陰ながら応援しています。
|д゚)チラッ✧
-
ペンママ🐧
はじめまして、こんばんは😌
何度か、私のコメントに「いいね」をしてくださりありがとうございます😌
来月、手術が決まりました。
胸に傷跡が残ることがショックで、ウジウジと悩んで、その時も、このママリで吐き出して、温かいお言葉をかけてもらいました🥹
家族やたくさんの周りの人達の支えで、今もこうして生かされてることに感謝し、今、自分がしなければならない最善の選択をしたと思っています。
温かいお言葉に心から感謝いたします🥹
がんばります!!- 8月29日
ちゃま🦄
こんばんは。
手術が決まったのですね。無事に終わるよう祈っています。
ほんとにたくさんの暖かさと優しさが伝わってきます。
ペンママ🐧さんのお母さまもきっと見守ってますね!
わたしの話しで申し訳ないですが、妊娠中に5000人に1人の確率の症状があり、母子共に助からないと言われていました。
身動き取れない体にストレスを感じて、信じれない状況でした。
緊急帝王切開だったのですが、朝のNSTでお腹から息子が合図をだして出産しました。
手術した先生からは、あと10分遅かったから助かってなかったと言われ、いまわたしがこうして過ごせるのも、あの時に息子が合図を出してくれたからと思っています。
結果早産になりましたが、こうして過ごせていることに毎日感謝しています。
ペンママ🐧さんの息子さんも、すごくすごく優しい子なんだなと思うと、息子にも同じく優しい子になってほしいと思いました。
長々とすみません。
応援しています✨
-
ペンママ🐧
温かいお言葉、ありがとうございます🥹
そうだったのですね🥺
息子さんの「産まれたい」意思と「ママを助けたい」という気持ちがあったのでしょう😌
そんな優しい息子さんは、これから成長していく中で、自分の意思で進む道を選び、たくましく成長されていくはずです😌
子供は本当に宝物ですね✨
私達もまだまだ道半ば。
感謝の気持ちを忘れず、手術を決めた自分の意思を信じて、乗り越えて行こうと思っています😌
お互いに、がんばりましょう!!- 8月30日
ペンママ🐧
コメントありがとうございます😌
温かいお言葉、とても嬉しいです🥹
まだまだ息子には難しいことも、これから成長し、いつか大切な女性と出逢った時に「産まれてきて良かった」と思ってもらえるように、母としてまだまだ頑張っていきたいと思います✨✨