※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が夜泣きしており、その状況に悩んでいます。幼稚園に通い始めてから夜泣きが増え、大声で叫んだりパニックになることも。昼寝をさせると夜泣きがひどくなるため、困っています。来年には二人目の子供が生まれる予定で、悩んでいます。

4歳の息子の夜泣きについて相談です。

元々3歳までほぼほぼ毎日夜泣きしてました。
3歳過ぎて時々することもありましたが、幼稚園に通い出してから帰ってきて昼寝をせず夜早く寝ると必ず一時間くらいして夜泣きします。
4歳なので泣くだけじゃなく大声で「だれかー!」「たすけてー!」とか言うので近所から通報されないかとひやひやします。
訳のわからないことを言ってたりパニクってたり、どちらかといえば、夜驚症に近い感じかと。
今日もそうで叫んで泣いて、しばらく何かに怖がる感じでした。
大体夜私や夫がベッドにいくまではそれが何回か続きます。

昼寝をさせると2時間くらい起きず、夜は遅かったら12時まで起きてるのでなるべく幼稚園のある日は昼寝をさせたくありません。
でも18時台、19時台に寝ると必ずひどい夜泣きてしてそれも精神的につらいです。
来年二人目が生まれる予定なので、本当に夜泣きに構ってられません。
4歳なのにいつまでこんなのが続くのか。
2歳のときあまりにも悩みすぎて小児科で漢方を処方してもらって一時ましにはなりました。

また病院にかかろうかと悩んでます。
小児科なのか睡眠外来なのか、、。

結構大きくなってるのに夜泣きに悩んだご経験あるママさんいらっしゃいますか?
お話聞かせてください。

コメント

漢方処方してくれる病院あるなら受診します!うらやましすぎます、😭😭💓
とりあえず小児科で良いかなと思います。必要なら紹介されるとおもいますよ!
叫ぶとのことですが、夜驚症ぽいと私も思いました。

うちは5歳すぎまで毎日なにをしても夜泣きしてました。
新生児から泣かない日はなかったです😓3歳がピークで毎日1〜2時間泣いてました。

4歳くらいでこれは一度だけですが四時間くらい泣かれた事もありました💦わたしはフルタイムで働いてるのもあり、ほとんど寝てない時も何度ありました。

今はだいぶん減り、月1くらい、10分くらい叫んでます。
小児科に相談してもそんなもんだよ的な感じで終わられ、どこに相談しても同じ対応でした。もう諦めました。職場の人におすすめされた病院が片道一時間半のところで運転必須地域だけど運転嫌いなわたしにとってそれは過酷すぎて、大きくなるにつれて減るのは明らかだったし諦めました。

以前相談乗ってもらえたならお子さんのためにも是非受診され見てください😭✨暴れてわたしを殴り噛み付いてた兄に比べたら二人目見の赤ちゃんの夜泣きなんて全然苦にならなかったです(笑)(しんどいのはしんどいですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うわぁ😭4時間泣かれる夜泣きってもう拷問ですね😭うちの息子も新生児の頃からよく泣く子で、夜中に10回以上泣いたり2時間泣くことはあったのですが、毎日ムラがあったのでママリさんの方が辛かったとおもいます。。😢
    フルタイムで働いててそんな夜泣きに対応するなんて、すごすぎます。本当に頑張ってらしたのですね。。

以前診てもらったとこは引っ越して通えなくなってしまったので、とりあえず今の地域で診てくれそうな小児科を探してみようかなと😭
    発達的なことは問題視されたことがなく、幼稚園でも問題ありません。睡眠の質がわるすぎて、本当に悩みます。

二人目の赤ちゃんの夜泣き確かに気にならなさそうでふ😭

• 8月29日