※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり好きではない。動画を見せると食べるが、見せないと食べない。良い方法が知りたい。

離乳食があまり好きではない娘について

1歳3ヶ月の娘がいますが、ごはんを食べることがあまり好きではないようです。離乳食を開始したばかりの頃からあまり興味が無いようで、よく吹き出したり、遊ぶものを欲しがったりしていました。

好きな食べ物はパンと味噌汁とおやきですが、それでも途中で飽きてしまいます。あまりにも吹き出されたり拒否されたりして、私や夫も困ってしまい、1ヶ月ほど前から動画を見させながら食べることも増えました。

動画を見せると随分食べてくれるようになったのですが、動画を見せないとギャン泣きしてほとんど食べなくなってしまいました。できれば動画はたまににして、自分で食べたいという気持ちになってもらいたいです。

手作りもベビーフードも変わらず、親と同じタイミングで食べても食べなくても変わらず、親と似たような食べ物をあげても変わらずでした。
何か良い方法がありますでしょうか。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

🦖🦖

ご飯の硬さはもう一緒ですか?
味付けとかどうされてますか?
うちも全く食べない時期ありましたよ😭味つけを気持ち濃くしたり、ご飯は普通のにしてみたらどうでしょうか?
子供は賢いので1回動画とかやっちゃうとダメなので、本当にやめてほしいなら何がなんでも見せないようにした方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ご飯は最近大人と同じにしました。硬さ的には食べられるけど苦労するという感じなので、親子丼やトマトソース、カレーなど色々かけて食べやすくしています。納豆やオクラで粘り気を出して食べやすくすることもあります。
    味付けは薄めだと思います。正直料理がものすごく苦手で、どれくらい濃くすれば良いのか、いまいちまだつかめていません。はじめてのママリ🔰さんは何を参考に味付けされていましたか?また、この調味料は味付けする時わかりやすいし便利だよっていうものなどありますか?

そうですよね。見せてしまったのが間違いでした。本当に初期の頃からご飯イヤイヤで、友達に言ってもなかなかわかってもらえずで、ついつい頼ってしまいました。明日からまた動画見ずに食べてもらえるように頑張ってみます!

• 8月29日
  • 🦖🦖

🦖🦖

既にされてたのですね!すいません💦
    いろいろ工夫されてて凄いです😊それでもご飯食べてくれないですか?
    私もこれといって参考にしてるものないですが、自分で味見してしょっぱくない程度にしたりしてました!
    味噌とかだとわかりやすいかな?と思います!野菜の味噌炒めとか沢山食べてくれます!

でも分かりますよ💦ご飯食べて欲しいからものに頼ってしまうの…
    また最近うちも食べなくなり、もういらんのね!!って遊びだしたら下げちゃってます!!
    無理しない程度にしてくださいね🥺

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます!また、優しいお言葉をかけていただきありがとうございます🙇‍♂️
    色々工夫しても一口目から拒否することが多くて、難しいです...
    でも味噌炒め美味しそうです!味噌汁も好きなのでやってみます!自分が味見してしょっぱくない程度を参考にしてみます!

本当にダメだとはわかっているんですが...集中力切れたらすぐ下げてしまうのも手ですね!また今日から頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月30日
もやし🔰

あまりに拒否されると心配もあり手段を選んでられないですよね。

うちもはじめてのママリ🔰さんと同じくらいか、おそらくもっと食べないであろう息子がいます。

習慣やマナーももちろん大切ですが、とにかく健康が心配で。なんとかカロリー摂取してくれーってレベルの興味のなさです。

こちらは動画を見せても食べないのですが💦

参考にはならないと思いますが、一例として。

うちではなんとか食べてくれるものをローテーションで与えて、一品チャレンジメニューとして与えています。

同じく味噌汁はそこそこ食べてくれるので、食べてくれる具材プラス他の何かを足したり...

少し塩分が多いかもしれませんが、親のおかずを少しだけ取り分けて与えたりもしています。そもそも量を食べないし、その中で興味を持ってもらえる食材や味付けがあればいいなあと思って...
もともと大人用のおかずも味付けはかなり薄めです。親も副次的に健康になります笑

わざわざ別に用意する苦労がないので、食べてくれなくても気が楽ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。とにかく食べてくれるなら動画見ながらでも!と思っていましたが、最近うちも動画を見ながらでも拒否をする時があったので、どうにか動画に頼らずにと思い、質問してみました。
    親のおかずを分けてみるの良いですね!私は料理が苦手なので、ほとんど離乳食は別に作っているのですが、それだとどうしても残されてばかりだと悲しいしもったいないしという気持ちになってしまいますもんね。同じものをあげるなら気が楽ですし、薄味にして親も健康的になれるの良いですね😊挑戦してみます!

• 9月1日