※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ未経験でも入園可能か、わしみね幼稚園や乳山幼稚園について教えてください。

北九州市小倉北区に引っ越してきました。
来年春から3年保育で幼稚園入園を考えているのですが、プレ全く行ってないです…。
わしみね幼稚園、乳山幼稚園に見学に行く予定なのですが、
プレ行ってなくても入れるのでしょうか?🥲
評判など教えてくれると嬉しいです!

コメント

ままん

わしみねは見学に去年行きました☺️
プレ優先で、年少からの枠はあるそうですが、去年はプレからが多く一般の募集が少なくなると言っていました。一昨年は逆に一般からの希望者が少なく皆さん入れたそうです。
雰囲気はとても良かったです、誰も取り残されたりしない優しい雰囲気が伝わってきました😊北区のお住まいとのことでバスルートは確認した方がいいかと思います。その当時は霧ヶ丘まで確か行っているとのことで規定ルートしか走れないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    優しい雰囲気の幼稚園なんですね😆今のところ第一希望で考えているのですが
    結構その年によって変わるんですね🤔
    バスルート確認してみます!

• 8月30日
  • ままん

ままん

もし、自然体験が良ければ、森林幼稚園も候補にあがるかなと思います。自然の材料から工作をしたりするみたいです。わしみねのほうが全体的な敷地が広かった印象ですが、バスルートが微妙そうでしたら森林幼稚園もいいかもしれません。ただ、こちらもプレからが多いとは言っていました💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました😣
    森林幼稚園、、、調べてみます!
    やっぱりいい園はどこもプレ多いですよね、、、早朝から並ぶ覚悟でいないといけないですよね🥲

• 8月31日
  • ままん

ままん

コロナで抽選にする園もありました。先着順のところは見学の時にいつから並びますかとか聞いてました💦
    私もプレは言ってなかったので不安でしたが、結局選んだところは来た方は基本的に断りませんみたいな方針の園だったようで、早朝から並ばなくても良かったなと思ったり、本当、園により違いました💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先着順か抽選かは見学時に
    聞いたら教えてくれるのですか?😣

初めてなので何もわからず。

他に聞いておいたほうがいいことってありますか?😖

• 8月31日
  • ままん

ままん

はい、教えてくれます☺️募集要項にも載りますが、私はいつくらいに並べばいいかを知りたくて聞いていました💦あとはプレの方を除いた募集人数がどれくらいかも聞きました(もし、入れなかった時に次を探す目安として💦)

バスに乗っている時間も聞いた方がいいかと思います。園から近いと行きは数分だけど、帰りは40分とかもあるので💦(行き帰りで寄る順番が同じなので)
    あとはもし働いていらっしゃるなら、長期休暇中の預かりがあるかと値段。
    一クラスの人数に対する先生の数(ある幼稚園が園児に対して先生1人で、目が届かないんではと思ったので)。
    お勉強系の園では外遊びの頻度も聞きました。
    巾着などが手作り必須か市販品OKかを聞いている方もいました☺️

幼稚園選びに迷走してしまい、色々聞いていました💦

• 8月31日
  • ままん

ままん

すみません追記です。
    ある幼稚園が〜のところは一クラス当たりの園児の人数が多いのに先生が1人という意味です💦一クラス当たりの人数が少なければ先生1人というのはあります😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    助かります😭
    一クラスの平均人数はどのくらいなのでしょうか?

• 9月1日
  • ままん

ままん

年少は1番多くて35人で、だいたい18〜30人を先生2人で見るところが多かったです。あとは15人を1人とかです☺️
    年中年長だと25〜30人くらいを先生1人(1番多かったところは35人に1人)園によっては2人でした😊

• 9月1日