※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

うちの母親、もしかして毒親だったかも?と最近思い始めました。私は自己…

うちの母親、もしかして毒親だったかも?と最近思い始めました。
私は自己肯定感低いし、あまり褒められて育たなかったため、自分に自信が有りません。
でもそれは単純に自分が人より特に優れてる所もなく、平凡な人間だから…と思ってました。
でも最近、母に会うと、母の言い方にイラッとくる時が多くなり、もしかして私の母親は毒親だったかもと思い始めました。
例えば、
・息子の髪を私が切ったと言うと「うーん、10点くらいかな」と言う。
・実家に帰った時に私が料理を作ると「なにこれ甘い、甘すぎない?」と言う(肉じゃがとかカボチャの煮物とか、甘味がある料理の時に必ず言います。父や姉は普通に食べてくれてるので、甘すぎるわけでもないのに)
・私が髪を染めると「なんか微妙な色だね」と言う。
・プレゼントをあげても、その場で開けもしないし喜びも表現しない。受け取ってそのままテーブルの上に置くだけ。
・父の悪口や愚痴を孫がいる前でも言う
・高校の進路決めの時期に「高校卒業したら働いてね」と言われた。
・実家はリビング以外に部屋が4つもあるのに、両親と祖父母全員仲が悪かったので、全員が一部屋ずつ使っていて子供部屋が与えられなかった。祖父母が亡くなった後も、祖父が使ってた部屋は客間にするからダメ(お客さんなんて全然来ないのに)。祖母の部屋は姉の部屋になり、私の部屋は結局作られませんでした。部屋もないのにリビングに私の荷物があると片付けろ片付けろと言われてました。部屋もないのにどこに片付けと?といつも思ってました。今となっては姉の部屋も客間もごみ屋敷状態になっています。結局

これって毒親ですか?

コメント

○pangram○

毒親に見えます😰
ひどいお母さんですね💦
お母さん自身に、なにか障害があるのでは?と思うレベルです😰子供にする対応じゃないです🥺

はじめてのママリ🔰

高校出たら働いてというのは単に大学行かせるお金無いよって事でしょうか🤔?
部屋がなかったのはまぁしょうがないかなって感じですが、子供の頃から否定的な事ばかり言われていたのは毒親っぽいなと思います😣
その他はデリカシー無いというか、人の気持ち分からない人なのかなと思いました😭

はじめてのママリ🔰

んー毒親とまでは思いませんでした🤔
高校卒業したら働いてね、お給料はほぼ全額家に入れてねとかなら毒親だと思います!
うちも部屋に関しては同じ感じなのでしょうがないことかなと思いますね!
それ以外は人の気持ち考えないので思ったことをただズバズバいうタイプの人間なのかな?と思います😂

毒親とまではいかないかな?と思いますが、私の母も似た感じでお気持ちはすごくわかります。🥲
いっそ世間一般的にいわれる毒親ならもっと嫌いになれたのかなとか思ってしまいます。
こういう中途半端な感じが1番困りますよね

はじめてのママリ🔰

うちの実母と非常によく似ています。うちの母は最近ADHDだと判明しました。