※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
子育て・グッズ

夜中に泣いて起きてしまい、授乳後も寝つかず覚醒してしまう状況に困っています。このような場合、どうしたらプラスに考えられるでしょうか?ため息ついてしまう自分がいやです。

夜中0時頃に泣いて起きてからまだ寝つきません。
元々朝まで爆睡はした事なく、2〜3時間ごとに起きてるんですが、最近は授乳しても寝ず動き出すので覚醒してしまいます…。
どうしたら寝てくれるんだろう、何で寝ないんだろう、眠いなら寝たらいいのになんて…夜中は大らかな気持ちを保てなくなります。こういう状況になった場合、どうしたらプラスに考えられるでしょうか?ため息ついてしまう自分がいやです。

コメント

マリア

もう 割り切って遊ばせるしか
ないですよね💦

なるべく日中 外に連れ出したりして 疲れさせれば

寝てくれそうですけどね…

我が家も二番目の時 夜中起きたら 電気を薄暗くつけて
遊ばせてました。

改善するために

朝6時ころ散歩に出かけ....

その後は お家で遊ばせて
お昼食べて 昼寝したら

夕方また 買い物がてら
散歩しました。

いろんなものをみると

疲れるみたいで よく寝るようになりましたよ

  • せりか

    せりか

    そうですよね、実は遊ばせていて、泣き出したのが2時前、そこから抱っこゆらゆらを30分ほどして寝たかなと思ったら旦那のイビキでビックリして起きてしまい、今まだおっぱい中です( ; ; )
    具体的なタイムスケジュールを教えてくださりありがとうございます!日中にたくさん遊ばせたりするのは大事ですよね!
    最近は公園に行ったりしていますが中々💦
    私も散歩を増やしてみます!ありがとうございました😊

    • 12月10日
  • マリア

    マリア

    その、当時は 朝6時に子供が起きてたので

    6時~ 散歩

    7時~ミルク少々
    8時~朝食&おかあさんといっしょ
    10時~昼寝

    11時30~買い物で外出

    14時~昼食&ちょっとお昼寝

    16時~散歩がてら買い物

    19時~よるごはんなど

    21時~お風呂で
    あがったら ミルク飲ませて寝かせてました。

    1歳半までは 夜中一度ミルク飲ませてました~

    でも、ミルク飲めばすぐ!寝てました。

    とにかく 体を動かしたほうがいいですね。

    テレビに子守させてしまうと

    脳が興奮状態で なかなか寝れないのかも知れないですし....

    我が家は、朝おかあさんといっしょだけみせて

    あとは、ほぼテレビはつけてなかったです。

    • 12月10日
  • せりか

    せりか

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊起きてすぐお散歩行かれてるのすごいです!しっかりリズムができていたんですね〜😊うちはまだまだ安定してないなって気付けました!

    お昼寝あとの散歩もよさそうですよね。寒くて出たくない気持ちを奮い立たせなくてはです!どうしてもの時とかついテレビ付けてしまうから、改善したいと思います!
    ミルクは1歳すぎても大丈夫なんですね😊私もしばらくはミルク足したいです。
    大変参考になりました!頑張ってやっていきます😊

    • 12月10日
  • マリア

    マリア

    ミルクは、9ヶ月から3歳まで

    フォローアップミルクがありますよ~

    足りない栄養がありますからね。
    うちは、3歳まで飲ませてますよ。

    生活リズム 作るの大事ですよ。

    でも、一度出来てしまえば 
    寒くても 暑くても
     よし!行こう!という感じになります。

    朝起きてすぐ!散歩にいって

    ラジオ体操なんかに参加してました((笑)

    毎日同じ時間だと お散歩仲間が出来ますよ(お年寄りですけど💦)

    • 12月10日
ひろ

うちは長男(6歳)が、
毎晩そんなかんじでしたよ~

異常に体力あって、昼間どんなに疲れさせても短時間の爆睡で回復!

夜中の2時くらいから三時間近く、リビングで遊んでました…
電気は暗い状態にはしてましたが、私が眠くて毎日辛かったです。

短時間で回復する子は、もう、正直あきらめた方が楽です。
お母さんが傍にさえいれば、一人で遊んでくれるなら、真横で横になって仮眠しつつ、ぼんなり見る…が精一杯かも。

保育園がはじまって、体力だけじゃなく、精神的にも疲れるようになってから、ようやくコトンと寝るようになりました。

体力だけは、凄い子です。
きっと、せりかさんの子供さんも、保育園や幼稚園など、精神的に疲れないと寝ないかも(((^_^;)

  • せりか

    せりか

    こんばんは!とってもわかりやすく、確かにそうかも!と頷けました!
    短時間睡眠でも回復してるんですね〜。
    私も諦めようと思えました。というか昨日は遊ぶ姿を横目に寝落ちしてました💦
    精神的に疲れないとっていうのが納得です!うちの子はキドキドみたいな遊ぶ所に行った日は起きる回数少なかったりするので、そうかもです。気長に頑張るしかないですね!
    ありがとうございました😊

    • 12月10日
ももすけまま

私もです。
子どもがやっと寝たところに旦那が
飲み会から帰ってきて起きてしまって
かれこれ一時間ギャン泣きです。
疲れますよね…
もう、全て投げ出したくなります…

アドバイスじゃなくてすみません…

  • せりか

    せりか

    わぁ、それは大変でしたね( ; ; )うちも物音に敏感なのでわかります。
    私もこれが一生続くわけじゃないと思うけど、とりあえず部屋から飛び出したくなります💦共感できてよかったです、お互い頑張りましょうね。ありがとうございました😊

    • 12月10日
ナオンコロイチ

私も同じく12時頃起きて、まだ寝ません😭
1ヶ月くらい前から夜中に頻繁に起きるようになり、夜間断乳してから夜まとめて寝るようになったのに、今日これです😞

寝てくれましたか?お互い頑張りましょう😭

  • せりか

    せりか

    こんばんは!同じだったんですね💦お疲れ様でした( ; ; )私も夜間断乳考えたんですが泣きわめく姿にいたたまれず、乳をあげる選択をとりました😂断乳しても起きる事はあるんですね。
    うちは結局3時半すぎに寝てくれました💦今夜も何かあれば頑張りましょうね⭐︎

    • 12月10日