※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供が2人いる中で3人目を考えているが、育児に悩み、部屋の問題もある。夢は年の離れた子供を持つこと。経済的にも心配。3人目について経験を聞きたい。

3人目が欲しくて最近すごく考えてます。

もともと子供が好きで保育士をしていました。
今5歳と3歳の兄妹を育てていますが、上の子が発達グレー?な感じで感情のコントロールが難しい子で毎日色々悩みながら、私も精神面が不安定になりながらイライラも凄くしてしまいながら育てています。

こんなにイライラしてる私が子どもを欲しいという資格があるのか、と思うと相談できません。
一戸建てを建てて子供部屋は2つしかないし、子供部屋問題はみなさんどうしてるのでしょうか?

昔から年の離れた子を持ちたいと言う漠然な夢があったのと、下の子が3歳になり幼稚園に通いだし少し余裕ができたので3人目のことを考えています。
そしてまわりが出産ラッシュで羨ましく思ってしまいます。

前に旦那に話したことはありますが、上の子の育児が結構大変だったので、3人目…怖いな…という感じで、けど無理ってこともない…って感じでした。

経済面はなんとかなるのかな?という感じです。
諦めた方がいいのか、3人目産みたいな、という気持ちと交互にやってきて最近はずっと考えてしまいます。

3人目悩んだ方、産んだ方、諦めた方、
どんなお話でもいいので聞かせてもらえませんか?

コメント

ぴょん

わたしも子供にイライラして母親失格だなと思うこともたくさんありますが、やはり兄弟が多い方が楽しいだろうな、赤ちゃん抱っこしたいな、妊婦にまたなりたいななど思い、3人目出産しました🙂

あの時産んでればよかったと後悔だけはしたくないです🥲

子供が欲しいと思う気持ちに資格なんていらないですよ、
悩みながらも毎日子育てしてる主さんほんとに頑張ってると思いますよ🙂
そして我が家も戸建てで部屋数少ないですが、どうにかなるだろうとあまり深く考えてません😅

  • ママーリ

    ママーリ

    赤ちゃん抱っこしたいな、妊婦生活羨ましかったり、出産味わいたいな、と色々思います。
    自分の年齢のこともあるしあと2年が限度かなとも思います。
    部屋はなんとかなりますかね(^^)
    ママリで質問したら余計に欲しい欲が増してきました、、

    温かいコメントありがとうございました!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんはどんな感じですか?
赤ちゃん欲しいとか
いらないとか…

いらないなら私なら諦めますが
赤ちゃんいいなって
思ってくれてるなら
チャレンジしますよ!

イライラするのは皆同じだと思っています!
これは保育士だからとか関係なく
まず人として親として
完璧なんて無理ですから😋

保育士してるから子供の扱い上手いとかそういうことではないと私は思っていますよ😁

経済面がなんとかなるなら
チャレンジしても全然いいと思います!

兄妹なら
うちは部屋も狭い賃貸ですが
姉と妹は同じ部屋で
息子だけ別部屋にと考えています!
まだ皆一緒ですが笑

赤ちゃん諦めるって
相当な理由がないと
私だったら難しいです!

私は上の子供達の事考えず自分の欲しさだけで産んでるので
そこは自分勝手だったかなと思うこともありますが

私の中では二人育児してたときより
楽しくて😁
まぁ大変だけど
自分の中ではゆとりが出来ました!
元々3人希望だったので😃

  • ママーリ

    ママーリ

    上の子たちに赤ちゃんの事は聞いたことがなくて、、けど勝手にこの子たちがお世話してくれる姿を想像すると幸せな気持ちになります。

    保育士なのにイライラして怒鳴ったりもして、子育てに自信がなくて人にも言えずすごく悩んでました。温かいお言葉ありがとうございます。
    3人目って孫のように本当に可愛いとみんな言うのでそれも味わってみたくて。。
    けどせっかく上の子たちが色々な所に遊びに連れて行けるようになったのに赤ちゃんが出来たらまた色々出掛けられなくなるかもしれないから、それも引っかかってて…

    大変だけど楽しい!って言葉に背中を押してもらえました⭐︎

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩んだらキリないです!

    ママさんが1番いいと思う方向にいきますように😋

    • 8月29日