※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の内部通報で特定されてしまい、風当たりが強い状況です。匿名でも特定される可能性があるのでしょうか?

会社の内部通報について分かる方がおりましたら、教えてください。

上場企業の子会社で働いております。
始業30分以上前に皆さん当たり前にきて、朝礼は始業の15分前に始まることに違和感を感じておりました。。また、他にも上司の威圧的態度な方が多いことや、コロナで子供が休園になったさいの小学校等助成金が利用できないと上司に言われたことにも疑問にもっており、社外に委託してる内部通報を匿名で利用しました。

子会社なので、大元の上場企業に連絡が行くと思ったのですが、、なぜか私が通報したと特定されております。。(直属の上司に、通報したよねー?と言われました、、そして風当たりも強いです。)
肩身が狭くなっておりますが、当たり前のことを当たり前に申したと思い後悔はしておりません。
ですが、匿名でも、特定されるものなのでしょうか??

コメント

ママリ

それ酷くないですか?
通報したってこと普通わからないですよ。
その通報先の誰かが絶対言いふらしたはずです

信じられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。匿名の意味や、プラバシーの意味。。総務課なので、余計ダイレクトに連絡がくるのかなとも思いましたが、内容で特定されたのか(子会社とはいえ、大元の企業グループ全体では数千人いるので、難しいかと思いました)携帯の端末情報かなにかで個人が特定されているのなら、本当にありえないとおもいました。。。
    聞いてくださりありがとうございます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

労基に相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当社で採用している社外の内部通報を利用しているのに、おかしいですよね。。もやもやです。

• 8月29日
ママリ

もしかしたら、上場企業ではなく、お勤め先の内部通報担当者に連絡がいったのかもしれません。
で、上司に事情聴取をしてバレたと…

いぜん、同じような職場(大手企業の子会社)にいましたが、通報先はやはり親会社ではなく自分の会社の総務部担当者でしたね。。