※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の地元の友達付き合いに苦しんでいます。旦那の幼馴染家族との付き合いが辛く、子ども同士は仲良しでも自分は違和感を感じています。旦那に相談するべきでしょうか?

旦那さんの地元に引っ越してきたママさん、旦那さんの地元の友達付き合いどんな感じですか?
参加してますか?

もちろん私に友達なんているわけもなく、引っ越して来てからずっと同じ職場なので職場でいる方が100倍楽しいです。
旦那の幼馴染家族に定期的に遊ぼうと誘われます。
その奥さんとはLINE交換もして、もう出会って10年近くは経ちますが、元々私は旦那の幼馴染の奥さんと思っていて、友達だと思ったことはありません。
なんとか定期的に、付き合いもしなきゃと思って子ども連れて家族ぐるみで遊びには行きましたが楽しいと思った事もありません。
その奥さんから、好きなアーティストのライブが当たったので子ども見といてほしいと言われ、それから生理的に無理になりました…。向こうは子ども3人、うちは小さい子含め4人います。あり得ないと思いました。
そんな中、毎年花火大会に呼ばれるのですが、しばらくコロナ禍でなかったため良かったんですが今年はあったので誘われ、行きました。
いつも幼馴染の家族と親戚達がいる中に私はポツンといます。
もう、苦で仕方ありません。
しかも、こっちは挨拶しながら行くのに誰も会釈さえなくフル無視です。
幼馴染のお父さんお母さんだけ挨拶してくれました。
それに、私が旦那といたら、幼馴染の親戚(旦那とは地元が同じ)が旦那に話しかけてきて、私横にいるのにフル無視で旦那に話しかけ、しかもボディタッチ(多分酒飲んでる)
それみて本当に無理になりました。
でも、旦那からしたら幼馴染やその両親達も小さい頃からお世話になって大事な人なはずだし、子ども同士はすごく仲良しです。
でも、私は生理的に無理なんですが、旦那に言ってもいいんですかね?
これからどう付き合っていけばいいですかね?

コメント

なごみ

細かく言うと状況は違うのですが、共通点が多くコメントせずにはいられませんでした💦辛さが手に取るようにわかります…😭本当にしんどいですよね💦
結論から申し上げると、以前は私も渋々参加していました。今は参加していません。ちらっと伝えたのもありますが、公私共にやりたい事があって忙しそうにしている姿、子育てなんかを理由に、「行っといでー!皆によろしくね✧」みたいな感じで送り出してるうちに、1人で行くようになりました。きっかけはコロナだったので、そこだけコロナに感謝しています😂

私は無視されたりはなく、ただ単に私が人見知りなのですが、夫や友人達と趣味が合わなくて。私にとっては顔と名前が一致する人達(夫の友人達)や初見のその妻達と、自分がよくわからない+興味もない趣味に泊りがけで付き合わされるのにうんざりでした。当然会話もついてけないから、仲良くなれるわけでもなく。初見同士でもコミュ力もあり趣味も合うからどんどん仲良くなっていく妻達を横目に、私はひたすら孤独に子どもの相手。お金払ってなんの苦行?と思ってましたよ。

ママリ🔰さんの場合は、私とは状況が違います。友人たちの態度は最悪ですし、無礼だと感じます。ママリ🔰さんへの扱いや辛い気持ちを御主人は気付いてもくれてないのですよね?自分が楽しくて。
夫の大切な友達だからと、価値観合わない人たちと無理に付き合う必要はないと思います。友人を貶さず、でもはっきり言っていいと思います。
今後のお付き合いの仕方については、ご夫婦で話し合う必要があるかと思います。ご主人がどうしても家族ぐるみで付き合いたいならば、まずママリ🔰さんが安心して付き合えるようなフォローが必要ですし。自分が楽しいからOK、配偶者のフォローなしなんて酷すぎる。
そして親しき中にも礼儀あり、お子さんを何人も預かるようなお付き合いは辞めてはどうでしょうか。怪我させてしまったりしたら大変ですし、そもそも友人達が自分でお金払ってちゃんとした所に頼むべきです。もうそれぞれ家庭を持った立派な親としての自覚を待ってもらいましょう!

人様のご主人やご友人に酷いこと言って申し訳ありませんでした💦解決されるのを祈っています!