※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている方が、最近体重の増加が悪くなり、ミルクを足すことに不安を感じています。体重が増えない原因やミルクの追加が適切か心配しており、具体的な体重の記録も共有されています。

4ヶ月の男の子を育てています。

これまでほとんど母乳だったんですが、ここ1ヶ月体重の増えが悪く、これからミルク足してみることにしました。

母乳にこだわりはないので、ミルク足すのは全然良いんですが、これまでも足りてなかったのかな…お腹いっぱいじゃなかったのかな…と思うと胸が締めつけられる思いです(;_;)

何よりこの生後3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月間体重がほとんど変わってないのが急に心配になってます。

満腹中枢が出来てきたり、寝返りし始めて動きが激しくなってきたから増えていないと思ってたんですが、母乳が足りてなかったんでしょうか(;_;)

おしっこもよく出ていて、うんちも少なくても1日3回以上は毎日出てました。
この1ヶ月体重増えなかった分、これからミルク足せば大丈夫ですかね(;_;)

ちなみに今日の午前中計って7500gでした。
産まれた時は2600g程で、1ヶ月検診でプラス2kg、2ヶ月でプラス1.5kgとグングン増えてた体重が急にストップして心配です(>_<)

まとまりのない文ですが、よろしくお願いします(;_;)

コメント

スーザンふみこ♡

前は母乳足りないかな?って思ってミルク作っても舌で押し出して飲まなかったんですが、今日は母乳の後にミルク80mlを作ったら完食でした(>_<)
今日は昼、夕方、寝る前3回ともミルク完食でした!

ぱいなっぷるぷる

うちの子もほぼ完母ですが、3ヶ月入ってから体重増加が停滞してます!
つい先日「こんだけ出てるなら災害時に他の赤ちゃんにもあげれるよ笑」と助産師さんにお墨付きをもらっている私の乳ですが、明らかに体重の増え方は落ちてます。で、心配になってネット検索(笑)
色々と見ていると、そういう時期なのかな?と思ってまだ楽観視してます。まぁあくまでネット情報ですが。
一応体重は正常範囲内だし、母乳で育つ子は、成長曲線の正常範囲内の下らへんを通っていく子がほとんどだから、心配いらないと指導されてます。

今までそのペースで増えてたのなら、母乳十分じゃないですか?変にミルク足してぶくぶく太らせてしまう事にも繋がりかねませんよ。
この時期に脂肪細胞が増えすぎてしまうと、後々生活習慣病になりやすくなると言われてますし。

心配なら一度母乳外来等で相談されてもいいかもしれないですけどね。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

お返事ありがとうございます☆

そうなんですね!それはぶくぶく太っても心配です(;o;)
    もうすぐ4ヶ月検診なので、そこでも相談して、それまではミルク足し過ぎないようにしようと思います(>_<)
    勉強になりました!ありがとうございます✨

• 12月10日
たーん

おしっこもうんちも出ているのであれば大丈夫な気はしますが😄
息子も4ヶ月から8ヶ月までほとんど体重が変わりませんでしたよ(*´艸`*)
4ヶ月から5ヶ月なんて50gしか増えませんでした💦
ちなみに3600で産まれて、4ヶ月で7200です!

ミルクを飲ませてぜんぶ飲むのであれば、とりあえず足して様子見でいいかと思います🤗

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

4ヶ月から8ヶ月ほとんど変わらなかったんですね!
    皆さんのコメント見て少し安心しました(;_;)ありがとうございます✨

• 12月10日
くまうさぎ!

今のところ、読んだ感じだと、充分な大事だと思うので、あまり心配はしなくていいんじゃないかなーと思いました😊

赤ちゃんは、生後3ヶ月までは急激に体重が増えます😊

3ヶ月以降は体重の増えは少し落ち着いて、また8ヶ月くらいになると、少し増えます💡

なので、体重の増加とかの加減だと、当てはまるかなーと思います💡

ただ、来月もピタッと止まってしまうのはあまりよくない気がするので、ミルク足してみるなら、また増えてくるんじゃないかと😊

ちなみに、何回授乳してて、何回ミルク足す予定ですか❓

あと、体重だけじゃなくて、身長もぐんぐん伸びますから、身長にも目を向けてみてはどうでしょうか❓
身長は結構伸びてそうですか❓😊

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

今大体1日7〜9回授乳してます。これから1日2回母乳の出が悪くなる夕方と夜100mlずつ足そうかなと考え中です(>_<)

身長はだいぶ大きくなってる感じします✨

• 12月10日
あーぴっ🌼

大きくなればなるだけ体重が停滞しやすいときいたことがあります🙌なのであまり責めない方がいいと思いますよ😭💦💦💦
うちの子は約2500gで生まれて今、4ヶ月と5日ですが昨日の体重は6700gぐらいでした😅なのでファイト自分さんの息子さん小さいわけでもないですし、気にしない方がいいかと思います😣💡むしろ気にするべきなのはうちの子の方かと思ってます...www

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

産まれた時の体重少し近いですね✨最初は増えすぎて心配だったんですが、急にピタっと止まってしまったので心配で(>_<)
    心配し過ぎですかね💦

• 12月10日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

体重が似ていたのでついついコメントしちゃいました😁💦💦💦うちの子の方がチビですし、病院でも成長に関しては問題ないと先月末に言われてきたばかりなので気にしないでいいと思いますよ🙌✨というよりもう寝返りしてるんですか?!😲

• 12月10日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

寝返りちゃんと出来たのはまだ3回くらいなんですけど、常に寝返りしようとバタバタしてる感じです😅オムツ交換がしづらくてパンツタイプにするか検討中です🤔

• 12月10日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

羨ましいです!!!うちの子は全然する気配ないです...(´・ω・`)www

• 12月10日
m_sa

8ヶ月で7.6キロですが病院でもたいして問題は無いと言われるし動く量と食べる量が比例してるのかなって思ってたいして気にしてません!

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

皆さんのコメント見て少し安心出来ました✨
    もうすぐ4ヶ月検診があるのでミルク足し過ぎないように様子見ていこうと思います😌

• 12月10日
ゆりかもめ1988

うちの息子は2ヶ月後半ごろ、母乳もミルクもあまり飲まなくなって、小児科に行きました。
小児科の先生は、いきなりグンっと成長すると生理的に一度成長を止めようとすることがあると言われました。おしっこが出てて、体重が減ってなければ大丈夫と言われました。

なので、体重が増えなくなったのは生理現象ってこともありえるのかもしれませんよ(=゚ω゚)ノ

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

そうなんですね!結構グンっと成長してきたんで、生理現象で止まったんですかね(>_<)勉強になります✨
    おしっこ、うんちは出過ぎなくらい出て、体重減ってはいないのでミルク足し過ぎないようにして様子見ようと思います☺️

• 12月10日
柚mama

あたしのとこは2550gで生まれ1.2ヵ月は順調に体重増えてたけど3ヵ月では5300gでした
4ヵ月のときは6kgいくか、いかないぐらいだとおもいます( ゚д゚ )
保健師さんに曲線内やし受に後の機嫌もいーけ大丈夫って!今から体重の増えが緩くなるけ気にせんでもいい!って言われたので気にするのやめました(^^)

1日7.8回の授乳で寝る前だけミルク100足してますが、おっぱいあげたあとだと哺乳瓶吸わないので先にミルクあげて足りん分をおっぱいで補う感じにしてます✩

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

今の体重自体は曲線内で心配はしてないんですけど、ピタっと体重の増えが止まってしまったので心配で(;_;)
    でも皆さんのコメント見て少し安心出来ました✨ありがとうございます☺️
    私もミルク足す時は母乳の前にあげてみようと思います☆

• 12月10日